※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

調剤薬局の事務が患者の血に触れ、感染リスクが心配。医療関係者はHIVや肝炎感染の可能性を教えてほしい。出産前の血液検査結果にかかわらず、授乳は避けた方がいいかどうか知りたい。産婦人科に相談済み。

医療関係者の方、知識がある方教えてください。
私は調剤薬局の事務をしているのですが、昨日患者さんの処方箋を受け取ったときに、処方箋に血がついていて私の指にも狭い範囲ではありますが、患者さんの血がけっこうついてしまいました。(まだ乾いていない血でした)
しかもよりによって、1日前か2日前くらいに紙で指を切ったところで昨日はもう出血はしていませんでしたが、細くて浅い切り傷があるところに患者さんの血がついてしまったので、不安です。
すぐに石鹸で手を洗い、ウェルパスで消毒をしたのですが、肝炎やHIV などの感染症がうつる可能性はけっこうあるのでしょうか。
その患者さんはお薬手帳を持参していてメンタル系の薬をいつも処方されている方で、薬剤師さんに聞いたところ、薬局で把握している限りでは肝炎やHIV は無いと思うと言っていましたが、薬局で把握していないだけで、もしその患者さんが病気を持っていたらと思うと不安です。
今まで色々気をつけて我慢してきたのに、こんなことで赤ちゃんに感染症が移ったらと思うと嫌だし、もし何かに感染してしまった場合母乳育児もできなくなるのかなと思うと、涙が出てきます。
まさか血がついてるなんて思わないし、血がついているなら渡す前に一声かけてもらいたかったです。
一応、産婦人科には連絡して出産前と出産後に血液検査をしてみましょうとのことでした。
長くなってしまいましたが、聞きたいのはこの状況で感染する可能性はどのくらい高いのかということと、もし出産前の血液検査で感染してないってなっても、潜伏期間の途中であることを考慮して、やっぱり授乳はしない方が良いのか伺いたいです。

コメント

あ~ちゃん

病院系列の薬局ですかぁ?それなら、病院に聞いた方がいいです

• ぽん

ぽん

商店街にある薬局なので、色々な病院の処方箋が来ます。
    その患者さんが通っている病院に聞けば、その人が感染症にかかっているか教えてくれますか?

• 11月14日
まふもふ

以前病院で働いていました。

患者さんが採血したところから、血が漏れティッシュで押さえたところ、血が手についてしまいました。
乾燥する時期で、ささくれや指にヒビがあったのでやはり心配になり、カルテを確認したところ肝炎の方でした。

もう頭が真っ白になり、3ヶ月(血液検査できるまで)気が気じゃありませんでした。

ただ看護師さんからはそれくらいじゃ移らないよーと軽く言われていました。
その看護師さんは、患者さんに使用した針が自分にも刺さってしまったそうですが感染はしなかったそうです。

紙媒体で移るのは本当に稀だと思います。
HIVだと、血液でも大量に触れなければ大丈夫とあります(針刺し事故で0.3%)

でも、どうしても心配になりますよね💦
授乳などは、検診の際に、心配であることを伝え、医師や助産師にアドバイスをもらったほうがいいと思います。

また、患者さんの感染の有無は病院に問い合わせても、個人情報になるので教えてはくれないと思います。

あちゃん

確か0.3%とかですかね🤔
産婦人科に相談しに行くのが1番安心できるかと思いますよ😅

ちなみに病院にその患者さんの病状聞くのはプライバシー的にアウトかと😅

さっち

心配ですね。。
手術の傷は40時間以内に上皮化すると言われています。
紙で切った程度なら既に上皮化していたのではないかと思いますが、こればかりはなんとも言えませんね。。
感染の可能性は低く、おそらく大丈夫だとは思いますが、産院の判断で間違いないと思います。
出産前後の検査で感染の有無はわかりますので、それから授乳は決めたらいいと思います。

• さっち

さっち

打ち間違えました💦
    手術の傷は48時間以内に。。です

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    昨日の指の傷が写真のような状態なのですが、これは上皮化していると考えて良いのでしょうか?

• 11月14日
  • さっち

さっち

とても小さいのでわかりませんが、深くなさそうなので薄く皮が張ってるようにもみえます。
    ただ指は圧力や摩擦でなかなか治りが良くないこともあるので言い切れず、すみません。

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦
    ありがとうございます。

• 11月14日
R

紙で切った程度の浅い傷だったら、もうほとんど膜は張ってありますし、その程度の出血での感染はほぼないかと…。

心配でしたら、産科に電話相談したらいいと思います!

ぽん

皆さまご回答ありがとうございました!
検診のときにお医者さんから、そんなことでまず感染しないから大丈夫と言われ安心しました。
実体験もお話ししてくれた、まふもふさんをグッドアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。