※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSRS
ココロ・悩み

生後1カ月の息子が混合でほぼ母乳を飲んでいます。飲む途中でもゲロゲロピーが頻繁にあり、飲む量が多いか心配です。1週間前に保健師に相談したところ、体重増加が50g近くで立派に育っていると言われました。

生後1カ月の息子がいます

ほぼ母乳よりの混合です。
おっぱいあげてゲップして寝るんですが
頻繁にゲロゲロピーします。
飲んでる途中でもあふれます。
飲む量多いんですかね…

ちなみに1週間前に保健師さんがきて
体重測ったら1日に30g増えてればOKのところ
おっぱい飲ませた後に測ったからもありますが
50g近く1日で増えてる計算になってて
立派に育ってるよーって言われました

コメント

ゴルゴンゾーラ

赤ちゃんって吐き戻ししやすいので、ゲップさせて寝かせる時に枕やタオルを使うなどして少し角度つけるとマシだと思います!
うちの息子もほぼ母乳ですが、体重の増えは良く、ぐんぐん成長してます。
吐いても機嫌が良ければ大丈夫かと!

  • RSRS

    RSRS

    あるあるな感じですか?
    何回もげろげろするから
    心配で(;_;)
    ニコニコなので大丈夫ですね!😭

    • 11月14日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    生後1ヶ月までは体重しっかり増やすことが目的なので欲しがるだけあげてましたが、今ではちょっと時間調整してあげてます!
    いつも左右でトータル15分のところを10分にするとか…
    ゲップさせても吐いちゃう時は吐いちゃいますしね😭

    • 11月14日
  • RSRS

    RSRS

    新生児とはまた違うんですね!ありがとうございます!!

    • 11月15日
ママリ

娘も1日50g増えるぐらい飲んで、よく吐いてました。
助産師訪問で相談すると飲みすぎてるから、片乳3分ずつの短い授乳時間にかえるように言われました。それまでは片乳5分でよく吐いてました。3分にすると吐く回数が減り、着替えの回数も減りましたよー!!
欲しがるだけ授乳してましたが、飲みすぎが原因なので、泣いててもすぐあげずに、抱っこしたり、遊んだりして、それでも泣き止まない時だけ授乳しなさいって言われました(^^;;

  • RSRS

    RSRS

    欲しいだけあげてもいいのは新生児までなんですかね…😅勉強になります😭

    • 11月15日