※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

30w5dの胎児ドックで逆子が続き、逆子体操も効果なし。予定帝王切開での出産に不安を感じています。

本日30w5d、胎児ドックに行きました。
先週の検診でも逆子と言われ下半身温めたりしてましたが今日も逆子のままでした💦
逆子体操をすることになりましたが、それをしても逆子が直らず予定帝王切開での出産になった方いらっしゃいますか?💦

直らなかったらどうしようと不安になってます😥

コメント

みーちゃんママ

うちの子、32週までクルクルしてましたよ😂

まだまだ治る可能性は十分あると思います!
私はお腹に一生懸命こっちが下だよー、と語りかけてました😊
うちの病院は周産期医療センターでしたが、先生は35週までは気にしなくて大丈夫と言ってましたよ。

ままりん

28週から逆子で治らなかったです😂
逆子体操するとお腹が張ってものすごくストレスだったので途中からやめました🤣
帝王切開で出産しました❤

マイ

私の場合34週で逆子になりました〜😓逆子体操、お灸などやりました!そこから2回ほど元に戻りましたが結局38週迎えた時はまた元に戻ってて帝王切開でした😅

• マイ

マイ

私の帝王切開の前の日に帝王切開予定やった人は手術当日に治ってて手術回避したみたいなのでまだまだ大丈夫だと思いますよ✨

• 11月13日
🌼Flower🌼

すみません💦
逆子での帝王切開ではないのですが…
32週まで逆子でしたが34週の時は戻ってました🙆
戻ってくれるといいですね☺

miiiiimama

逆子は32週~36週の間がラスト勝負ですね。

身体温めていても靴下履かないでUGGとかで過ごしておられませんか?
特にUGGのスリッポンは×です😭

UGG素足の方が暖かいですが、やはり足首は温めないとです。

逆子の灸なども試されてますか?
お灸をお腹にもしてもいいと思います。

あちゃん

25週から逆子で37週に治ったので
希望捨てずに頑張りましょう😭

モンブラン

逆子体操なおらず、(最後はほぼ逆立ちのやつまでやりした。)切迫になってしまったので逆子体操禁止となりました😅
そのときすでに32週で半分諦めつつもお灸を始めたら34週で回りましたよー🤗

まっちゃん

逆子戻らず、外回転もリスクがあるのでせず予定帝王切開で出産しました👶🏻
傷跡は残りますが、予定組めるし母子の安全のため、保険もおりるしでプラスになったので結果的に帝王切開で良かったなぁと思っています🤗
帝王切開でも我が子はめちゃくちゃ可愛いです!!

ちゃんちゃんこ

わたし、今逆子ですよ😊前回も帝王切開だったので、どっちにしろ帝王切開なのですが…
初産の時も逆子だった時期あって、あんまり気にならなかったです☺️

帝王切開でも、自然分娩でも、どんな方法でも出産は大変ですし、出産は育児するまでの過程でしかないので、母子共に健康第一に考え、神経質にならないよう楽しいマタニティライフを過ごしてください😘

ねママ

35週まで逆子でしたよー!
逆子体操もなにもしませんでしたが、なおってました!

madoka

ずーっと逆子でした!逆子体操、お灸、カイロプラティック、外回転までフルコースでやりましたが全く戻らず^^;

結局へその緒が首に3重に巻き付いていたみたいだったので、予定帝王切開で安全に産めて良かったですよ(^^)

• ももちゃんまま

ももちゃんまま

横からすみません!同じく色々対策しましたが
    治らずへその緒二周してました!

帝王切開怖いと思いますが
    赤ちゃんおなかの中で首しまって
    苦しい思いしないよう
    色々なパターン想像して
    やりすぎは禁物だと思いますー!

• 11月13日
はるママ

逆子で帝王切開で出産しました!30週まではグルグルするから治るかもと言われて逆子体操してましたが、治らなかったです😂
手術当日に治る方もいるみたいだから治る希望はあります🥺
帝王切開も自然分娩も立派なお産なのでどーんと構えておけば大丈夫だと思います☺️
マタニティライフもあっという間なので楽しんでください☺️

こうちゃんママ

私は最初から逆子で結局最後まで一回も治らず…
予定帝王切開でしたが予定日より先に破水してしまい、緊急帝王切開になりました!
へその緒が首に巻いていたので逆子が治らなかったようです💦

ままりん

32週で逆子になり、そのまま直らず…予定帝王切開で出産しました!
手術当日まで戻ってないかな〜⁉️と思ってましたが我が子の決意は固かったようです😚笑

今となっては私は帝王切開で満足しています😚
傷が気になったり、手術の怖さもあったり産後一年は妊活禁止だったり、ほかも色々ありますが子供が選んだのかなぁ、そうしたかったのかなぁと、今は思えるようになりました!

