※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
妊活

排卵検査薬を使ってベビ待ち中に卵巣腫瘍が見つかり手術が必要。妊活ストップで不安や焦りがあり、周囲の妊婦を見て虚しさを感じる。アドバイスを求めています。

悩んでます。
去年の11月から排卵検査薬を使ってタイミングをみてベビ待ちしてました。5周期ほど様子をみてクリニックに行ったところ、卵巣に腫瘍があることが分かり今度手術します。

ベビ待ち中だったのに手術を控え、医者からは手術が終わるまで避妊したほうがいいと言われ妊活ストップを余儀なくされたことや、また職場に妊婦さんがいて大きくなっていくお腹を見るのがなんとも言えない気持ちになったりします(意識したらすぐ授かったそうです)。それに加え術後の安静期間には近い友人3人が赤ちゃんを産む予定です。笑顔でお祝いできるのか分かりません…😢

また、手術もやはり不安があります…。全身麻酔なんてしたことがなく今はまだ手術まで時間があるのでいいのですが、手術直前になったら怖くて情緒不安定になってしまうかもしれません。

手術への不安、ベビ待ちストップ、焦り…。

神様が赤ちゃんを授かる前に腫瘍をとるように教えてくれたんだ、と前向きに考えるようにしてますが周りがどんどん赤ちゃんを産んで行く姿を見ると、妊活すらできない今の自分が虚しくなる瞬間があります。
どなたかこんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
こんな風に考えたらいいんじゃないか、などアドバイスがほしいです>_<

コメント

あぱ

私は妊娠と同時に卵巣に腫瘍が見つかりました。摘出してみて悪性だった場合には子どもは諦めるつもりでした。
良性か悪性かもわからないまま子どもを産めるかもわからないまま手術を待つのは怖かったです。
また、もし産めるとしても手術の影響が子どもに出てしまわないか...等不安だらけでした。今は産まれて元気に育ってますが(^_^)
のらのらさんの場合は腫瘍が運よく妊娠前に見つかり、これからできる子どもの為に子宮を健康な状態にできると思えばプラスに考えられるのではないでしょうか(^_^)

手術は同じように全身麻酔で怖かったですが、寝てる間に終わってましたよ〜( ̄▽ ̄)
術後は痛みがひどかったですが...笑

• のらのら、

のらのら、

コメント有難うございます。お返事が大変遅れてごめんなさい>_<
    あぱさんは妊娠と同時に腫瘍が発覚したんですね、妊娠中の手術ご不安だったと思います、自分だけの体ではないですもんね。無事に元気な赤ちゃんを出産されたとのことで、おめでとうございます^_^

今後妊娠を望むなら、前向きにキレイにしといたほうがいいですよね…そして私手術の何が一番怖いって、全身麻酔です……すぐ寝ちゃうって聞きましたが、麻酔やる寸前にパニックになるんじゃないかと不安です。自分の意思に関係なく眠らされるなんて怖くて怖くて。麻酔される瞬間、怖くなかったですか?
    乗り越えたいですT_T

• 4月28日
  • あぱ

あぱ

ありがとうございます(^_^)
    私の場合腫瘍もかなり巨大だったので早めの手術になりました!
    のらのらさんもだいぶ大きいんですか?

全身麻酔は確かに私も怖かったです!目覚めなくなったりするんじゃないかと思って笑
    でも麻酔は点滴と酸素マスクから入れるものの2種類を同時に使いましたが、点滴はいつのまにか麻酔用のものに変えられていたし、酸素マスクも付けたら2秒くらいで寝ちゃうので、怖いと思う間もなかったですよ〜( ̄▽ ̄)笑

• 4月29日
  • のらのら、

のらのら、

返信有難うございます!
    私は7から8センチくらいと言われてます、MRI検査の結果、皮様嚢腫というものだと言われました。よっぽど良性とは言われてますが確実なことはとってみないと分からないらしいですね>_<

