※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

主にお料理についてなのですが、旦那様のこだわりが強すぎて悩んでます😢…

こんばんは(^_^)
いつもお世話になっております!

主にお料理についてなのですが、旦那様のこだわりが強すぎて悩んでます😢
元々旦那は一人暮らしの経験があるので身の回りのことは全部でき、料理もかなり上手です。
おまけに細かいところまでこだわるので一回作るとなったら一切手抜きをしません。素とかも使わないタイプです。
一方で私は、母も祖母も手抜き料理上手で、和食はめんつゆ、ご飯は早炊き、などとうまーく手を抜いた感じで教わって来ました。なので、ご飯を用意する度に「これどうやって作ったの?」とか、「何で味付けたの?」とかいちいち聞いてきます。。一度美味しいと言っても、「もっとこうした方が好きだな〜」とか言われるので全部的外れなのかなと思うと悲しいです。お互いの家庭の味もあると思いつつ少しずつ旦那の好みに合わせているつもりなのですが😢
皆様どうやって旦那様の胃袋掴んでるんでしょうか😣?
いつも長くなってしまってすみません💦

コメント

あーか

うちもそんな感じです!
なので素も使わないし、冷凍食品もほとんど使いません。
作りながら学びました。
出す直前でこんな感じ??って味見させたりとか。
そのうち慣れて舌が覚えてきて、好み掴めると思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます(^_^)
    夕飯は隣にいるので味見してくれるのですが、お昼は一回家に帰ってきて食べてすぐ出るって感じなのでなかなか味見が難しいのです😢やはり回数重ねるしかないですかね。。それに、レシピ見ながら作ったやつより適当に味付けたやつの方が反応良いことが多いです😅
    めげずに頑張ってみます!😊

• 4月26日
みーママ

胃袋を掴むというか、言い方を変えてくれれば解決しそうなのにと思ってしまって..りんさんの立場を考えたら悲しくなってしまいました😢

うちは何か文句言われたら、例えば「もうちょっと醤油がほしいなー」と言われたら「じゃあ自分でかけてね」と言って勝手にやらせるようにしたらそれが日常的になり、文句も言わなくなりました!
それがお互いにとってストレスフリーですね。
私が薄味、主人は濃い味やニンニクがつん!みたいなのが好きな人なので(*_*)

りんさんのご主人は、醤油や塩コショウマヨネーズ等の調味料の小瓶を食卓に並べておいて、勝手にやってもらうのも「手抜きだ」って言われちゃいますかね?(笑)

• りん

りん

言い方は、違うことでも気になることがあってよく喧嘩しました(>_<)普段は本当に優しい旦那なので私が頑張らなきゃって気持ちが強くて😢最初から美味しいと思って欲しいんですよね泣 もっと気楽にいけばいいんですが、、

• 4月26日
コキンちゃん

私も素使いません😅
少しでもちゃんとした物を食べてほしいので
ちゃんと味付けしてます(´・ω・`)

美味しいって言ったのはちゃんと覚えてまた作ってあげたり
私は揚げ物だけは本当嫌いで旦那は大好きなので
火傷しながらでも作ってます(笑)

味付けも大事ですけど頑張ったんよー!って自慢もします(笑)

• りん

りん

旦那にご飯を出すようになってから使わないようになりました!
    ですが、イマイチ味がブレブレなのか、この前はうまくいったのになーとか思うときもあって😢まだまだ練習不足なのはわかってるのですが😭
    素直にそう言えるの羨ましいです!😢

• 4月26日
  • りん

りん

• 4月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

元々料理作るの好きだから、味付けで迷ったことがないからなぁ(´・ω・`)
    これから沢山作っていくんだし、嫌でも美味しくなりますよ😊

• 4月26日
  • りん

りん

私も元々嫌いじゃないのですが、旦那の好みに近づけないところが悲しすぎて😢今まで教わったことは無駄だったのかなーと思ってしまいます。。がんばって練習します。。

• 4月26日
きなこもち( ¨̮ )

まるでわたしの父みたいです……笑
母が嫁いでからというもの本当に自分の好みの味でないと手をつけませんでした。。
わたしは有り得ない!と思っていましたがそのおかげで上達したと母は言っていました……強いです……😂😂

幸い、わたしの旦那はなんでも美味しい美味しいと食べてくれますが、
旦那のお母様が既に亡くなられているため、どのような味が安心するのか、満足するのか分かりません……😱💔💔
ただ、おふくろの味に近いかも!と言ってもらえた料理はたくさん練習しています。。
あとは美味しいと言ってもらえるレベルのものを作れるように研究してはいます!
旦那は味が濃いものが好きですが、健康のこともあるので(旦那からすれば)薄味に味付けしたり。。
全て理想通りには人間ですから無理だと割り切って、練習しながら理想に近づけたりはしてるつもりです👌💕💕

