※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

子宮が大きくなることでお腹が張りやすくなることがあります。数秒でおさまる場合は心配ないですが、検診で相談するのが良いです。

17週に入りよくお腹が張るようになりました!
トイレに行った時や寝転がってる時に数秒です。
9日後に検診なのでそれまで様子みようと思ってますが、子宮がより大きくなる事によって張りやすくなるものですか?
数秒でおさまっても危険ですか?😣
長く続いたり強い痛みや出血はありません。
同じような経験ある方お話聞かせてください😭

コメント

今、すごく張りがあります😢

• 🌸

🌸

お腹の張り心配ですよね😣
    私はまだ中期なので、早くから張るのはよくないと聞くので😭

• 11月13日

退会ユーザー

もしかしたら、早産?ですかね?
    次の検診日に相談したほうがいいですね!

• 11月13日
  • 🌸

🌸

早産というよりは今の時期だとまだ切迫流産に入りますかね😓
    次の健診に相談します!
    ありがとうございました😊

• 11月13日

横になっておさまるなら大丈夫と言われました😊
わたしも息子を抱っこしたらよく張ります💦

• 🌸

🌸

そうなのですね😊
    寝転がってても反対むいたり少し体制変えればすぐにおさまります!
    トイレの時も出して数秒すれば治るのですぐに受診した方がいいって事はないですかね😣
    私は総合病院なのでなかなか行きづらく、ママリで見てても痛みや出血がないなら様子見と言われてる人も多いようで、どのみちもうすぐ検診なので様子見してます😭

• 11月13日
そよかか

私は、休んでも収まらない張りなら病院きてねって感じに言われて「でも上にお子さん居たら休めないよねー💦まあ無理せず!!」って感じでした!
なのでひとまず休んでも収まらない場合を基準に私は考えてます!

• 🌸

🌸

そうなのですね😊
    動いてたりしても特に張る事はないのですが、今まで仰向けになった時とトイレをする時に張ってたのですが、ここ数日横向きに寝ててもたまにきゅーとなるので😣
    反対むいたりしたらすぐになおりますし、強い張りって事もないのですが😣

• 11月13日
なめこ

私も2人目は17週くらいから張りを感じるようになりました💦
あまりにも頻回なら心配ですが、17週くらいなら、人によっては張りを感じ始める時期だと思います。
長く続いたり、定期的(20分おきとか)に張ったり、痛みや出血がなければ、早産を誘発するような張りではないので、すぐに病院に行ったりはしなくても大丈夫です。
ただ、もしかしたら私と同じでお腹が張りやすい体質なのかもしれません。その場合、お腹が張ることで子宮頚管に負担がかかり、頚管長の短縮を招くおそれがあります💦
次回の検診でいいので、お腹の張りを感じやすいことを医師に伝えて、こまめに頚管長を測ってもらったり、場合によっては張り止めを処方してもらったりした方がいいかもしれません🤔

• 🌸

🌸

今の所数秒で治るので、次の健診で相談しようと思います😊
    総合病院で忙しいのか、前回から5週間空いてるので不安です😭

遺伝とかあるのかわかりませんが、母も私と兄両方切迫早産で三ヶ月くらい入院してるので余計心配です😣

• 11月13日