※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

赤ちゃんの服の洗濯は、赤ちゃん用洗剤を使うべきか悩んでいます。里帰り中は肌に優しい洗剤で一緒に洗っていましたが、帰宅後は家族のものと一緒に洗うにしても赤ちゃんの物も洗える洗剤がいいでしょうか。

赤ちゃんの服の洗濯、皆さんは自分や旦那さんのとは別々ですか⁇
また、洗剤は赤ちゃん用にしてますか⁇

私は今里帰り中で、1ヶ月まではさらさで全部一緒に洗って、今はダスキンの肌に優しい洗剤(特に赤ちゃん用じゃないです)で全部一緒に洗ってますが、今のところ肌が荒れることはありません。

もうすぐ自宅に戻る予定で、自宅にある洗剤はハイジアで柔軟剤はソフランなんですが、やはり家族のものと一緒に洗うにしてもさらさとか赤ちゃんの物も洗える洗剤がいいんでしょうか⁇(๑꒪ㅁ꒪๑)"

コメント

たま

5ヶ月頃まで気を使って赤ちゃんと大人の洗濯物はわけていました。洗剤も赤ちゃんは無添加さらさにしていました。
今はもう気にせず一緒に洗ってます。笑
洗剤と柔軟剤だけは無添加さらさにしています。

• なつmikan

なつmikan

回答ありがとうございます。

小さなお子さんがいる家庭だと、やはりさらさ人気ですよね☆
    分けて洗うのって大変ですよね(^_^;)

• 4月26日
natsumeg

悩むところですよね〜•́ε•̀٥

私も新生児の時悩みましたが、いつかは洗剤も切り替える日がくるのかと考えてたら、替えるタイミングが分からなくなりそうで、結局初めから大人と同じ洗剤や柔軟剤を使用していました。
でも、大人の洗濯物とは別にして今でも洗うようにしています!!

お肌がデリケートな赤ちゃんである場合は無添加系だと優しいから継続するといいと思います(^^)
お肌が大丈夫そうならあんまり気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか!

• なつmikan

なつmikan

やっぱり最初悩みますよねー💦出産前はさらさを買おうと思ってたのに、実家で違う洗剤しかも大人のものと洗って荒れてないので迷い始めましたw

• 4月26日
莉愛mama♡*゜

屁理屈かもしれませんが・・・笑

あたしの考えはいくら分けて洗おうが同じ洗濯機で洗えば一緒じゃない?
って思っているので最初から大人と一緒にボールドとかで洗ってしまっています。
今のところは荒れたりしていないので問題ないかなと。

• なつmikan

なつmikan

たしかにその理論わかりますw
    洗濯機もそうですし、抱っこしたときに自分達の衣類も触れますしね(^_^;)

• 4月26日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

わかっていただいてよかったです☺笑
    そうなんですよ(´・_・`)
    結局神経質になって色々やっても無意味なんだなと思いました。笑
    例えばタバコをとても嫌がる人…
    細かいこと言ったら煙が匂いがとか手を洗ってからじゃないと主人に子供を触らせませんなどと色々言ってますけど・・・

衣類や髪の毛、顔などにもタバコの匂いなどが付着しています。
    いくら分煙しようが結局一緒なんですよね。
    外に出れば空気中にいくらでもタバコの煙やら何やら色々舞ってます。
    目に見えないだけでみんな副流煙をすっているようなものじゃないかなと。
    話ズレてすみません。笑

• 4月26日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

付け足しがありました。笑
    タバコ吸ったあとに手だけ洗わせても衣類などに付着しているのでお風呂入って着替えなきゃ意味がないのでは?
    と思います。
    徹底するならそこまでしないと意味がないんじゃないの?
    とまであたしは思ってしまいました。
    関係ない話まですみません。

• 4月26日
にも⍤⃝

2ヶ月くらいから一緒に洗ってます。主人の作業着だけはわけてます。

あとは抱っこした時に舐めたりするし、結局一緒かなと思って…

アタックNEOとアロマリッチ使ってますが、特に肌荒れなどはしてません。

アロマリッチはメーカーに確認したら赤ちゃんの服にも使ってokとの事だったので。(全て子が荒れないというわけではもちろんないと思いますが。。。)

• なつmikan

なつmikan

たしかに抱っこしたときに触れるし、口に入れちゃったりもしますね(^_^;)
    メーカーにも確認とれたら安心ですよね(´∀`人)

• 4月26日
canaria

バラバラに洗った事ないですねσ(^_^;)
大人の物と一緒です(´・_・`)
私はあんま、気にしてたら逆に敏感な肌になっちゃう気がしてならないので( ̄▽ ̄)w
うちは、ボールドのジェルタイプとフレアフレグランス使ってますよ(o^^o)w

• なつmikan

なつmikan

はじめから一緒なんですね☆分けるのも大変ですし、お気持ちわかります(^_^;)

• 4月26日
みゆ

蛍光剤と柔軟剤が入ってない洗剤なら大丈夫かもしれません。
私は大人も子供も全て一緒にコズグロというお肌に優しい洗剤使ってます!
洗濯槽も綺麗にしてくれる洗剤なので一石二鳥です\( ¨̮ )/

• なつmikan

なつmikan

コズグロ初めて聞きました☆洗濯槽も綺麗にしてくれるなんて、とっても便利ですね!
    洗剤の成分チェックしてみます(^_^)

• 4月26日
k3k3

産院で助産師さんと世間話してたら、蛍光剤が入ってるのは発がん物質だから赤ちゃんには避けたいね〜って話が出てきました。それからは大人と別で洗濯、洗剤も赤ちゃん用です。

• なつmikan

なつmikan

蛍光剤が入ってるのは発がん物質なんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"初耳でした💦
    洗剤の成分もチェックしてみます(^_^)

• 4月26日
ゴキジェット

新生児から大人と一緒に洗ってます。

義両親からは、
柔軟剤は使わない方が湿疹とかなりにくいよと、こないだアドバイスいただきました。

運よく使ってなかったので助言助かりました…