※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が早く産まれ、退院したが1人で大変。哺乳瓶に慣れておっぱいを飲まない。授乳やお風呂のタイミングに悩み中。環境変化で泣きやすいかも。助産師が来る14時半までどうしよう。

2ヶ月早く産まれた娘。
やっと昨日退院できました。もう少しで2ヶ月です。
昨日は退院しててんやわんやでした😅
全前置胎盤なので里帰りできず出産となってしまい
いま完全に1人です。夫の帰宅はすごく遅いです。

今まで入院して面会時間しか抱っこしてもらえなかったからか、昨日は抱っこ→置く→泣くの繰り返しでした。

そして哺乳瓶に慣れてしまい、少しはおっぱい頑張って飲んでくれるのですが、すぐに怒って哺乳瓶でよこせと泣きます😭
なので泣いてるのを置いてすぐに搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、冷凍してあったのを温めて飲んでもらいました。
そのあとまた哺乳瓶や搾乳機除菌しなきゃいけないし、置くと泣くので抱っこしながらや泣かせてやったり…
また寝かしつけに時間かかり1日目でやばいです😂

環境が変わり泣くかもと言われていましたので
そのせいかな?と思います。あと24時間💩でてないです。今朝肛門刺激してみたんですがおならは出ても💩出ない…苦しいのかな😢

無理に起こして授乳しなくても良いとみたんですが、
そうしたらママのおっぱいカチカチになりませんか?

お子さんとママさんのお風呂何時位に入れてますか?
まだ今日はじめてなので沐浴にしたいと思ってます。
助産師さんが14時半に来るので時間どうしたらいいか…

まとまりのない文章ですみません。。

コメント

みゆ

退院おめでとうございます㊗️
長い入院生活お疲れ様でした🙇‍♀️
次男は2週間のN生活でしたが、やっぱりかなりの抱っこマンです😅💦
うちの子はおっぱいでも文句言わずに飲んでくれてるので助かってますが、1番上の子の時は搾乳あげてたのでその時の流れをお知らせしますね🙇‍♀️
とりあえずおっぱいで泣いたら、授乳→搾乳あげる→寝かせる→次回分の搾乳って感じでやってました!
次回分の搾乳は冷凍せずに哺乳瓶に貯めて冷蔵庫に入れてました😊
うちはハイローラックに寝かせると寝てくれてたので、ふにゃふにゃ言い出したら揺らしながらなんとか搾乳してた感じです。

哺乳瓶も一つだと消毒が大変なので、2、3個用意してすぐに洗わなくても何とかなるようにしとくと良いかもです😊
消毒もレンジでチンが簡単で良いかと思います。

💩24時間出てないとちょっと苦しいかもですね💦
綿棒浣腸をちょっと奥まで入れて回してみても💩でませんか?
手前でグルグルしてても💩でない事多いです😞💦

おっぱいカチカチになったら圧抜き程度に搾乳した方が良いですよ😊詰まりやすくなるので😱

お風呂は夜だと寒くなるので、いつも15:30〜16:00に一緒に入ってます😊
沐浴の時は11時とかに入れてました!

最初は不安だらけですよね😭😭
無理せずミルクも使って少しでも体休めてくださいね🥺

• ママリ

ママリ

丁寧に教えていただきありがとうございます😢
    搾乳したのを飲ませるときは、哺乳瓶ごと湯煎で温めるでいんですよね?!
    なるほど昨日はシャワーのときバウンサーで待ってもらったので今夜はそれ使ってみたいと思います!
    哺乳瓶至急もう一つ用意します!消毒はレンジの使ってます☺️

肛門の奥ですか…怖くて手前でぐるぐるしてたかもです😣
    後でもう一度チャレンジしてみます!

