※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
妊娠・出産

滋賀県で出産された方に質問です。清水産婦人科と渡辺産婦人科で迷っています。感想を聞かせてください。

滋賀県で出産された方に質問です。
草津の清水産婦人科と栗東の渡辺産婦人科とで迷っているのですが、それぞれ出産された方感想を聞かせて欲しいですm(__)m

コメント

りり

渡辺産婦人科で出産しました。
先生はあっさりしていますが、優しい先生です。
助産師さんも優しい方が多いですが、1人だけお局さんみたいな方が授乳の指導がきつく、全く出なかった私にはきつかったです。
助産師さんによって言うことが違いミルクの量などが違い戸惑いました。
お部屋は立派でゆっくり過ごせました。

• くまもんママ

くまもんママ

回答ありがとうございます。検診で5ヶ月頃までいつも渡辺産婦人科で検診を受けていたのですが、里帰り出産でいつも別の病院で出産していたのですが、今回は子供が小学生で、休めないので家の近くで生むことにしようと思っています。やはり最新の設備や綺麗さよりも家から近い方を選ぶべきか悩んでます😥💦

• 11月13日
nene✿

清水産婦人科で出産しました!
先生も助産師さんもいい人ばっかりで居心地、ご飯何もかも最高で帰りたくなかったです😂(笑)
2人目も清水産婦人科が良かったんですけど事情がありで別の所で産みますが😭人気で早くしないと分娩予約埋まりますがオススメします!

• くまもんママ

くまもんママ

回答ありがとうございます。とても評判がよくて、行ってみたいのですが、道が混むところを通らないと行けないので、4人目なので陣痛が来てから間に合うかが心配です(--;)またそれだけ人気だと出産が重なったりしないのでしょうか?入院中は何人ぐらい入院されてましたか?

• 11月13日
  • くまもんママ

くまもんママ

また入院の追加料金はいくらぐらい払われましたか?4Dとかは有料で見せてもらえるのでしょうか?

• 11月13日
nene✿

私の時は出産かさならず入院してる方も少なかったですが退院する1.2日前ぐらいに出産が重なったのか病院側もばたばたしてはりました😟
割と大通りに面してる場所なんで日中は混みますもんね😫😫

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。少ない病院でも重なるときは重なったりするのかな😅💦
    先生は産婦人科の近くに住んでおられるんですか?

• 11月13日
こゆん

清水産婦人科で産みました!
3年前なので色々変わってるかもですが…
先生も助産師さんも優しくて、なんの不安もないまま退院できました💕
部屋もすごく綺麗で、ご飯も美味しく毎日お腹いっぱい食べられました!

aca

清水産婦人科で2人産みました!
先生もスタッフも皆さんめっちゃ優しいです🙆‍♀️

でも、もう14週ですよね?💦
清水産婦人科ではもう予約取れないかと。
近所の方も同じくらいの週数の方いますが分娩いっぱいでキャンセル待ちとおっしゃってましたよ!

私の時は上の子の時は入院部屋が足りない時があったと聞きました!
下の子の時は同日に5人一気に産まれてますよ👍
先生は近くに住んでおられますが必ず滋賀大の先生も当直されたりしてます!

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。5月頭が予定日なんですが、予約は今のところ空いてたんですがどうでしょうか?

• 11月14日
  • aca

aca

聞いてみないとなんとも……😅
    今は違うとこなんでしょうか?

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

今は家から近い栗東の渡辺産婦人科に通ってるんですが、最新の設備で人気の産婦人科も気になってきてしまって😅

• 11月14日
  • aca

aca

清水先生は助産師の人達の中でも人気で腕はめっちゃいいと聞きましたよ🙆‍♀️

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。もし緊急帝王切開になっても安心なんですね。人気すぎて出産が被らないかが心配ですが😅

• 11月14日
  • aca

aca

私は1人目緊急でしたよ!
    2人目は予定でしたが自分の時間前に緊急が入り時間は押しましたがしっかり対応はしてもらえましたよ🤗

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。退院長の他にもう一人医師の方がおられるんですか?

• 11月14日
  • aca

aca

滋賀医大から先生が来られますよ!

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。二人先生がおられたら心強いですね。

• 11月14日

清水産婦人科で産みました😊人気がありすぎて最近は分娩予約がなかなか取れないのではないでしょうか?
私がお世話なった2年前は自分の手出しは7万円程でした。
私が分娩中に緊急帝王切開も同時に入ったようですが、清水先生は緊急帝王切開に、私には滋賀医大から応援に駆けつけた先生がついてくれたので、安心して出産することが出来ました😊
ただ、滋賀県の中ではダントツでいい産婦人科だと思いますが、上の子を他府県で産んでて、そちらの産婦人科の方が全てにおいて素晴らしいのも事実でした。

• くまもんママ

くまもんママ

滋賀県の中で一番いい産婦人科なんですね💡先生の腕がいいということなんですか?それとも設備が整ってるのですか?

• 11月14日

退会ユーザー

あくまで私の周りの人や私の中では滋賀県内ではダントツではないかという意味です。
    先生が丁寧、親切、まだお若いので元気です!!
    助産師さんもとても丁寧で授乳の仕方がわからない時もお部屋で1時間付きっ切りで教えて頂いたこともありました!
    たしかに設備も最新でお食事もいいですが、この点は他の産婦人科もほとんど同等ではないかと思います。

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。今の産婦人科から変わるとなると紹介状を書いてもらわないといけないと思うのですが理由はどのように言ったらいいでしょうか😅最新の設備で受診したいと言ったら今の産婦人科に失礼でしょうか😅4Dに興味があるんですが、赤ちゃんの顔をはっきり見ることができましたか?

