※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーも
妊娠・出産

初めての胎嚢が10.7mmで、心拍や胎芽が見えず不安。人工授精で病院通院中で排卵日ズレなし。大丈夫でしょうか?

今日、6週3日で初めて胎嚢が見えました。また来週診せにきてと言われ、帰ってエコー写真を見ると胎嚢が10.7mmでした。小さいとも何も言われませんでしたが、調べるとかなり小さいですし、心拍どころか、胎芽も見えずで不安になりました。何も言われなかったので大丈夫でしょうか?人工授精で病院で見てもらってるので排卵日にズレはないです。

コメント

りんご

心拍は8週以降までわからないと思います!
私も胎嚢小さめでしたが、大きい赤ちゃん産みました😂

4きょうだい(女女男男)♡ママ

それは心配ですね💦
私は前回それで枯死卵でした。。
今回は昨日、同じ週数の6週3日で心拍確認出来ました。

来週見せてというのも気になりますね(>_<)どうか来週までに育ってますように(>_<)

余計不安にさせてしまうかもしれませんが、週数のズレがないとしたら、心拍は確認できる頃なんだろうと思います。
私も2人目の前に初期流産がありましたが、胎嚢が小さかったです。ただ、先生いわく大きさは関係なく、一日一ミリの成長があるかどうかだそうです。次回診察したときに、成長があれば良いのだと思います。

mako

胎嚢の形はまん丸でしたか?細長い感じですか?
私は上の子の時に5w0dで行ったらもう10mmくらいある時期なのに5mmくらいと言われました。でも、まん丸だったのですが、胎嚢って細長いというか、サッカーボールではなくてラグビーボールみたいな形状で、エコーはその断面しか撮れないから、長い方の断面なら大きく見えるし真ん中を輪切り状態の断面なら小さく写るから、心配しなくていいですよと言われました。
その後6w3dで行っても胎芽も見えませんでしたが、1週間後にはちゃんと胎芽と心拍が見えましたよ😊
私も上の子の病院は胎芽と心拍を確認するまでは毎週来てと言われました。懸念があるからとかではなくそういう方針だと思うので、あまり気にし過ぎず、赤ちゃんを信じましょ✨

退会ユーザー

横から失礼します🙇‍♀️
    目から鱗なコメントで胎嚢がまん丸で小さかったのですが不安な気持ちが救われました🥺

因みにまん丸に映る場合は今後も同じ映り方しますか??
    エコーを入れる角度の問題なのかな🤔

• 11月15日
  • mako

mako

私も先生の言葉に救われたので、同じような心配している方の安心に繋がると嬉しいです!
    胎嚢の向きとエコーの角度かなと思います💡
    私が6w3dで行った時は細長く見えて2.8cmあったのですが、1日1mm大きくなる計算だと5w0d→6w3dで5mm→1.5cmのはずだけど、それより全然大きくなっていたので、やっぱりエコーとその時の胎嚢の角度なのかなと💡

• 11月15日

退会ユーザー

その時によるんですね!
    私も次は大きく見えることを願って過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 11月15日