※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

建売の住宅エコポイントやすまい給付金の手続きは、登記完了後に始めると良いです。不動産取得税の申請は明日行く予定ですが、不動産屋さんが頼りにならないようです。

10月に建売を購入、引き渡しをしました。
住宅エコポイント、すまい給付金の手続きはいつから、どのようなタイミングではじめれば良いでしょうか?💦

登記の完了証が先日届いたので、明日、不動産取得税?の申請はしに行く予定です。

不動産屋さんがあまり頼りにならなさそうで。。😓
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

☺︎

すまい給付金は、3ヶ月以内の登記が必要なので3ヶ月以内に申請をお勧めします!
過ぎちゃうとまた取り寄せないといけないです🤭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

登記の完了証が揃い次第すまい給付金の申請はできるのでしょうか?
    区役所なんかに行けば、申請について教えてもらえますかね…💦

• 11月13日
  • ☺︎

☺︎

区役所は関係ないんですまい給付金の窓口ですね。

• 11月13日
ぷーたん

書類が揃えばいつでも大丈夫ですよ🙌振り込まれるのも時間かかるし不備があると返ってきてまた送らないとだめなんで私はすぐやりました☀️はんこ1か所忘れて返ってきましたけど😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

必要書類調べてみます!なかなかややこしそうですね…
    すべてご自身でされましたか?不動産屋に揃えてもらう資料なんかもあるのでしょうか?

• 11月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

書類は全部不動産屋さんが用意してくれて、これとこれとこれ送ってねみたいな感じでした✨自分でやるとなると、ややこしいですね💧名前が難しくて書類の名前ゆわれても探すのが無理です😫

• 11月13日
ちゃん

エコポイントは我が家はハウスメーカーの方で手続きしてくれましたよ!
多分 販売者から用意してもらう書類があるんだと思います💦
なので調べて用意してもらわないと申請出来ないです🤔
すまい給付金はこれからなので分からずすみません😓

りりり

地域に住まい給付金の事務所があるので電話で聞くと良いですよ🥰
エコポイントはわかりません💦

ママリ

不動産取得税の申請…?
そんなのしなくて大丈夫ですよー。
住宅エコポイントは売主の書類が必要なので、請求してみてください!
すまい給付金は謄本が届いたならいつでも申請できますよ。難しい書類なんてありませんから、ひとつづつ必要書類確認しながら用意すれば大丈夫です。