メリットも沢山あります。
予定を組めたり、手術なので保険でお金がおりたり。

産むまでは普通分娩が良くて逆子体操とかいろいろしたけど、実際子供の顔見たらどうでもよくなるかもしれません😆❣️

出産までいろんなこと考えちゃいますが、大丈夫です!!
赤ちゃん信じて頑張ってくださいね❣️

ちゃちゃ

私は37週まで逆子でしたが、逆子体操の繰り返しと逆子治ってねーとお腹をさすりながらお願いしていたところギリギリに治ってました!

あんまり不安にならずにお願いしてみましょう🎶

空

体操頑張ってましたが直らず帝王切開でした。

もふもふ

20週あたりからずっと逆子でした。
結局32週末で、切迫早産で入院になり、逆子のまま帝王切開しました💦

それまでは、和痛分娩を予約していたこともあり、逆子体操を毎日やり、1回30000円の逆子マッサージも何回か受けましたが、
結局切迫早産で寝たきり入院になってしまいました。

逆子を直したいあまり、お腹に負担かけすぎたのかなーと後悔しました💦

助産師さんには、
「逆子体操とかいろいろあるけど、結局直る子は直るし、直らない子は直らないから。

逆子体操が直るっていわれてるのは、直った人が、逆子体操で直ったって思ってそれを言っているから。

やらなくたって直ったかもしれないし、逆子体操のおかげかどうかはわからない。

その子の居心地が良い態勢が逆さまなんだから仕方ないよ。」

と言われ、よい意味で諦めがつきました💦

その助産師曰わく、逆子が治らない可能性は5%と言われてるけど、体感ではもっと多い印象とのことです。

もちろん直るに越したことはないんですが、参考までに。。

ちなみに、それまで、怪しげな占いに頼るほど、帝王切開が怖くて怖くて嫌で嫌で仕方なかったです😅

もう自然分娩することはできないんだなぁ。和痛分娩してみたかったなぁ。という気持ちがないと言ったらウソですが、傷を見るたびに、ここから娘が生まれたんだなぁ。
信じられないなぁ。
と、毎日感慨深い気持ちになり、名誉の傷だなぁなんて自己満足に浸り、それはそれで結構幸せですw

逆子ちゃん直ってくれるといいですね😊

ありか

逆子体操しても治りませんでした(´×ω×`)
逆子に効くといわれるツボに
お灸したり
ツボ膏を貼ったりしてたら
効きすぎたのか子宮収縮して
切迫早産になってしまい
逆子体操禁止でもう運命に任せるしかありませんでした(´×ω×`)
結局逆子は治らず帝王切開になりました(´△`)

個人的には結果的に帝王切開になって
良かったな~と思いましたが
自然分娩にこだわるなら
焦りますよね(´×ω×`)

ゆりかんぬ🍓

私も38週まで逆子でしたw w
逆子は治ったけど、骨盤が狭かったので帝王切開になりました💦

あずき

私も逆子治らず帝王切開でした🙋‍♀️
体操やったり、鍼灸したりしても全く動く様子が無く、
35週くらいから、もう子供の好きなようにさせよう、と思って何もしませんでした😅

帝王切開は産むのは一瞬で、超楽💕と思ってたら、翌日からの痛みがヤバくてビックリしました😅
でも入院中に痛みはみるみる回復しましたし、保険金も出たしで帝王切開で良かったかなーと思います。

ひぃ

皆様優しいコメントたくさんありがとうございますm(*_ _)m
そしてお返事遅くなり申し訳ないです💦

今日で31w4dですが未だ逆子のままです💦
そして逆子体操がキツすぎて、必死にやっても10秒もたずに冷や汗も出ます…
助産師さんにはできる範囲でいいですよって言われました。

もし逆子が直らずとも帝王切開で出産されてる方も多いみたいですのであまり深刻に思わずそうなったらそうなったで仕方ない!って思うようになれました🥰
心強いコメントの数々本当にありがとうございました💕🙇