※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せる時間について相談です。生後3ヶ月で30分程度見せていますが、旦那が見せるのは悪いと言い出しました。皆さんはどうしていますか?

みなさん、子どもにテレビはどのくらい見せてますか?
生後3ヶ月なのですが、テレビを見せてるとしばらく大人しくなるので、お昼ご飯を食べている間とかに30分くらい見せてます。私も家で1人だし気分転換になってます。
でも、最近旦那がテレビを見せるのは悪いと言い出し、なるべく見せるなと言われてます。
1日に何時間も見せてるわけじゃないので、いいじゃないかと思ってるのですが、皆さんはどうされてますか??

コメント

みゆまま

私もついテレビ見せっぱなしにしちゃいます😰
家事がはかどるので(笑)

• まつ

まつ

そうですよね💦

• 11月13日
モンブラン

その頃はテレビを見てるというよりも光の刺激から目をそらせなくなってるだけと聞いたので、見せてませんでした🤔
だらだら見せてるわけではないので、上手に使えばいいと思いますよ🤗

• まつ

まつ

ありがとうございます😊旦那曰く、一方的な情報が出てくるものを見せるとよくないとかなんとか…
    1時間も見せてないので、うまく使っていこうと思います(^^)

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

見せっぱなしは良くないでしょうけど、その分家事が終わったら向き合ってあげたらいいと思います。
    テレビでも例えば犬が出てきたら「ワンワンだねー」って声かけてあげるのもいいでしょうし、教育テレビを一緒に歌ったり踊ったりするのもアリだと思いますよ✨
    うちは一歳までテレビほぼ見せませんでしたが、言葉遅かったです😅
    もーいいやと諦めて一歳半ごろから見せはじめたらテレビから言葉覚えてくるんですよね。
    テレビがダメって嘘じゃないの?って思いました。
    もちろん読み聞かせも話しかけもしましたし、3ヶ月から毎日支援センターへ行って他の大人や子どもとも関わらせて来たにも関わらず、テレビ見せる前は発語0でしたよ😅
    極端なことしなければいいと思います。

• 11月13日
はなちゃん

低月齢からテレビつけてます!当時は見せてるって感覚はないけどとりあえず何か音が欲しくて💦
ただでさえ密室で子供と二人きりで会話一方通行で気が滅入ってくるのに無音で過ごすとか耐えられなかったです😅
今は動くようになって外出ることが多いので、逆にテレビの時間決めて見せてます✨

• まつ

まつ

私もほぼワンオペだし、ママ友がいるわけでもないので、いい気分転換になってます(^^)

• 11月13日
鬼サイボーグ

普通にかけっぱなしです(о´∀`о)
ジーッと見てるときもありますが、オモチャや絵本を出すとそっちに夢中ですw

• まつ

まつ

おもちゃや絵本は飽きてきたようで一瞬だけしかもたないです💦なかなか難しいですね😣

• 11月13日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

難しいですよねー(T ^ T)
    最近はスマホが好きでよく
    はたき落とされますw

• 11月13日
キャズ

テレビつけずに我慢しています。
つけても音声を消して字幕で見てます。
神経質にやりすぎかなぁ・・・。
赤ちゃんにとってテレビの音と光は、大人がライブハウスでガンガン爆音を聞かされているのと同じだと本で読みました。
二歳くらいまでは見せないつもりですが、親のほうがちょっとしんどくなってきました。
30分くらいならいいと思いますよ。

• まつ

まつ

そうなんですね💦音楽も聴かせてますが、テレビの音とは異なるのでしょうか…

• 11月13日
  • キャズ

キャズ

https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=709
    テレビも音楽も、親が一緒にに歌ったりすればすごくいいみたいですね。
    色々な情報があって悩みますね。

• 11月13日
ノパリ

テレビは見せていません。光と音が過度な刺激になって、夜眠れなくなったりする気がして…(大人も、寝る前にスマホやテレビ見てると脳が興奮して寝付きづらかったり眠りが浅くなります)
夫婦でみる時も、バウンサーに乗せて自分たちの方を向かせて(テレビに背を向ける感じ)音もかなり小さくしています。

そのかわり、日中はずっとラジオつけて聴いています!確かに音がないと寂しいですもんね😭💦
家事の間の対策はメリーとか、頭の近くにおもちゃとか折り紙の鶴?をぶら下げてあげることで興味を引かせてあげます。そうするとしばらくはおもちゃ見つめています😊試してみてはいかがでしょうか?💡

• まつ

まつ

おもちゃは最近新しいものを投入してないせいか、だいぶ飽きてきたみたいです😭
    メリーは買ってないので、そろそろ買おうかな💦

• 11月13日