※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

27歳の女性が子供を欲しいと思う時と夫婦2人でもいいかなと思う時が交互に訪れ、子供が大好きながらも自信がないため子育てに不安を感じています。友人や甥っ子を見ると子供が欲しいと思うが、生半可な気持ちで子作りをするのは避けたいと相談しています。

この様な気持ちになるのは私だけでしょうか。

私は現在27歳です。
そろそろ1人目を…と思うのですが
子供がほしい!!!という時と、別にずっと夫婦2人でもいいかなぁ という時とが交互にやってきます。

昔から子供は大好きです。

ですが極度の面倒くさがり屋で身体が弱い私が赤ちゃんをきちんと育てていける気がしません。

また、夫婦仲も良好で夫と2人でも全く退屈することなく笑いが耐えない毎日です。

ただ やはり友人の子供や甥っ子達を見ると
子供欲しいなぁ と思います。

子作りするならそろそろ考えなきゃなのですが こんな生半可な気持ちで子作りをしてはダメな気がして…

皆さんは やっぱり何がなんでも子供がほしい!!!
という意思がありましたか?または ありますか?

子育てに本当に自信がありません。

こんな気持ちで子作りなんてだめですよね(´・ω・`)

ご意見お待ちしております

コメント

こここ(^^)

何がなんでも!...は思ってませんでした。
仕事の都合で別居中だったのが解消する時に妊娠発覚...心の準備はありませんでしたww
でも、妊娠中に母の自覚は少しずつ出てきますよ☺️
産まれてきたら、なんとかしなきゃという一心で頑張れました‼️...だって、可愛いんだもの✨

すもも

皆そんなもんだと思います。
ちなみに保育士です。私は不妊治療などしていましたが、それでも波がありましたね。
子どもを産み育てるって色々な面で相当の覚悟が必要です。今現在2人の子どもがいますが、もちろん大変ですが家族が増えるって幸せなことですよ😌

2児ママ

子育てに自信があったわけではありませんし、
夫婦仲も良好で毎日楽しかったですが
子供は早めに欲しいと思ってました。

子供が産まれてから思いましたが、
子供を産む前に覚悟なんてできません。
大変さは想像を超えてきました。笑

私も出不精で
面倒くさがり
早起き苦手でしたが
子供が産まれると
そうもいかなくなり
今では慣れました。

いざ子供ができたら
強くなると思いますよ

ぴかちゅん🔰

私は元々子どもがいる家庭に憧れていたので希望はありましたが、ではそのために素晴らしいお母さんになるための勉強をしてからか?と言われたら全く…自然の流れに任せる人もいますし、タバコもお酒もやめられるかなー?とか生モノ大好きなのになぁとか考えてたくらいです。でも妊娠してつわりが辛くて仕方ない今でも妊娠しなきゃよかったなんて思わないし考え方が少しずつ自分<赤ちゃんになってきました。ただやっぱり良いママにはなりたいし、なれるかな?って不安はあります。子どもといえど1人の人の人生を背負うわけですからね。
けれどねるさんみたいに一生懸命考えたり向き合う人はお母さんになっても良いんじゃないかなって私は思いました!

陽

「結婚して家庭をもち、実母みたいな母になりたい」という子どもの頃からの夢もあったし、「いつかは結婚して子どもももつだろう」という考えもあったので、私の中で結婚と子どもを産むことはセットになってました。(私の人生を考えた時のことです。他の人に対して結婚=子どもとは思ってません😊)なので、結婚してから子どもを作ることに迷いはなかったです。
経済的なことを考えもせず子作りするのはどうかと思いますが、自分に自信がない、ということだけで子どもを諦める必要はないと思います!
子どもができたら、自分はいくらでも変われますよ😊

サボ

子育てに自信がある人ってなかなかいないのではないでしょうか😊

私は一人っ子で兄妹も居なくて、小さい時から友達付き合いとか苦手でした。
当然近所の小さい子とかとうまく遊べず家で母と遊ぶことが多かったです。
なので子供好きじゃないし、うまく育てられないかもしれないと自信がなくて、
夫と話し合い、結婚して一年は2人の時間を過ごそうと決めて旅行に行ったり仕事に集中したりしました。
期限を決めて、また話し合ってそろそろ自然に任せてみようとなって子供に恵まれました。
子育てはしてみないとわからないことだらけですし誰も完璧にやってる人なんていないと思いますので、自分って〇〇だし…って自分で自分の枠組みを決めなくてもいいんだなーと子育てしてみて思ったところです😊

みぃ

子育てに自信があって子どもを産む人なんていないと思いますよ〜🌟
みんな不安を持ちながらだと思います!

私はズボラだし、朝起きるの苦手だし、今の生活がガラッと変わってしまうのが怖いな〜と思ってました!

実際、娘が生まれて毎日ドタバタですし旦那と2人でゆっくりする時間は減りましたが
それでも幸せです❣️

人間いざとなったら何でもできるし、変わるんだな、と思いました笑
それだけ我が子は可愛いです☺️💓

けい

私もねるさんと同じで、子供ほしい、いらないの波が行ったり来たりでした!
私自身があまり子どもが好きではないので、正直いらないなと思ってたんですが、旦那は子ども大好きだし、仕事のストレスが溜まりすぎて半分やけくそで自分自身の状況を変えたくて一発したら命中した感じです(言葉が雑ですみませんw)
そんな私は予定日間近の妊婦ですが、未だに子どもがいる生活なんて想像出来ないし、痛いから産みたくないし、これからの生活に楽しみや希望なんてありません😂
旦那が嬉しそうにしているので、私も嬉しいだけで。(笑)
なのでねるさんなら大丈夫ですよ!答えになってなくてすみません!

ひな

私も27歳です!

絶対ほしい!子供ほしい!!
と、強くは思ってなかったですが
人並みに結婚したし子供も考えなきゃな〜って感じでした!

介護の仕事をしているため
息子さんや娘さんが、親御さんに会いにきたり
何かあったときに駆けつけたりしてる姿を見ると
いつかは子供ほしいなという思いが強くなりました😊
でも育児も自信がないし、私のこの体でちゃんと赤ちゃん育つかなぁーとか不安だらけです!今もですが!
でもやっぱり将来家族でわいわい過ごしたいな、という思いの方が強かった結果かなと思います🤔

🍑🍑

私も保育士をしていて、子どもが大好きですが、大好きな旦那と2人でずっとと、思っていた時期がありました!
今年で27歳なので、多分同い年です😊💕
子どもを作り始めたのは、やはり姪っ子の影響で、そろそろゆるーく始めてみる?くらいでした。
それがまさかの1発で双子妊娠、舞い上がってからの稽留流産。
更には次の妊娠でも、稽留流産。
私がそれでも頑張ろうって思ったのは、旦那も子どもが欲しい、妊娠するたびにすごく嬉しいと言ってくれ、妊娠中や、流産後も懸命に支えてくれるからです。
そんな大好きな旦那に赤ちゃん抱っこさせてあげたい!この気持ちで今妊活中です🤰

まだまだ若いから大丈夫!と沢山言われますが、妊娠流産を繰り返して早1年。
本当に何があるかわからないので、無責任なことは言えませんが、チャレンジしてみるのもありかな〜と、思います😊💕
あとは旦那さんの気持ち次第でもありますね🤔

ママリ

皆さん 回答ありがとうございます!

皆さんのコメントのおかげでいい意味でラフに考えようと思えました。

あまり気張りせずに私達らしく新しい命がきてくれたら迎えようと思います☺️

本当にありがとうございました