※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

凍結胚盤胞を融解後、染色体検査し再凍結した経験がある方いますか?融解再凍結した卵は弱い?妊娠できた方いますか?採卵前に染色体検査を検討中。

質問です。

凍結胚盤胞を一度融解して、染色体検査をしてから再度凍結された方いらっしゃいますか?

私は、採卵後、初期胚凍結2つ、胚盤胞4つ凍結できました。

最初凍結初期胚を移植して妊娠するも、9週で稽留流産、その後手術をしました。
次は凍結胚盤胞を移植して妊娠するも、また9週で稽留流産、その後手術をし、染色体検査をすると、異常がみられたため、他の凍結胚もその可能性があるのではないかと、染色体検査を勧められました。

そして、残りの胚盤胞3つを融解と、初期胚は融解して胚盤胞まで育ててから、染色体検査をして再凍結しました。

結果、4つのうち1つは、染色体異常が認められ、他3つは大丈夫でした。
その大丈夫な3つのうち1つは、元々グレードが4ccと低かったため、移植を迷っていました。

そして、グレードの悪くない2つですが、どちらも化学流産で終わりました…

最初の2つが妊娠までいけただけに、融解再凍結したせいで、うまく妊娠できなかったのか?とショックに思っています。
最後、4ccが1つ残っていますが、これも融解再凍結していますし、さらにグレードもあまり良くないので、迷っています。

もう一度採卵すれば、今度は凍結前に染色体検査をしてから凍結できるので、卵にダメージが少ないのかなと思っているのですが、旦那が不妊治療をもう続けたくないと言うので、どうなるかわかりません…

やはり融解再凍結した卵はあまりにも弱いのでしょうか?
それでも妊娠された方いらっしゃいますか?

検査しなければよかったのかと、すごく後悔しています…

コメント

回答になっていませんが
私も再凍結して移植の準備中です💦再凍結とみて、同じ状況なのでコメントさせてもらいました。
グレードは良くも、悪くも関係ないとはよく聞きますよ☺️
私も正常卵が2つあるのですが一つは良くて一つは3bcです(^^;
ただ移送した分を検査に出したので再凍結になります。と着床するのかな?とか融解できるのかな?と不安はあります💧
ダメージおっきかったのかな‥気になりますよね💦💦
私も移植してて、回答できれば良かったのですが‥😭

他に不育症の検査とかはされましたか??

• いぬ

いぬ

お返事ありがとうございます!
    私と同じような検査されてるんですね✨
    グレード関係ないんですか?

私は不育症の検査もしていますが、問題ありませんでした。。。

今回、2連続化学流産になってしまい、化学流産の原因の多くは赤ちゃん側の染色体異常だと読んで、でも、染色体検査したのに何で??と納得できず…弱くなってしまったのかな…とかネガティブになってしまいます😭

ゆゆさんの移植、うまくいくといいですね!✨

• 11月14日

退会ユーザー

再凍結されてるかたって
    結構少ないと思うので中々回答獲るのも難しいですよね。。。

グレードはあくまでもって感じです!✨わたしも最初は左右されましたが‥グレード悪くても正常卵あるんだ!って見てから気にならなくなりました笑
    どこかで見たのですが、染色体検査出した胚盤胞1bcで、その卵ちゃんで妊娠ってゆうのをみたことありますよ😊

不育症の検査して原因なければそれはそれでどうしたらいいかわからなくなりますよね。私の場合は不育症でも引っかかったところがあるんですが、対して治療するほどでも。ってゆう感じで、念のためタクロリムス?飲む方向で移植考えています。これを飲んで妊娠したって方結構いるみたいですよ💡既に飲まれていたらすいません💦💦
    副作用も色々とあるみたいなので医者からはあまり進めて来ないです(^^;
    後他に今周期、ERA検査とALICEとEMMA検査もします!ERAは着床していたらしなくてもとはよくゆわれますが、これも念のためです😊

検査に出して正常卵とみるともう大丈夫!✨と思ってしまいますよね。でも再凍結して移植までいける子なんで強い子だとは思いますよ!!☺️

ありがとうございます😊

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

詳しくありがとうございます!!
    グレードの件、少し安心しました✨

タクロリムスって初めて聞いたので、調べてみます!
    ERAなどの検査もされるんですね!私も一応聞きましたが、着床はしてるからしてもしなくてもいいと言われ、やめてしまいました…。

確かに再凍結の人少ないですね💦
    お互い頑張りましょう!!

• 11月14日
きゅうちゃん

すみません💦回答ではないのですが、私も次回は再凍結胚を移植する予定です。

以前ママリで再凍結胚について質問したのですか、再凍結なんて聞いたことがない、と言われてちょっと凹んだことがあります…😅

凍結初期胚2個を移植のタイミングで融解し、1個は移植、もう1個は胚盤胞まで培養し再凍結しました。

温度変化のストレスが2倍かかっているので、耐えられないたまごちゃんもいるかもですよね…💦

いぬさんの担当医師は再凍結胚について何か言っていますか??私のところの医師は妊娠率に大きな差はないよ、と言っていたのですが…。

• いぬ

いぬ

遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    私は、再凍結はそこまで影響あるとは思わないけど、何とも言えない、と言われました💦
    でも、私は染色体の検査もしているので、その分負担がかかっているのかもしれないです😭
    うまくいくといいですね✨

• 11月15日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

お力になれる回答でないのにお返事くれてありがとうございます🙇‍♀️

再凍結にプラスして染色体検査ですもんね…医師でもなかなか見通せないのですね💦

どうか強いたまごちゃんでありますように‼️そしていぬさんの元に赤ちゃんがやってきますように‼️

• 11月15日