※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりん
妊娠・出産

妊娠27週目で貧血で鉄剤処方されたが、便秘で飲むのが嫌でスキップしている。同じ経験の方いますか?

私は妊娠27週目の初マタなのですが
全く自覚症状のないんですが軽い貧血だそうで……
鉄剤を処方されました。
ですが全く自覚症状もなく便秘にもなり……
飲むのが嫌で今スキップ勝手にしてる状況です……
次の検診までの4週間だされてるのですが
飲みきるのも嫌で……勝手なのは分かってますが😭
同じような方おられますか……

コメント

ちゃむ

友達は色んな薬渡されて飲んでましたよ\( ö )/もちろん貧血の薬も!元気な赤ちゃん産んでました✨あたしも便秘薬毎日ずっと飲んでましたが全く影響はないですよ\( ö )/

  • りらりん

    りらりん

    やっぱりきちんと飲んだ方が
    いいですよね……飲みます……😭

    • 11月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    便秘薬は大体の妊婦飲んでるイメージです😭!あたしも便秘知らずだったのにいきなり便秘になり色々苦しみましたが、薬のおかげで毎日快便でストレスフリーでした笑笑

    • 11月14日
  • りらりん

    りらりん

    便秘薬私も貰いました😂
    でも貰ってすぐくらいに
    必要なくなるくらい
    快便になって……(笑)
    お恥ずかしい話ですが……
    今は貧血の薬での便秘が
    嫌です😭😭😭

    • 11月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    どちらも産院から出ているものであれば飲み合わせても大丈夫ですし、貧血はあまり良くないですよ😅🙈💦

    • 11月14日
  • りらりん

    りらりん

    今日からまたしっかり飲みます😭😭😭

    • 11月14日
deleted user

自覚なくても貧血は貧血なので、血液が少ないと必然的に赤ちゃんに送られる血液が少ないので発育に遅れが出たり、脳に障害が起きたりしますよ。
私も鉄剤毎日飲んでおり毎日かなり便秘です。でもそんなことよりリスクの方が怖いので内服を続けてますよ。

  • りらりん

    りらりん

    そうですよね!
    自分のせいでそうなると
    怖いし後悔しそうなので
    また今日の夜からきちんと飲みます🥺🥺

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じような週数の血液検査で貧血でひっかかり鉄剤飲んでました、便秘にはならなかったですが薬のむたび吐いてしまってました😭同じく自覚症状なかったので薬のむ方が体調悪くなってたのでストレスだったのでお気持ちわかります😭けど産んだ後余計に悪い数値になって出産翌日倒れたので、ぜひ飲んで治して下さい!食事も鉄の多い食材を意識して食べてください!早く貧血治りますように!

  • りらりん

    りらりん

    副作用が酷い方は
    吐き気ムカつきが出るよって
    先生に言われて毎晩寝る前に
    飲んでねっていわれてました😭今日からまたきちんと飲みます!ありがとうございます😭

    • 11月14日
トトロ

妊娠出産は、血液が大切だと思うので、お医者さんが処方されたのならしっかり飲んだ方が良いと思います。
私は経膣分娩で、母子手帳には出血中量に○うってありましたが、分娩台の下は血だまりみたいになってました💦血液だけではないのですが、母子手帳見たとき「あれで中量なの?!」とビックリしたほどです!
同室のお母さんは、出産後部屋に入って半日ぐらいたっていても立ち上がるのもままならない状態でした💦

赤ちゃんがお腹にいるうちに、いっぱい血液作ってください♥️
母乳も血液から作られてるみたいですし。

  • りらりん

    りらりん

    血液ってやっぱり
    めちゃくちゃ大事ですよね……😭
    1週間さぼってしまったので
    今日からつぎの検診までしっかり飲みます😭

    • 11月14日
  • トトロ

    トトロ

    まだまだ間に合うと思うので、しっかり血を作ってください♥️
    出産の為の治療はゴールがあるので、赤ちゃんの為にも自分の為にも頑張って下さい!

    • 11月14日
  • りらりん

    りらりん


    優しいコメント
    ありがとうございました😢
    きちんと治します😢💓

    • 11月14日
ままり

昨日まで貧血の薬と便秘の薬、両方飲んでました😊

便秘の薬の量を調節して飲んでたのでしっかり便も出てます!

  • りらりん

    りらりん


    私もきちんと飲みます😭

    • 11月14日
   こころ

私も自覚なしでしたが軽い貧血でした💦私はお腹下して仕事に支障があるし、数値もそんなに悪くないからいいんじゃないって思ってましたが、出産の時に出血すると最悪輸血になるから飲まないとダメと助産師言われました💦

私はお腹の調子が悪いんですと言うと違う薬に変えてもらえたので、産院に連絡してみるといいと思いますよ💡

  • りらりん

    りらりん


    同じですかるーい貧血でしたが、甘く見てては行けない事
    皆さんのコメントですごく
    わかりました😭
    今日からまたきちんと飲みます😭😭

    • 11月14日
すず

鉄剤飲むと便秘になりやすくなるみたいで私の病院では便秘薬も一緒に処方されました!併用して飲んだらいいかもです☺️

  • りらりん

    りらりん

    はい!今病院に電話で確認して、前に貰った便秘薬と
    併用してねと言われたので
    今日からまたきちんと飲みます😭

    • 11月14日
  • すず

    すず

    よかったです🥺
    薬色々処方されたりマイナートラブルあったり大変だと思いますが頑張ってください!

    • 11月14日
  • りらりん

    りらりん


    優しいコメント
    ありがとうございました😭💓

    • 11月14日
クロ

質問に質問になってしまい申し訳ありませんが、同じ悩みで思わずコメントさせて頂きました🙏
元々すごい便秘で、酷いと腸が詰まって胃が激痛になる程です💦 そこに貧血の薬を出されたのですが、だいぶ前の検査で出すはずだったのを忘れていたらしく今更鉄剤出されました😓
ちょうどその検査の時安定期前で貧血気味の自覚があり、その後すぐ鉄分意識して生活したので改善したと思っているので、今更出された薬を飲みたくないな…と思ってしまっています😢
全く飲まないのも気になるので、1日1錠2回なのですが、1回に減らそうかな…なんて勝手に思って悩んでいた所でした。
くぅちゃんさんは何という薬を1日何錠を何回飲むよう指示されていますか❓

  • りらりん

    りらりん

    フェログラデュメットと言う
    真っ赤な錠剤を1日1回夜に
    飲んでいます😱😱
    最近はもう便秘には全く悩んで
    おらずむしろ快便なくらいです😂
    でも私も薬飲みたくないです💦

    • 11月30日
  • クロ

    クロ

    私はフェロミア錠というのを出されました💊くぅちゃんさんのは1日1回だから減らすというより飛ばすになりますもんね💦 便秘がないならいいですね〜‼️ 昨日の夜さっそく1錠飲みましたがかなり気持ち悪くなりました😓
    勝手に減らすのも良くないですがすぐに血液検査があるので様子見て先生に相談したいと思います✨
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 11月30日
  • りらりん

    りらりん

    私も辛くて病院に電話しましたよ!!
    鉄剤って見た目も真っ赤で
    え……ってなりますもんね😅(笑)

    早く改善するといいですね☺️☺️

    • 11月30日