※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

義母との距離が変わった妊娠中、義母の態度が変わり、心配している。

出産前後に義母が2週間ほどこちらに来ると言ったので、丁重にお断りしました。(理由は実母が手伝いにくる&里帰りする可能性もある&産後ならまだしも産前に来られるのは色々とプレッシャーになる…)

それからというものの、これまでかなり頻繁にきていた連絡がきません😂
電話やLINEがこないのは正直楽ですが、あからさまに態度が違うので…
傷つけてしまったのでしょうか?💦
それとも義母なりに気を使ってくれてるんでしょうか…
妊娠中に義母との距離や関係に変化があった方いますか?

コメント

めれんげ

気にしないでいいと思いますよ。
孫が産まれたら会いたいから嫌でも連絡してきますよ☺️

今はストレスためずに過ごしましょ!

• たま

たま

優しいお言葉ありがとうございます!
    何か、こないとこないでどうしたんだろう…となりますね笑
    気使ってくれてるならありがたいですが、拗ねてるなら面倒ですね😂笑
    ストレス溜めず、気にしないことにします!

• 11月13日
うさ

気にしなくていいと思います!もしかしてへそ曲げたのかもしれませんが、自分の精神安定のためにも断って大正解です!なので気にする必要ありません😃💕

• たま

たま

優しいお言葉ありがとうございます!
    気使ってくれてるならありがたいですが、ヘソ曲げてるなら面倒ですね😂笑
    気にせず過ごします✨

• 11月13日
Ririt0

私の義姉(義兄の嫁)が出産に伴って義両親を拒否するようになり、離婚はしてないものの義兄は義両親に接近禁止、自分ももちろん連絡は取らない・関わらない、孫も見せない・逢わせない、しまいには義兄と一緒に義姉の旧姓の苗字に変更しました。義兄がこの条件を飲まなければ離婚するって言われたそうで。そこまで嫌になってしまった理由はたくさんあるそうですが、義母が立ち会っての出産(義兄が仕事の為、代わりに立ち会うように義母は頼まれたそうです)、出産後義両親が里帰り中の家に逢いに行った(義両親が行くっていった約束の時間を守らない、義姉がお茶を出さなかった事を軽く注意した)事などが原因だそうです。うちの場合は義両親も空気が読めない&だらしなくて面倒な所はありますが、義姉も神経質な為こうなってしまいました。こういった経緯があり、私は嫌な事は嫌って直接(もちろんオブラートには包みます)や旦那に言ってもらったりしています。旦那も私まで義姉状態になってしまうと困るので私に従ってくれてますよ。お陰様で義実家とも適度な距離を保てていて関係は良好です(^^)

話は戻りますが、たまさんはお優しいんですね!!義母は放っておいていいと思いますよ。孫は可愛いですし、その内絶対連絡がきます。妊娠・出産でホルモンバランスも変わりますし、そんなに気遣っていたらうちの義姉のように爆発してしまうかもしれませんし(> <)

• たま

たま

ええぇ…
    それは大変ですね💦
    そこまで?!と思うようなこと、ホルモンバランスがくずれてるとあるのかもしれないですね…
    お孫さんのためにも円満になればいいですね…?😂

気使ってくれてるならありがたいですが、ヘソ曲げてるなれおとなげないですよね💦
    どうしたのかな?とも思いますが、構うと構うで失礼なこともたくさん言ってくるので💦
    今はこの距離で出産までリラックスしていたいと思います✨

• 11月13日