※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
お仕事

子供との時間を大切にしながら、転職を考えている女性がいます。現在の仕事はスキルを活かせるが帰宅が遅く、子供との時間が限られています。土日休みで夕方に帰れる仕事に転職するべきか悩んでいます。

職種についての質問です。
子供に良い環境とは土日休み、夕方定時の仕事が良いのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
子どもが生まれてすぐに離婚して実家で暮らしています。

大学卒業後ずっと車に関わる仕事をしてて、整備士を目指していたところでの妊娠出産離婚引越しでした😅
離婚後しばらく考えましたが実家の母が日曜祝日は見てくれる、熱でお迎えの時も出来るだけ行くといってくれたので、4月からカー用品店のピットで車両整備の仕事をしています。

私は7時定時ですが、作業が入っていると8時に、この時期はスタッドレスタイヤへの交換などで10時過ぎにあがって帰宅します。

母は5時あがりで保育園にお迎え→夕飯準備しながら離乳食作り→離乳食あげる→お風呂洗う→お風呂入れる→寝かせる
までしてくれています。

自分でも正直甘えすぎだと思いますし、母からも「帰る時間が他所のお父さん達みたいで赤ちゃんがいるママの帰宅時間ではない!」と言われます。
遅い帰宅が続くと帰ると娘は寝ていて、お風呂とご飯を済ませて私が寝るのは0時。朝起きてから保育園行くまでが唯一子供と触れ合う時間です。

もう少し子どもが大きくなった時にママの休みが不定期だったり帰りが遅いのは良くないかなと思ってはいます。

ちなみに給与も大して良くはないですが、ずっとやってきたスキルを生かせて、資格取得に向けて頑張れる職場なので転職しました。

自分のやりたいことややってきたことにしがみついてないで、もう少しでもお給料よくて土日休みの夕方帰れる仕事に転職した方が良いのでしょうか…

色んな方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

いいか悪いか…それは後になってみないと何とも言えないですが…

子供の園や学校行事は土日が多いし、やっぱり土日祝休みの仕事の方が働きやすいと思います。
保育園のうちはお出かけも平日行けばいいですが、小学校に上がると平日は休めなくなってくるので、なかなか一緒にお出かけしたり接する時間が少なくなってしまいますね💦

あとは、お母様の協力を得られるのはとてもいい環境だと思いますが、今のままだと産んだだけって感じしちゃいませんか?
もちろんそうじゃないですけど、お母様の方が親みたいに感じます💦
これがお給料を少しでもたくさん稼ぐ為なら分かりますが、正直自分のキャリアを一番に考えてのことですよね?

私もずっと長く働いてきた業種から今は一時的に退いてます。
それは子供に合わせた働き方を選んだからです。
周りからももったいないと言われたし自分も悩みましたが、良かったと本当に思えます🍀

ちなみに土日祝休み、定時は4時なので残業しても6時前には帰宅できます。
お給料はそれなりにいただいてますよ😃

たまねぎ

仕事がお好きなんですね😃
素晴らしい事だと思います!

転職が継続か…難しい問題ですね💦
実母さんの理解が得られてない事と、体力的な負担が大きい(と文面から感じた)ところは気になりました。協力して貰ってる以上、そこの理解と応援がないとお子さんの受け取り方も変わってくるかなと思います。
その目指している資格がどのくらいでとれる予定なのか、それによって生活(金銭的、時間的)がどの様に変わるのかを説明して理解を得る事は難しいですか?
個人的には、親がやりたい事、好きな事を楽しんでる姿や頑張ってる姿は子どもに伝わるし、良い人生の見本になると思ってます。
子どもの目線でも、自分(子ども)の為に親がやりたい事を諦めた、という結論や事実よりは、うちの親好き勝手やってるけど楽しそうだよ、の方が良いなとは思ったりします🤔

平日目一杯遊んであげて、運動会などのイベントはお休みできるなら、そのままお仕事を続けても良いんじゃないかなとも思いました。

でも難しいですよね💦守るものがある以上ある程度色々変わらないといけない部分もありますし💦
良い結論が出せるといいですね💡