• りん

りん

お母様強いです😢!私だったら心折れちゃいます(笑)でも確かに、旦那の為に頑張ろうっていう気持ちは毎日感じれるので、ある意味試練だと思っていっぱい練習したいと思います!!やっぱり勉強し続けることは大事ですね😊

• 4月26日
ひなの

主人は作れないくせに文句を言う面倒臭い男です(笑)
義母が料理上手で素など使わないタイプなのでそれが当たり前だと思っているんですよね( ´-` )
結婚当初はめんどくさすぎて喧嘩しました(笑)
ただ、主人に言われて納得したのが「子供に母の味=素だと思って欲しくない」って言われてそれから私も頑張るようになりました。
未だにこれはあぁした方がいい。これは美味しくない。これは何?など色々言われますがたまに「美味しいやん!」って言われると普段褒められない分嬉しいです♪
胃袋を掴んでるかは分かりませんが友人伝いに聞いた話では努力してるし基本美味しいでーと言ってくれてるみたいなので良しと思ってます(笑)

• りん

りん

友人伝いに聞くと素直な意見な気がして嬉しいですね☺️やはりお義母様という大きな壁がありますがいつか超えたいと思います!!それに、確かに子供にもちゃんと自分の味を母の味として覚えてもらいたいですね😊!素敵なお言葉頂けて嬉しいです♡

• 4月26日
あーぴっ🌼

細かく言われると嫌になりますよね...(´・ ω ・`)旦那が結構料理できる人なので色々言われたくなくてクックパッドのアプリを見て上位ランキングの物しか最近は作ってません(笑)計ったりするの面倒ですけど、やっぱり素とか使ってるのよりも思った味付けになるよーになってきたからこのまま頑張ろうって思ってますヽ(*´∀`)ノ
最近だと旦那もビックリする味付けだったり、うまいうまいって言う回数が増えた気がするのでシメシメって思ってます😁(笑)

• りん

りん

私もクックパッド駆使してます(笑)でもその中でも「ちゃんとつくれぽ多いやつ選んだ?」とか聞かれたことがあって、ポカーン😦って感じでした…(笑)それに、うるさいからちゃんと計ってやろうと思ったら、こんなの計らなくてもできるよ!とか言われたことも…😢
    旦那にとっては当たり前のことも私にはできなかったりするので余計悔しくて…慣れだとはわかってるんですけどもうセンスないのかなーと自信なくしそうです😞

• 4月26日
ぐぅちゅけ

私の旦那そうです。あれこれ言ってきて、市販の素は使いたくないみたいです。

でも私が旦那に、もぅ独り暮らしじゃないし、キッチンに私がだいたいいるし口出さないでって言ったらおとなしくなりました。

調味料を揃えてたわりには、賞味期限がすぎてるし。地道にすべて捨てました。
なぜ、男は使いきらない調味料を集めて料理を作りたがるのかわからないです(-""-;)

私の旦那はあれこれ口だしするわりには味覚バカだと思ってます(..)

• りん

りん

そんな強気でいけるの羨ましいです😣
    旦那は私にして見たら何もかも完璧で、常に追いつこうという気持ちがあって(>_<)ちゃんとできないと嫌われちゃうんじゃないかと思ってしまいます😢
    そういう人だからと思って自分は自分で頑張ればいいのはわかってるのですが😞でもいつまでもこんなこと言ってられないですね!めげずに頑張ろうと思います😊

• 4月26日
しょうままま

私だったら「じゃあ自分で作って」って言っちゃいます(−_−;)
毎日料理するならたまには少し手を抜いてもいいのになと私は思います!
これからお子さん産まれたら家事と育児の両立大変なので、家事はとにかく時短しないとどんどん辛くなりますよ〜(´Д` )
でも旦那さん料理上手ならたまには作ってもらえますね( ^ω^ )
うちはまったく作ろうともしないので文句も言わせません!笑

• りん

りん

元々すごく優しいので、ちょっとでも体調が悪いと全部やってくれちゃいます😢旦那は仕事も忙しいので、少しでも私がお料理などで疲れをとってあげたいと思うのですが、叶わずで悔しいんです。。子供産まれたら更に思うようにいかなくなりますよね😭それがもうこわくて💦効率良くできるように抜くとこ抜いて頑張ります!!

• 4月26日
04♡

わたしも料理
いまは経験とともにそれなりに
できるようになりましたが…
今もクックパッド様々です。。笑

そんな優しい旦那様だったら
一生懸命料理する姿をみてくれてるなら大丈夫ですよ(*´∀`)

うちの旦那はすっかり、わたしの味で慣れてて感じです…

どんなのが好きとか逆に聞いてみたりして取り入れたりですかね?

• りん

りん

コメントありがとうございます(^_^)返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり経験を重ねるしかないですかね😞昨日も夕飯にいろいろと口出されて落ち込みました。。優しいけど言いたいことははっきり言うって感じですね。本当食にはうるさいです。義実家のみんな曰く、「あいつはいろいろうるさかったよ😅」と。好みは聞くんですが何でも良いとか言います。

• 4月28日