※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

従姉妹と比べられ、心が狭くなる。家族に比べないでほしい。

生後9ヶ月の従姉妹と比べられる。

我が子生後3週間
私が低身長のため帝王切開で38週産まれ
2510グラム 46.6センチで出生

息子の従姉妹は生後9ヶ月
40週か41週産まれ
2900グラム 50センチで出生

今義母家にお世話になっており、一緒に住んでいます。

事あるごとに、〇〇ちゃん(従姉妹)はやっぱでかいわ〜などと比べられます。。

我が子は3週間で700グラム増えました。
産まれて間もないうちの1週間は大差があるのに、家族なんだから産まれた週数知っているのにそんな比べてばっかやめてよって思っちゃいます。

私の背が低いから、小さいとか比べられたりするのが余計嫌で心が狭くなっているのは自覚しています。

コメント

新生児って本当に小さいですよね。それと比べたら9ヶ月の子って大きく感じます。お義母さんはそういう意味で言ってるんじゃないでしょうか?

産まれた週数も気になりますけど、私は2人とも36週で産んで上の子は2500g45cm、下の子は3000g50cmで産まれてます。同じ週数、同じ母親でもこれだけの差があるので、週数はそんなに関係ないと思います。小さいと言われることに対して敏感になってしまう気持ちもわかりますけどね🧚🏻‍♀️

みさんのお子さんが小さいと言われるんですか?

シンママ

私も従姉妹と1ヶ月ちがいで出産し、むこうは成長曲線の上はみでるくらい、こっちは下ギリギリなのでことあるごとに、大きさ比べられてます。でもべつに気にしてません。だってちっちゃくてかわいいから笑笑
比べられることがいやなのはなかなか気にするな!といってもむりでしょうから
言われたら、うん、そうだね、むこうはおおきいよね、でもかわいいのはうちの子だし❓くらいに思ってたらいいですよ!!

ずみ

たぶんそこまで深い意味で言ってる訳ではないのかと思うのですが?

私も義母に娘の従姉妹(本来同じ月だったが従姉妹が1ヶ月早く生まれた)と比べられることが多いです😅
私は予定帝王切開で3000g超え。従姉妹はギリギリ早産でなかったものの緊急帝王切開で1700gで生まれました。
向こうも『小さいから色々遅い』と言われこっちは『でかいでかい』…『でかい』と言われるのも頭が大きめで生まれたので『顔大きい』『太ってる』と言われてるようで嫌になることもあります、成長曲線ど真ん中なんですけどね~とアピールしてますけども😓
なんか、それしか言うことないのかい!って思いますけど、いつも会ってるわけてはないので仕方がないかと諦めました(笑)
なんなら『この小ささって今だけの特権ですよね~』ぐらい言ってみても良いかもです☺️
小さいときに戻ってほしいですもん(笑)

まっと

ありがとうございます
気にしないようにします