少し前に乳腺炎になって詰まりやすいので搾乳します💦
    いま3時間立ちましたがまだ起きません💦圧抜き程度の加減が自分だとわからないですが少しすっきりする程度搾乳してみます😱

なかなか搾乳したのをあげて…だとお出かけ出来ませんね😅なにもかもが不安すぎます…実家もすごく遠いので😭

ありがとうございます😢

• 11月14日
  • みゆ

みゆ

そうですそうです😊
    哺乳瓶ごと湯煎で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お家にハイローラックあるなら活用してみて下さい😊
    そして私は昼間に沐浴して、夜自分だけ別に入る方が大変で、一緒に入るようになってからの方が楽になりましたよ😊

肛門の出口から中までって思ってるより長さがあるので、綿棒の綿部分が見えなくなるくらい入れて大丈夫ですよ!
    あまり奥まで入れると傷ついちゃいますが💦

詰まりやすいタイプだとキツイですよね😭
    私ももう少しで2ヶ月ですが、すでに4回は詰まってます…( ˊ• ·̭ •̥ )
    3時間も寝てくれるなんてとっても良い子ですね〜❤️
    うちの子は1時間寝たら、今日はよく寝てるなぁってくらいです😅
    圧抜きは張ってるところが無くなるくらいで良いかなと思います😊

搾乳があるとかなり時間取られますもんね😭
    あっという間に次の授乳の時間になっちゃいますよね😱
    お出かけする時は、搾乳を出かける前にガッツリして、最初から搾乳をあげてから行くと3時間くらいは行けるかもですね😊
    おっぱいがガチガチになってなければミルク持っていってもうすこし出られるかもしれません🤔

実家が遠いと辛いですね😭
    体調崩されないようにお気をつけくださいね🥺

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

今日幸いなことに助産師さんと保健師さんが来てくれることになっていて、その時助産師さんのおかげで飲ませられました!
    そのあと不安で案の定だめで…号泣されるのに耐えられず…😭泣いてる口におっぱい入れるんですが泣き疲れて寝ました。そのあと🍼で飲ませましたが。
    子供の前で泣いてしまい、娘はわかってないかもですが、、辛いです。

朝晩貧血のシロップも飲ませないといけないのに夜の忘れて次にします😢
    今日はバウンサーもぐずぐずで抱っこ紐つけながら食べたりしました😅

• 11月14日
みーこ1001

退院おめでとうございます!

うちも2ヶ月入院してました。赤ちゃんも環境変わるしグズグズ言いますよね💦
そうしてうちも直母拒否でした(^^;
とりあえず直母して→ミルク→出来れば搾乳してました💦
哺乳瓶はすぐに洗えなかったりするのでレンチンの除菌のものを使ってました。
便も自力で出せなかったので毎日肛門刺激して出ないときは1日2~3回してました!

授乳は2~3時間空くなら起こして飲ませてもいいと思いますよ!

お風呂は子供だけ昼間に入れて自分は夕方とか夜とか入れるときに入ってました!

なかなかリズム出来るまで大変ですよね💦
無理されないようにしてください!

• ママリ

ママリ

同じ感じだったんですね!
    やっと退院して一緒に暮らせるようになったのに苦戦してばかりで泣きそうです😢
    特に直母乳拒否は辛いです…。
    乳腺炎になったばかりなので搾乳を合間にします。

以前まで快便だったのに数日前くらいからあんまり出ないです😢丸一日経ったので、もう一度やってます💦

ありがとうございます😭✨

• 11月14日
うららか

何もアドバイスはできないのですが、子供と急に2人になったときの不安、泣きそうな気持ちがわかるのでコメントしちゃいました。

大丈夫ですよ!!!リズム着くまでトイレも行けないくらいかもしれませんが、時間とともにひとつひとつ落ち着いていくと思います!応援してます^_^

• ママリ

ママリ

今日助産師さん保健師さんの指導でその時うまくいったのに、その後がやはりだめで泣いてしまいました😭
    食べる、トイレ、お風呂も精一杯です。
    友達と助産師さんからも乳輪まわり柔らかくするのアドバイスされたので頑張ってみますがたった2日で心折れてます😭

• 11月14日
  • うららか

うららか

がんばってますね!!
    泣くと少しスッキリしませんか??わたしも疲れて疲れて涙が出てきて、あーと声出したらもっと泣けて、その後スッキリした経験あります。

大変だと思います、つらいなーと思うこともあると思います。けど、応援してますよー!

• 11月14日