※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴のタイミングやスケジュールについて質問です。①沐浴の時間や後のスケジュール、②赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる時期、③複数人でのお風呂の手順について教えてください。

上のお子さんたちがいる方に質問なのですが赤ちゃんの沐浴は何時頃に入れてますか?
いつもだいたい4時前後に沐浴をして授乳、それから家事をして7時頃から上の子たちとごはん、8時頃から上の子たちのお風呂って感じなのですが最近沐浴後から9時頃までグズグズでなかなか家事がはかどりません‪( ;ᯅ; )‬
泣かせっぱなしになっても仕方ないんですかね…
上のお子さんたちがいる方は
①沐浴何時頃にしてその後のスケジュールはどんな感じでしたか?
②いつから赤ちゃんも一緒のお風呂に入れてましたか?
③1人で赤ちゃん含めて2人、3人入れてる方はどんな手順で入れてますか?

教えてください‪( ;ᯅ; )‬

コメント

あーか

1ヶ月すぎてから、16時頃みんなでお風呂。
17時に上の子と私でご飯。
19時に子供たち就寝の流れです( ´ω` )/

はるな

15時前後に下の子沐浴して、夕飯の支度、下の子と自分のご飯、お風呂。
1ヶ月半くらいから下の子も一緒にお風呂。
下の子は脱衣所に寝かせて上の子と一緒に入る、先に上の子洗ったら湯船で遊ばせてその間に自分洗う、下の子入れる。です。
私は結構下の子泣かせておく事多かったです笑
じゃなきゃ家事や上の子の事出来ませんから😅

きりん

私も今里帰りから帰ってきて10日経ったくらいなんですけど…。

本当は上の子が保育園に行ってる間に(15時くらい)に沐浴していくのが理想ですが、寝てたりしてタイミング合わない場合は、上の子の夕飯が終わって落ち着いた頃(19時すぎ)に入れてます。

19時に入れた時は、沐浴して授乳して、その間にお風呂はって、脱衣場にチャイルドシート置いて(自家用車がなく、バウンサー代わりに)下の子移動させて、上の子とお風呂に入る。下の子は泣いたらそのまま放置(気持ちは非常に焦ってます)。
お風呂後ドライヤー、歯磨き、片づけ、授乳して下の子寝かしつけたら上の子寝かしつけ。

が、理想の流れです!!

でも、この前下の子沐浴中、上の子『おしっこ~』って来たので授乳後回しにして、上の子シャワー浴したらギャン泣きすぎて、こっちが泣きたくなりました😭