※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
妊娠・出産

初マタの方が準備を始めるタイミングについて相談です。自分の準備が遅いか心配しています。母親は出産後でいいと言っています。

来週で40週に入る初マタです。
お子さんがいる方妊娠中の方は
子どもの服だとかチャイルドシートなどなど
いつ頃揃え始めましたか?

私はまだ何にも準備してなくて
買ってるとしても自分の入院セットくらいしか
買っていません
準備するの遅いでしょうか
母は子どもが生まれてからでいいと言っています

コメント

とうあ

チャイルドシートは、退院するとき使いますよ?
あと生まれてからは、1ヶ月検診が終わるまで赤ちゃんもお母さんも外出はできません。
生まれる前にある程度揃えておいた方がいいですよ。

• 🍄

🍄

産院が家から歩いて1分のところなんです。
    やっぱりある程度揃えておいた方がいいですよね。

• 11月14日
はっちょ

産後1ヶ月は赤ちゃんの外出が出来ないので、子供服やオムツ、チャイルドシート、哺乳瓶とか揃えておきました。
産後に着せる服とか買って水通ししておくといいと思います。

• 🍄

🍄

産院が歩いて1分のところなんです。
    準備しておいたほうがいいですよね。

• 11月14日
ななじろー

チャイルドシートは、車移動だったので早めに買いました😄
服は、最悪退院帰りでも悪くはないと思いますが…
でも一気に買うと荷物になって大変なので少しでも買っておいたほうが楽かなとは思いますよ😄
肌着と、寒さに合わせた衣類数枚程度買っておいたらいかがでしょうか?🤔

• 🍄

🍄

たしかに子どもの服とかは買っておいたほうがいいですよね、

• 11月14日
  • ななじろー

ななじろー

それならチャイルドシートは後でいいとして、他のものは買った方がいいです😄
    お母さまに買い物を頼めるってことなんですかね?
    だとしても、退院したその日に赤ちゃん着るものとか洗っておかないといけないですよ💦

• 11月14日
  • 🍄

🍄

自分は4人兄弟なんですけど。私たちが生まれる前に心拍が分って安定期に入って子ども用品を揃えているうちに死産になってしまったと母から聞きました。それがあってもし自分と同じことを私に味合わせたくないのかなと思いました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシート、赤ちゃんの服、ベビーソープ、沐浴用のお風呂など退院してからすぐ使うものは必要最低限出産前に用意した方がいいと思います😂

• 🍄

🍄

やっぱりそうですよね。
    産院が歩いて1分のところなんです
    親はまだいいよーっていうんですけどどっちが正解なのか分からなくて

• 11月14日
みぃママ😋

私は8ヶ月の時には揃えました

それって大丈夫ですか?
赤ちゃん産まれてからは無理ですよ

• 🍄

🍄

退院時には哺乳瓶などセットでもらえるみたいなんです。
    親のまだいいよー。っていうのを信じていいのかそれとも買ったほうがいいのか。正解が分かりません。

• 11月14日
ちゅんmama

私は1人目の時には妊娠8ヶ月くらいから準備してベビー服も水通しなどしていつでも使えるようにしておきました!
チャイルドシートも退院時に使うので臨月に入る前には買いました💡
2人目の時は切迫早産で3ヶ月入院したので1人目のおさがり+退院時に買い足したのですが退院して産後の体であれこれ重いかごを持って探し回るのが大変で大変で後悔しました💦💦
出来れば前もって準備しておいたほうがいいと私は思いました!!
もうすぐ出産ですね!頑張ってください😊💓

• 🍄

🍄

里帰り出産を予定してて家の近くに西松屋があるからまだいいのかなー?
    母はまだいいよー。って言っていたのでどっちが正解なのか分かりません。

• 11月14日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

じゃあ、チャイルドシートは準備しなくて大丈夫ですね👌
    もしもお母様が西松屋などで買い物してくれるというのならいいかもしれませんが、例え近くにお店があったとしても産後はあまり外出しないほうがいいと思いますよ!
    退院時の服やセレモニードレスだけでも買っておいたらいいのかなと思いました!
    水通ししないといけないので。
    自分の子供に着せる服はお母さんではなくご自分で選びたくないですか😊?
    他の方への返信も読ませて頂きました。お母様との関係など🐳さんにしかわからないことがあるので何とも言えませんが🐳さんのお腹の中のお母さんは🐳さんですよ!
    お母様に水通ししないといけないから退院時の服だけでも買いに行かないと提案は出来ませんか?

• 11月14日
  • 🍄

🍄

子どもの服は確かに自分で選びたいです!
    明日どうにか頼んで買いに行こうと思います!

