※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

寝かしつけで走り回る習慣に悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?走り回るのをやめるべきでしょうか?

寝かしつけについてです。

歯磨きをして、絵本を読み、好きなぬいぐるみを持って寝室まで行く。という流れですが、寝室に行った途端にテンションがおかしくなり、走り回ります。30分くらいした後、トントンでやっと眠りにつきます。
初めは真っ暗だと嫌がるので豆電球をつけてるのですが(完全に眠くなった時に消します)暗い中走られるのが、怪我をするんじゃないかといつもヒヤヒヤです。実際、今日は転けて思いっきりフローリングの床に顔をぶつけてしまいました。

皆さんどのように寝かしつけしてるのでしょうか?
走り回って寝る習慣は、やめたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴ

毎日の寝かしつけおつかれさまです😌
寝て欲しいのに、走り回られるのはつらいですね😭
寝室が広くて、走りたくなる衝動に駆られるのかな~🤔

うちは豆電球つけて、ベッドで一緒に寝て、寝るまで付き合います。
絵本やぬいぐるみはないですが、ベッドにあがってから少しお話してます。
(まだ相槌しかできないのでほぼ一人芝居です笑)

今日どんな遊びしたかとか、ごはん何が美味しかった?とかです。
言葉を溜め込んでいく時期だと思うので、走った後のクールダウン的な感じで語りかけてみるのはどうでしょうか☺️??

私は寝る前に絵本を読んであげるのが理想だったのですが、はじめ時がわからなかったので、試してみようと思います!!

• あか

あか

優しいお言葉ありがとうございます😢
    寝室狭いのですが、尋常じゃない暴れ方するので本当危なくて😅

そうですね…発散した後に語りかけてみようかな…

ありがとうございました😌

• 11月13日