※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。効果があるかどうか不安です。

生後10ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を受けさすか悩んでいます。。効果がないとネットに書いてあるのをみたのですが、効果があるから打った方がいいという記事もあります。。
どちらが良いのでしょうか(TT)

コメント

脳症が怖いので9ヶ月ですが打ちます!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

脳症怖いですね( ;ω; )打たれるんですね!私もやっぱり打たそうかなと思えてきました、、そろそろ打ちに行きますか??

• 11月13日

退会ユーザー

保育園に行かないですし、親も打ちますが免疫つきにくくても少しはつくかなと🤔
    打ちますでなくて1回目は打ちましたでした💦

• 11月13日
*もちこちゃん*

効果の有無は分かりませんが、インフルエンザにかかってしまったときに後悔したくないので打ったらいいと思いますよ!
なっちゃうときはなっちゃうものですけどね😂

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

確かにそうですね( ;ω; )後悔した時には遅いですもんね、、やはり打とうとかなと思います( ;ω; )!
    大人でもなる人はなりますもんね💦笑
    ありがとうございます!

• 11月13日
コッコ

わからないですよね!打っても高熱出る子もいるし、脳症になる子もいるし、打たないで高熱だけど何とか乗り切った子もいるし迷いますよね!
調べる程わからなくなります!ちなみにうちはやってないです!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんです( ;ω; )私の知り合いも高熱で乗り越えた子がいて、、ほんとに調べるほど迷ってわからなくなります💦
    打たれてないんですね!支援センターとか人混みは避けてますか??( ;ω; )

• 11月13日
  • コッコ

コッコ

上の子は幼稚園に行ってます!迷いますが良かれと思って注射した子が病気になった子を見てるので怖くて打てなくて!でもそれは一部で後悔はしたくないのでその事情を知らなかったら打ってました!打ってなったら仕方ないね!ってなるけど打たなかったら、打たなかったからかな?と自分を責めてしまいそうで!私も未だに未知!

• 11月13日
なめこ

保育園行ってなかったので、0歳の時は打ちませんでした。
支援センターとかは普通に行ってました。
ちなみに親は打ちました!

Riiiii☺︎

上の子は1歳未満で打ちました!!
下の子は先月10ヶ月で1回目打ちました!

うちも10カ月です!
予防接種しますよー😀
春くらいまでは流行ってますし、12月には一歳ですし。
迷ってる間にワクチン無くなっちゃいますよ💦

cony

次男が去年10ヶ月で打ちました。
打ちましたがインフルエンザに罹りました。
熱も1日だけですが40度出て、これで軽く済んでいるのか?と疑問には思いましたが、打ってなくて罹ってしまっていたら後悔しそうなのでしていて良かったかなーと思ってます。

ゆず

私も子どもも打ちました!^ ^
今月2回目うちに行きます!

のの

私も打ち、子供は2回目もうちました!
かかったとしても軽くすむし、支援センターなどで他の人にうつしちゃう可能性も減るので😃
おでかけの時、ショッピングセンターとか不特定多数の人がいるところで、インフルうつるんじゃないかとびくびくしすぎなくてよくなったので、気も楽になりました😃

しむこ

我が家は打ちません😄
ワクチンもタミフルも、こんなにやってるの日本くらいです😇
私は色んな本読んだり先生の話を聞いたりしてワクチン有害な意見の方が腑に落ちたので打ちたくありませんね😌

にゃんちゅー

みなさんありがとうございます😢💞
たくさんの方にコメント頂き、まとめてのお返事になって申し訳ないです。。
打つか打たないか、やはりみなさんの意見を聞いて迷ってしまっています。。何を基準にして決めたら良いのか。。

ありがとうございました😢✨✨✨

Riiiii☺︎

打っても打たなくても結局は親次第ですよね😅💦