※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。下剤を使っても改善せず、食事改善も効果がないようです。体質による可能性がありますか?

今月で1歳10ヶ月になる女の子です👧
生後7ヶ月頃から便秘がひどく毎日
酸化マグネシウムをかかさず飲んでいます。
おなじような方いますか?
そのうち治るものですか?
お尻も切れてしまいます。
本人は慣れたのか切れて泣く様子はありませんが
下剤のんでもころころうんちの時もあるので
うんちをするのがしんどそう、、😭
食改善もしたり納豆や乳製品、ココアを
飲ませてみたりしても特にかわりません😅
もそーゆう体質だから飲ませていくしか
ないんですかね?😞😞

コメント

はじめてのママリ

ビオフェルミンとかに変えるのはなしですか?

  • ゆーちゃんまま

    ゆーちゃんまま

    ビオフェルミンも薬がなくなり病院にすぐいけないとき代用したことがあります。

    • 11月14日
あんこ

薬液浣腸は使ってますか?
できれば薬液浣腸を使った治療をしてくれるクリニックを探した方がよいかもしれません。

小児便秘外来 地域名でネット検索すると、専門医院を調べられます

娘は0歳8ヶ月から2歳半過ぎた現在に至るまで便秘です。

小児便秘外来に通いながら、酸化マグネシウムとラキソベロン、あと毎日薬液浣腸をして出してます。

専門医の先生には、乳幼児の便秘は食事で改善しないことが多いと言われており、娘もかなり色々試しましたが無理でした。

娘の場合は、完治まで5年ほどかかると言われておりますが、正しい治療を続ければ、完治しないことは絶対にないので頑張りましょうと指導されてます

  • あんこ

    あんこ

    ちなみに、酸化マグネシウムを飲んでもコロコロになる場合はビオフェフミンだと弱すぎて無理だと思います。

    酸化マグネシウム量を増やすか、酸化マグネシウムにラキソベロンを加えるか、薬液浣腸を併用するのが一般的だと聞きました

    • 11月14日
  • ゆーちゃんまま

    ゆーちゃんまま

    浣腸ってそれしないとでないとかないでしょうか??
    1歳前くらいの時は2~3回浣腸したことがあります。
    また2歳になると直接便に水分を与えられるような薬がだせるようになると、言われています😭

    • 11月14日
  • ゆーちゃんまま

    ゆーちゃんまま

    いまは酸化マグネシウム基本1日1回服用しており、少し出が悪いと朝、晩飲ませています😭
    また小児科にいって相談してみます。

    • 11月14日
  • あんこ

    あんこ

    うちの娘は浣腸しないと出ないですが、そうならないためには、溜めないことが大事です。

    溜めないためには、コロコロになる前に浣腸等で出すことが大事だと言われてます。

    早めに浣腸治療した方が、乳幼児便秘は完治しやすいんだそうです。

    2歳になると飲める薬は増えますが、美味しくないため、挫折する子どもが多いんだそうです。

    無味で効果的なのは酸化マグネシウムとラキソベロンだと教わりました。

    いずれにしても、基本は薬を使った治療になると思います

    • 11月14日
みけみけ

うちも酸化マグネシウム毎日朝晩飲んでます💦
ビオフェルミン→ラクツロースシロップ→酸化マグネシウムの順に薬を変えてきて、先日酸化マグネシウムの容量を増やしたところです。
薬飲まないと1週間くらいうんち出ません😅
薬飲んでても毎日出るのは稀で、2〜3日に1回が普通です。硬さも普通〜コロコロをいったりきたり…。

母に聞くと私が今の娘くらいの頃便秘がひどかったようで、遺伝的な体質なんだろうな〜と思ってあまり気にしてませんでした。
ちなみに今の私はまったく便秘知らずですので(物心ついてからは問題なかったと思います)、成長とともに治るものだと信じてます😽✨
解決になってなくてすみません、同じだー‼️と思ってコメントしてしまいました😃

  • ゆーちゃんまま

    ゆーちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    私も便秘気味でさらに私の母も便秘なので遺伝あるのかなーと思ってました😅
    似たような方いて安心しました😌💕

    • 11月14日