※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き-ちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で心拍確認されなかった時の対応について相談中です。毎回心拍を確認するのか、自分から聞かないと見れないのか気になっています。

妊婦健診のエコーについてですが…
毎回心拍の確認をするものではないのですか??

7wの時に心拍確認できた時は『これが心臓だね-元気に動いてるよ』と言われたのですが.その時に子宮内に少し出血があると言われ.9wの今日診察を受けに行きました。
出血は吸収されていたのですが.心拍について何も言われませんでした。大きくなってて問題ないとは言われたのですが
心拍のピコピコを見れなかったので帰ってきてから心配になってしまいました。

自分から聞かないと毎回は心臓のピコピコって見れないのですか??

コメント

❤︎男女ママ♡

毎度あえて言われませんでしたが、エコーみてるとピコピコしてるのがわかりましたので、特に何にも思ったことなかったです

経腹エコーになったときにようやく心音聞かせてもらったのが2回目の先生から言われた確認で
その次が24wの時に心室が4つあるねってゆう確認でした☺︎

• き-ちゃん

き-ちゃん

回答ありがとうございます‼

診察時のエコーを見返しても赤ちゃんが見えてからすぐに計測?で静止画?になってしまって…その後は出血のあった方に移動してしまったので確認できませんでした。

でも毎回言われるわけでもないとわかり一安心です。
    ありがとうございました⭐

• 4月26日
なぎさ

エコー写真はもらいませんでしたか? 
 前回、心拍確認出来ていて、子宮内の出血も問題ないと言われていたら大丈夫かと思いますよ。
 赤ちゃんは日に日に大きくなるので、心臓がピコピコしたりチカチカ見られるのは妊娠2~3ヵ月の間です。

• き-ちゃん

き-ちゃん

エコー写真とムービー頂きました。でも心臓のピコピコが見える前に測定となり終わってしまったので心配になりました。

出産まで毎回ピコピコが見られると思っていたのですがそうでもないのですね‼
    わかって一安心です。
    ありがとうございました⭐

• 4月26日
  • なぎさ

なぎさ

最初は、豆粒サイズの小さな命がチカチカ輝いてますから☆感動したと共に、胎動もわからず、検診の度に生きてるかどうか毎日不安な妊娠初期ですから(´`:)
     赤ちゃんの力を信じて☆
    頑張って大きくなってくれるといいですね(*^-^*)

• 4月26日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

心臓動いてるの数回しか見なかった気がします😓

• き-ちゃん

き-ちゃん

そぅなのですね‼‼
    勝手に毎回見られると思ってたので心配になりました。
    まだ胎動もなく.つわりも軽いので生きているか不安です。
    でも回答いただけて一安心しました。ありがとうございました⭐

• 4月26日
まさこ

私が通っていた病院2ヶ所両方これ動いてるのわかる?と毎回見せてもらいました💡
出産予定の病院でもこれは、背骨で、これは心臓で〜と丁寧に説明してもらえます💡
日替わりで先生が違う日があるんですが、先生によってはあっさりエコーが終わる日もあります💦

• き-ちゃん

き-ちゃん

やっぱり病院や先生にもよりますょね。
    今回は妊婦健診ではなく子宮内にあった出血の確認での受診だったので.何だか事務的?でした…

• 4月26日
  • まさこ

まさこ

人によっては、あっさりな病院がいい人もいますが、あっさり過ぎると不安になっちゃいますよね💦
    診察してもらったのに、なんだからモヤモヤしたり💦

• 4月26日