※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ(*´罒`*)
妊娠・出産

29w24歳の初産で、アトピー性喘息の遺伝について教えてください。 肌の痒みや湿疹、喘息などの症状があり、子供に遺伝する可能性や対策について教えてください。 妊娠中や産後にできることを知りたいです。ありがとうございます。

現在29w24歳で初めての出産です。
遺伝子について教えて下さい!!

私はちいさい頃からアトピー性喘息で、
ダニ ホコリなどのハウスダストや動物の毛に対して拒否反応を起こしてしまいます。

主な症状は、
肌の痒み 肌をかきすぎて起こる湿疹 くしゃみ 目の痒み ゼーゼーとする軽い喘息です。

大人になってからは少しだけマシにはなりましたが、体調によっては酷く反応してしまったりします。

アトピーのせいで、敏感肌乾燥肌なので日光湿疹が出てしまう時もあり、
洗剤負けや化粧品負けなどもしてしまいます。

アトピー 喘息やハウスダストの拒否反応
動物アレルギー などは、
子供に遺伝してしまうのでしょうか?

そうならない為の対策はあるのでしょうか?
妊娠中や産後にできる事を教えて欲しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

*K♡MAMA*

アトピーと喘息って子供への遺伝率が高いみたいです。
私は気管支喘息にアトピーにアレルギー持ちです。
生後3ヶ月半の娘がいますが今の所喘息の症状はないですがまだ油断が出来なく怖いです。
産まれた時から肌が弱くアトピー疑惑がありますがまだ乳児湿疹と判断されてます。保湿をするだけでもかなり改善されるみたいです!自分がそうで辛い思いとかしてると子どもに同じ事を味わって欲しくないと思ってしまいますよね…

もこ(*´罒`*)

回答ありがとうございます!

なるほど、乳児湿疹もあるんですね…ケア大変そう…

痒そうにしているのが想像出来てしまって辛いです(´・ω・`

アトピーを未然に防ぐ方法が存在するといいんですけどね…。゜(´⊃ω⊂`)゜。

お子さんに合ったものや敏感肌のケアにはどのメーカーさんのクリームがいいなどオススメはありますか??

*K♡MAMA*

市販の物は怖く保湿度も低い気がしてワセリンくらいしか使ってないです。小児皮膚科に定期的に行って見てもらい保湿剤を処方してもらってます!

遺伝はあると思います。
私も小さい頃
アトピーでした。
10歳くらいには治りましたが。
私の子もそうなるんじゃないかって
心配してます…。

私の友達で喘息持ちの子が
いるのですが、
子供もやっぱり喘息持ち
だったみたいですっ(´・ω・`)

私の行ってた産科では
アトピー持ちの母親は
完ミにしてる人が多いって
言ってたので関係あるのかな?
と思いましが、
本当かどうかはわかりません。
私は初乳だけ飲ませて
あとは完ミにしました\(^^)/
その方がいいのかな?と
思いまして(..)

ザト

私はアトピーではないですが、生まれつき食べ物のアレルギーと気管支ぜんそくがあります。両親はアレルギーはありません。
私の夫はかなりひどいアトピーで動物のアレルギーもあります。
夫の両親はなにもありません。
みなさん遺伝したとおっしゃってましたが、我が家は2歳のいま、なにも遺伝してません。
私と夫がアレルギー持ちなのでアレルギーテストもしましたが、何のアレルギーもありませんでした。
妊娠中も何かしていたわけではありませんし、産後もほぼ完母でした。
遺伝ってあるんでしょうか…(;´・ω・)

もこ(*´罒`*)

確かに薬局などに売ってる市販って怖いですよね…私も使うの怖いです(。ŏ﹏ŏ)
皮膚科のお薬効くといいですね!

もこ(*´罒`*)

私の友人にもアトピーや喘息の方がいましたが良くなった、発病しなくなったと言う方多かったです。

なるほど、ミルクは悩みますね
母乳栄養あるけど体質が移るのであれば不安ですし…
迷いますね…

もこ(*´罒`*)

私も両親 親戚 兄弟にもアトピー やアレルギーを持っている人がいないので、
なんで私だけ?痒くて辛いのに…(ó﹏ò。)ズルイ!と思っていたり

幼い頃は肌綺麗な子に嫉妬したり、捻くれたり人前出るのが怖くなったりしてしまったので、こんな思いを子供にはさせたくないと思ってしまいます。

お子さんに遺伝しなかったんですね♪٩(ˊᗜˋ*)وよかったですね♡

遺伝するのかな…?希のケースなのかな?とか不安になってしまっています。

私の親が長男長女はアレルギー出やすいかもねなど言っていたので、尚不安になってしまいました(´;︵;`)

ザト

うちの息子も第一子で長男ですがアレルギーないですし、私の弟も長男ですがアレルギーないので、長男長女…は根拠がない気がします(;´・ω・)

もこ(*´罒`*)

なるほど、根拠のないと分かって少し安心しました!
少しでも発病可能性が低い方がいいですし…。゜(´⊃ω⊂`)゜。