• 11月14日

退会ユーザー

引越しでとか言ったら紹介状書いてもらえないですかね?
    4Dを清水産婦人科でされるなら期待されない方がいいかと😥
    ほとんどお顔もわからずでした😓しかも、1回だけなので、うまく撮れるとも限らないですし😊

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

あまり4Dは期待しない方がいいんですね😅普通に清水産婦人科で生むので、紹介状を書いてくださいでもいいのでしょうか?
    やはり新しくて綺麗な産婦人科で出産したいなぁと思いまして😅渡辺産婦人科も先生は笑顔でいい先生なので、悪い点は少し病院が古いことぐらいですが😅💦

• 11月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

ぱぱさんは通常分娩で、シャワー無しの部屋でプラス7万円だったのですか?

• 11月15日

退会ユーザー

あと、2人目入院なので4日間の入院なので安いのかもです!

• 11月15日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。49万円からと書いてましたが、5日間の入院の場合の値段なんでしょうか?

• 11月15日

退会ユーザー

3年前の値段なので、その辺りは変わってるかもです。
    2人目以降だと入院は4日になるかと思います。

• 11月15日
  • くまもんママ

くまもんママ

わかりました。また産婦人科に聞いてみます😃💡

• 11月15日
nene✿

値段を詳しく書いてたので消させてもらいました😫
自分の理想の場所で出産出来るといいですね✨まだ先になりますがお互い出産頑張りましょう😊

• くまもんママ

くまもんママ

そうですね。今回はどちらで出産されるのですか?もう性別はわかってるんですか?😃

• 11月14日
  • nene✿

nene✿

済生会で出産予定です!
    性別はまだ分からないんですよ〜😂

• 11月14日
ちびた

去年、清水産婦人科で出産しました😄‼️
うちは、産婦人科から車で30分前後の辺りですが、陣痛から病院に向かうのが朝の通勤ラッシュと被りましたが、大丈夫でした(笑)

満月だったこともあってか、同じ日に5人生まれてましたが、丁寧に対応していただけました✨

うちは、1番いい個室、促進剤使用、吸引などもあってか、17万ほど支払った記憶が…

ごはんも美味しくて、産後も色々イベントがあります😍❤️

うちは、検診で1回だけ無料で4Dついてるのですが、うちはうつ伏せでした(笑)

先生とてもいい人なのですが、エコーは下手くそで有名みたいです😁💦

• くまもんママ

くまもんママ

エコーは下手なんですね😣💦腕がいいと聞いていたんですが、どういう所が人気なんですか? 

• 11月16日
  • ちびた

ちびた

全体的にスタッフの質が高いのと、先生は優しいです💡
    あと、私は分娩室が別途の部屋以外に和室があったのでここにしました😄✨

友人が小児科医をしてて、その子に聞いたときにも、医療関係者の中でも人気だよーと言われました🎵

• 11月17日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね😃出産は安心して任せられるという感じなんですね。来週から予約したので行ってきます😊

• 11月17日
  • くまもんママ

くまもんママ

あと、何週目で性別はわかりましたか?

• 11月17日
  • ちびた

ちびた

うちは、へその緒で隠されたり、うつ伏せだったりでわかったのは、20週越えてました💦
    たぶん24週とかだと思います😓💦

• 11月18日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。その時の状況によりますよね😅15週ではまだまだわからないですよね💦

• 11月18日
  • ちびた

ちびた

でも、うちは16週とかで、わかるかなー??って見ようとはしてくださってました‼️

なので、聞けば見てもらえるとは思いますよ😉

• 11月18日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。では一度聞いてみます。ありがとうございます😊

• 11月19日
みーさん🐰

私も清水産婦人科で出産しました^ - ^
先生も優しくていつも何か気になることありますか?って聞いてもらえて話しやすかったです!!
基本先生は一人なので予約してても時間によっては診察1時間ほど待つこともよくありましたが💦
朝一はわりとスムーズでしたよ!

先生以上に私は助産師さんが大好きで、入院中不安なところ本当に的確なことを言ってくれるし、子供のことだけでなくお母さんの気持ちも汲んでお話してくださるので良い意味で何度も泣かされました😂
優しくて本当に親身になってくだりましたし、低体重だったので2週間検診まで3回ほど自宅まで検診に来てくださりました!これも私はすごく安心できたポイントでした☺️車に乗せるのも怖かったので!

4Dは22週目頃に無料でついてましたが
あまり綺麗に顔は見れなかったです😢確かに後半はエコー写真ほぼ何かわからなかったので他のところは知らないですが、あまりエコーは上手じゃないかもですね💦

退院時一番安い部屋で普通分娩、お祝い膳2人分、アロママッサージ1時間で10万ほど払ったと思います🤫

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。助産師さんもいい方が多いと、出産の時や入院中も安心ですよね😃
    来週からこちらでお世話になるので、楽しみです😊

• 11月17日
おまめ

今年の夏に渡辺産婦人科で出産しました✨
検診時に、3Dや4Dが無いのが残念でしたが先生も看護師の方も優しくてここで産んでよかったと思ってます😊
産後の回復が悪く入院中上手く歩く事も出来なかったのですが、定期的に助産師さんや看護師の方が心配して見に来て下さったり先生も知り合いの整形外科を紹介してくれたり親身になって見てくださりました。
先生は、あっさりとした方ですが検診の度に丁寧に胎児の事を説明してくれました。
看護師さんも、親戚のおばちゃん?くらい親しく接して下さったので2人目も同じ産院で産もうと思っています。
病室は個室なので家族の面会も周りを気にせずゆったりできましたし、産後不安でいっぱいだったので旦那が泊まれて良かったです💕
長々と失礼しました😂

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。先生も看護師さんもいい方ですよね😊検診はよく行っていたのでよくわかります😊教えていただきありがとうございます😃

• 11月18日