• 11月14日
aca

もう産まれますよ😳💦
大丈夫ですか?
チャイルドシートなかったら退院できないですし退院時には服もいりますよ!
オムツ、おしりふき、服、服を洗う洗剤等はいります。
水通しもしないといけないですし…
間に合いませんよ😱😱

• 🍄

🍄

近くに西松屋があるから
    母はまだいいよーっていう意味なのか
    自分らを産む時はいつ頃準備したのか。
    自分らは4人兄弟なんですけど本当は5人兄弟だったとついさっき母から聞きました。心拍分って子ども用品揃えているうちに流産したらしくそれがあって怖いからまだ揃えなくていいよー。っていう意味だったみたいです。

• 11月14日
ちー

退院する時の赤ちゃんの洋服くらいはあった方がいいと思いますよ。
あとはまあ生まれてから入院している間にネットで全部買えば家に届きますしね。
誰か見てくれる人がいて、自分の状態が悪くなければちょっと買い物くらいは出られますしね。
でもお金無いとかじゃなければ、ある程度これだけはいるって物はわかると思うので今のうちに買っておいてもいいんじゃないですかね。

• 🍄

🍄

退院する時の服は退院時に母が買ってくると言っていました。
    近くに西松屋はあるし頼めば母に買ってきてもらえることもできるから
    だから母はまだ揃えなくていいよーっていっているのかなー?と

• 11月14日
  • ちー

ちー

必要と思ったものだけをすぐに近くで買える環境だからそれでいいのかもしれませんけど、その前にお母さんに全て買ってもらうんですかね?
    生活の全てが親頼みなら仕方ないですけど、自分の子どものことは自分でやるべきかと思います。
    生まれてくるわが子のことを想像しながら買い物するの結構楽しいですよ。

• 11月14日
  • 🍄

🍄

子ども用品を買う際のお金が母が持っていてもし買うなら親と同伴でないと買いにいけません。
    1人で買い物に行くものならかなり叱られますし。
    母の言うことを聞いておかないと豹変してしまうんです。

• 11月14日
  • ちー

ちー

なるほどそういう親であればもう従うしか無さそうです。
    ま、大体の人は産まれる前に準備しますけど、無いってなってから買いに走ったって間に合わないわけじゃないですからね。
    ただ正直な所、主さんのこれからもとても心配ではあります。

• 11月14日

さすがに遅すぎ…かと思います
服はもう揃えました
退院時に服は必要ですしね
お尻拭きはまだ今の子のがあるので
ちょいちょい買い足しですが
1人目の時にはもう箱で買ってました
ジュニアシートを12月中に買って
今のチャイルドシートを下の子に回すので
37wには全て揃うようにしてます
とりあえず最低限は揃えておかないと
近くにお店あるとしても
あれがない!これがない!と
慌てなきゃ行けなくなります

• 🍄

🍄

退院時の子供服は退院する時に母が買ってくると言っていました。
    先輩ママさんを信じたほうがいいのか母を信じたほうがいいのかわかりません

• 11月14日

退会ユーザー

私も今の産院からは目と鼻の先ですが
    さすがに何かあるといけないので
    チャイルドシートは退院時には
    絶対つけておきます
    水通ししてない服を
    赤ちゃんに着せるのは私は嫌です
    初めてのことで分からないのは
    みんな一緒なので分かりますが
    母の意見とかではなく
    自分の意思であれ買っとこうって
    動いた方がいいと思いますよ…

• 11月14日
  • 🍄

🍄

そうですよね。
    明日買いに行きたいと思います!

• 11月14日

8ヶ月くらいから買い揃えたり、知り合いから貰ったりしていました。
チャイルドシートは車乗る時は使いますので それまでに用意すればいいと思います。
あとは退院の時や 退院後の子ども服やオムツ替えのとき必要なものは揃えておいた方がいいと思います。哺乳瓶は 私の周りでは使わなかった人もいたのでまだなくてもいいかもしれません。
私も初マタなので経験ありませんが、子ども生まれてからはお母さんは出かけられないみたいなので、夫や家族に頼んで買ってきてもらうとかになりますかね。

• 🍄

🍄

哺乳瓶の乳首が苦手っていう子どもがいると聞いたことがあります!
    とりあえず明日ちょっと必要最低限のものを買いに行きたいと思います

• 11月14日

退会ユーザー

完全母乳とかなら哺乳瓶使わないみたいですしね。あと、沐浴で使うものも揃えておいた方がいいですよ。お風呂も退院したその日から入るので。

• 11月14日
らすかる

流石に服くらいは準備しましょう😅
まだ何も準備してないのは流石に赤ちゃんが可哀想ですし、ご自身も出産に向けての心構えが出来てくると思います。
もし最悪なことになってもかさ張らないので次の子に回せますし、捨てるにしても簡単なので。

赤ちゃんが生まれてから準備するにしてもご自身は動けないし、赤ちゃんがいるのにバタバタするのはあまり良くないと思います。
なので、買わないにしてもどれが欲しいなどのリストを作ったり、生まれたらこれを買ってきてほしい等買いに行ってくれる方と話し合いとかされてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

高いものは増税前に買いました!(チャイルドシート、抱っこひも、ベビー布団)

ここ1週間で、ベビーバス、授乳服、赤ちゃんの服系統を最低数買って
オムツはとりあえずサンプルでもらったのを使ってかぶれとかなければそれから揃えるつもりです!

哺乳瓶関係は産まれるところで使ってるものを買おうと思ってます。

あとは病院から用意するように言われたものを買いたすくらいかなと!

39週だと遅いような感じもしますが動けたり、旦那さんやお母さんが買いにいってくれるならいいと思います。

はじめてのママリ🔰

今はネットですぐに届くし、西松屋やイオンなどすぐ買いに行ける場所に住んでればネットスーパーや家族に頼めるし、水通しも身近な方がやって下さるので有れば産まれてからでも大丈夫かな、と思います。
入院期間に最低限の物は揃えられるし☺️
私は無事産まれるかが不安だったのでそうしました😊