※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの首の浮腫みがなくても、ダウン症の可能性はありますか?明日羊水検査を受ける予定ですが、中絶は考えておらず、心の準備のために受けることに不安があります。

赤ちゃんの首の浮腫みがなくてもダウン症の可能性はあるのでしょうか?
確率的にどうなのでしょうかね。。

明日クワトロ検査でダウン症高確率だったので(浮腫み指摘無し)明日羊水検査なのですが、破水などの危険もあるので受けるのが怖くて。。
ダウン症でも中絶はしないつもりですが産まれてからの準備.心の準備のために受けようかなという感じです。

コメント

私は妊娠中ずーっと経過良好で赤ちゃんの成長状態も良く、何も指摘もされずいざ産んだらダウン症でした☺️

• mimi🔰

mimi🔰

浮腫みがなくてもダウン症の場合もやはりあるんですね。前もって知りたいので羊水検査受けようと思います。

ご返答頂きありがとうございます!

• 11月13日
ナインチェ

むくみがなくてもダウン症の可能性はあると思います。
健診中なにもいわれず生まれてからダウン症とわかることも多いみたいです。

• mimi🔰

mimi🔰

多いんですね。
    明日羊水検査やはり受けてきます😊

教えて頂きありがとうございます!

• 11月13日
  • ナインチェ

ナインチェ

どちらかわからないまま過ごすのもモヤモヤしますもんね😢まだマタニティ生活5ヵ月ほど続きますし。

私は羊水検査よりも早い時期に受けられる絨毛検査を受けました🙂

• 11月13日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。
    初妊婦なのでこれから先読めないので知っておこうと思います!

早い時期に受けるのがいいですね!

• 11月13日
  • ナインチェ

ナインチェ

初産でしたら余計にふあんですよね、お気持ちわかります。
    私は前回の子が中期流産だったので今回早めに初期ドックと絨毛検査を受けました。
    もし陽性だった場合はどうゆうことがあるのか色々調べて心の準備などできますものね。

• 11月13日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。
    優しいお言葉ありがとうございます!

そうだったんですね。。中期だと大きくなってるので気持ちが辛くなりますもんね。。

はい😊前向きに色々準備したいと思います!

• 11月13日
  • ナインチェ

ナインチェ

明日の羊水検査赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね✨

• 11月14日
  • mimi🔰

mimi🔰

わざわざありがとうございます😢9時からなのでもうすぐです。。頑張ってきます!

• 11月14日
KT

私クワトロ検査でダウン症の項目1/37で、結構高い確率でしたが羊水検査は陰性でした💡

クワトロ検査は疑陽性が出やすいみたいです😵💦

• mimi🔰

mimi🔰

明日検査なのに寝れません😃💦疑陽性とかあるんですね!クワトロ検査手強いですね。。教えて頂きありがとうございます!

• 11月14日
  • KT

KT

緊張して寝れないですよね💦クワトロ検査の時も羊水検査の時も、確か寝れなかった気がします😅

クワトロ検査の疑陽性が出やすいと分かったので、次はNIPT受けようと思ってます💡

• 11月14日
  • mimi🔰

mimi🔰

なんとか寝れました😢
    そうですね、、悩む時間は辛いですもんね。。

• 11月14日
ナル

現在第2子妊娠中で、羊水検査を受けました。
私は特に身内にダウン症もおらず、エコーで異常を指摘されたわけではありませんが💦
初期にエコーでの異常がなくても、後期になって異常を指摘された、妊娠中何も異常は指摘されなかったのに産まれたらダウン症だった…という話も聞いたからです。

検査についてのお話ですが…
私の場合、新型出生前診断は年齢が35歳未満で受けれなかったので、いきなり羊水検査を受けました。
田舎で県内で35歳未満で受けられる病院がなかったからです。
羊水検査は確かに流産の確率は0ではありませんが、そもそも羊水検査を受ける人はエコーや検査で異常を指摘された人が多く、染色体異常である場合が多いです。
そのため、元々羊水検査を受ける受けないに関係なく、体内で育つことができなかった染色体異常の流産も含まれているので、実際の流産の確率はもっと低いと医師から説明がありました。
羊水検査は私の病院ではエコーをする医師、穿刺する医師と2人がかりで、更に補助でもう1人医師がついてくださり、とても万全な体制でして頂きました。
穿刺時は少し痛みはありますが、思ったほどではありませんでした。
穿刺後2時間様子見て、もう一度診察をしてもらい帰宅できました。
(病院によっては1泊入院のところもあるようです)
当日は安静に、翌日からは普通に生活していいとのことでした。

• mimi🔰

mimi🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!今とてもびびりながら羊水検査の病院へいってきましたが、胎盤の位置的に羊水検査できませんでした😃💦ちょっともやっとしますね😃💦

• 11月14日
mimi🔰

皆様
色々と教えて頂き励まして頂きありがとうございました!羊水検査ですが、胎盤の位置的に一センチしか隙間なく腸を傷つけたり羊水も取れないかもだしリスクが大きいということでしないことにしました。