※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

体外受精で第一子を出産後、凍結胚盤胞が残り、次の妊娠を検討中。年齢的に悩みつつも移植を考えている。旦那との話し合いも重要。

体外受精で7日、第一子を無事帝王切開にて出産しました。

39歳41歳と自然妊娠しましたが、心拍確認後の流産も経験し、41歳でまた自然妊娠するかわからなかったので、検査を兼ねて不妊治療クリニックを受診し、夫婦ともに問題なく、医師からも年齢的に考えても、妊娠するのはすごいよと、タイミング法を勧められましたが、私的には年齢的により確実にしたいため、顕微受精を依頼しました。

41歳 AMH2.78 望みがあると言われ採卵し、14個とれ、そのうち凍結保存できたのが9個。(初期杯3個、5日目胚盤胞6個)
でした。
42歳5回目の移植で陽性でしたが、9週で心拍停止稽留流産。
年齢のせいにすればそう、しかたない。でも妊娠はするのでと不育症検査をしてみたら、引っかかり、42歳6回目の移植二段階でまた妊娠、適切な治療をうけ、今回の出産となりました。
現在43歳。

長々と前置きすみません💦

質問ですが

産んだばかりですが、残りの凍結胚盤胞が3つあり、2月に凍結を継続するか破棄するか連絡が来る予定なのです😭
帝王切開なので、医師からは、半年は次の妊娠あけてねといわれました。

私「もう1人欲しい気持ちはすごくあってトライしたいんですけど年齢的に厳しい現実がかなしくて」
先生「え?でもまだ大丈夫だよ」

はい検討します
と答えました😭

でも実際、半年後丁度誕生日月なので44歳に、、、
生理がこないと始まらないのと、半年で断乳もかわいそうだし、かといって、すでに受精卵として生きてる我が卵達を破棄するのは、今産まれた子と重なって、できない私がいます。

本当なら、移植したい、、それで着床しなければ残念、すればまたかわいい我が子に会える!

ものすごく葛藤してます。

今産まれたばかりで、旦那にこの話をしてみて、なんて答えが返ってくるか、、、。

同世代でトライした方いらっしゃいますか?

コメント

✧*おこめちゃん*✧

37歳で県美術館・帝王切開ました。

理由があって妊活にドクターストップ掛かってますが、12月OK出たら移植き向けて準備します。今、凍結3個です。

できれば2人欲しい。でもやはりお金もないので、次が最後の予定です。

• ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

あれ?
    37歳で顕微授精です😅

• 11月13日
  • あいり

あいり

できれば2人欲しいですよね。でも、金額的なものもあるので無責任なことは、言えませんが、年齢的には全然トライできますね✨
    私の通ってるクリニックは、48歳までが限界との事なので、なんとか私もまだトライできます。
    断乳が、かわいそうと思ってしまって😭でも、そうも言ってられませんね。
    ただ、私も次が最後のトライかなと。
    二段階移植して、残一個。うう。
    どちらにしても、1つと卵ちゃんとはさよならしなければならないかもしれません。
    お互い、2人目が舞い降りてきますように、、、

• 11月13日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

クリニックに制限あると辛いですね💦私は大学病院なのである程度まではいけると思います。

私は産んだすぐから旦那にも2人目欲しいって言いました。旦那も2人は希望してるので、産んで半年してからずっと病院通ってます😊

あいりさんも、旦那さんと相談してからになるとは思いますけど、素敵な結果になるといいですね。
    お互い、頑張りましょう😆

• 11月13日
Elly

こんばんは。
44歳で第一子出産しましたが、第二子を考えてます。。
断乳や職場復帰などとの兼ね合いでどうなるのかまだ想像つきませんが、、。

今のところ、なんとかトライしてみたいなと思っています。

• あいり

あいり

同世代で、心強いコメントです!
    まだ旦那には、気持ちを伝えてませんが、残りがあるのを旦那も知ってるのでどう思っているか、、、まだ聞くに聞けずにいます💦

今産まれた我が子でていいっぱいなので、想像もつきませんが、やはり、一人っ子はかわいそうなのと、自分のことで将来迷惑かけたくないので(年老いた時)先のことも考えながら、進めていかないとと、悩みはつきません。

• 12月9日