全身麻酔に関しては私も起きなくなったらとか、医者が本当に正しい量の麻酔を入れれるのか、とか考えます笑。
    2秒で寝ちゃうんですか!!手術室に行ってから麻酔をされると聞いたんですが、手術室に行くのも拒否してしまうんじゃないかと思ってしまいます。私の中ではよくあるドラマで外科医がやるあの手術室のようなイメージです…。あぱさんは手術前、緊張しませんでしたか?年甲斐もなくパニックで拒否しそうで怖いです(*_*)

• 4月29日
  • あぱ

あぱ

皮様嚢腫私もそんな感じでした!ほとんど良性とは言われても、取るまでわからないのが怖いですよね( ; ; )

わかります!思いますよね笑
    麻酔の量も上手に入れてもらえないと、起きた後に吐き気とか出るみたいですね!
    確かに手術室はちょっと怖かったです!ベッドのまま病室から運ばれるんですけど、行くまではどきどきでしたね( ̄▽ ̄)
    でも看護師さんが緊張させない為におしゃべりしてくれたりもするので、ちょっとほぐれますよ(^_^)

• 4月29日
  • のらのら、

のらのら、

麻酔の吐き気、聞きます…結構ある話のようですね(*_*)あと起きた時に居る場所がどこか分からなくなったりするらしい、とも聞いたことがあります…これは本当か分かりませんが>_<
    私も優しい看護師さんだといいなぁT_T
    手術の日までに覚悟を決めなくては…。

沢山お答えいただいて、有難うございます!すごく参考になりました!!
    あぱさん始め、結構多くの方が経験されてるようなので、ここは私も頑張ってみます>_<!有難うございました^ - ^!

• 4月29日
2児のママ

初めまして。
私も昨年卵管にポリープが見つかり、全身麻酔で手術しました。

妊活中のまさかのポリープ発見だったので凄くショックでしたが、それが妊娠する可能性の妨げになると言われたので思いきって手術を受けることにしました。
前日から1泊し手術当日には帰ることもできたので良かったです。

全身麻酔も酸素マスクされてしばらくすると眠ってしまい気が付いたら手術が終わってましたよ。◡̈♥︎
その後の痛みもなかったので、これで子供ができやすくなるのなら手術して良かったです。

• のらのら、

のらのら、

コメント有難うございます、はじめまして。そして返事が遅れてごめんなさい>_<

妊活中に体の不調が見つかるとすごくショックですよね、私もそろそろクリニックに…と思ったらまずは腫瘍からとりましょうとのことで、妊活もストップするしで精神的ダメージが^_^;

全身麻酔、怖くなかったですか?私は薬で眠らされるのが恐怖です…。
    本当に手術中眠ったままなのかとか、起きた時に吐き気をもよおすと聞いたのでそれも怖いです>_<
    手術、早く終わらせたいようなその日が来てほしくないような、複雑な思いです(._.)

• 4月28日
  • 2児のママ

2児のママ

返事が遅くなりすいません。

妊活前のポリープ発覚は確かにショックでしたね。

私も手術前日、当日と旦那の前では平気なフリしてましたが内心ドキドキでした。
    当日は何されるんだろうとか、ネットで調べてみたり。
    ただ私の場合は先生が「ちょっと酸素マスクするね。」と言われはじめは普通に酸素マスクされ、その後「ちょっと今から匂いがするかもだけどこれも酸素だからね。」と言われ、匂いのする酸素?と思いながら目を閉じてしばらくしたら先生に名前を何度も呼ばれ目を開けると「手術終わりましたよ。」と。
    いつの間に?寝てた?めっちゃイビキかいてたかも。と変な意味で不安でした(笑)

麻酔後は吐き気もなくストレッチャーで病室に運ばれて、しばらく点滴で安静にしてました。
    夕方に先生に呼ばれて、ポリープを取ってる時の映像を見せてもらい、場所にもよるけど私の場合はそのまま夜には帰れたので精神的にも楽でしたよ。

• 5月3日