※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母が病気で入院し、退院後は遠くの5階に引っ越すことになり、旦那や義兄のサポートが不十分でイライラしている女性。自分が心が狭いのか悩んでおり、結婚生活が辛く感じる。

私が心が狭いですか?

義母はでしゃばりで自己中なので私は嫌いです。

そんな義母が病気で動けなくなって圧迫骨折で入院
今月末に退院してきます。
今は車で1時間のところに住んでいて
退院したらエレベーターなしの5階、独り暮らしです。
入院する前も独り暮らしで近くに住む義兄を夜中介護してほしいと呼び出しをしたりで正直みんながふらふらでした。
旦那も週1行ったりしていて。

入院する前、お見舞いに行くと
親戚二組いましたが、旦那には大変だな。とか
声かけるも私には一言も声かけはなく。
旦那が行けるということは、陰で私もふたりの小さいこどもの育児も家事もしています。
お見舞いに行ったときも、家族みんな仕事と保育園終わりに行ってごはんも食べずだったのに
義母に息子と孫がご飯食べてないから用意をしてあげてほしいと。
私のはなくてもいいんだけど、建前上。

こんな感じなんですが、
旦那は用事がないときは
寝る→ゲーム→ユーチューブ→出てきたご飯を食べる
→ゲーム→ユーチューブ→寝る
で育児も家事も全くしません。

で、さっき退院してきたらこっちの近くに義母を引っ越しをさせようと思う。と
夜中呼び出されたら、起きたり起きてたら行くと。
私の中では我が家のことはほんとなんにもしないのに
なんで?とイライラします。

長くなってしまいましたが
イライラする私が心が狭いんですかね。
もうなんか結婚生活がしんどくなってきました。

コメント

あき

たしかにモヤモヤしますが、ホントにご主人がちゃんとお姑さんのお世話してくれるのなら問題ありませんが、育児でまともに休んでない主さんに押し付けられないか心配です。まともに育児しない人が無責任に近くに住んでもらおうなんて言ってほしくないですよね。いっそうのこと一緒に住んじゃおとか言われかねません。

  • まい

    まい

    ほんとにそうなんです、、、
    全く育児ももちろん家事もしないのに義母の世話はするんだなと。
    私もふたりの育児に家事に仕事にしてるのになんの助けもなくて。
    この前も私が熱を出しても仕事で帰ってこずで保育園送迎、ごはん、お風呂入れ、などなどやりました。。。

    • 11月13日
もろこし

旦那さんも義母さんも優先順位がおかしいですよね。
親子だから似てるのか…
自分達の家庭があっての介護でないと。
しかも旦那さん、目立つ所だけ張り切って見えない地味な所は質問者さんに全部やらせて。
そんなだから親戚の方たちも目立つ大変そうな事をやっている旦那さんを誉めたり労ったりしてしまいますよね。
しかも質問者さんからはあまり言い出しにくい不満だし!

  • まい

    まい

    優しいことばありがとうございます!!
    ほんと家庭のことは何にもしないんです。先日私が熱を出したときも3日間39度でちびずをお風呂にいれたり保育園送迎したり、ごはんしたり家事したり。
    もう義母の介護問題もしんどいです。。。うちのこどもたちのことはなんにもしないのに。

    • 11月13日