※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が気になります。食べ過ぎと運動不足に自覚あり。このままだと12キロ増えるでしょうか?

妊娠7ヶ月にして体重増加が凄い方おられますか?
元々BMI22、妊娠前から現在6キロ増・悪阻から数えるとほぼ7キロ。2週間前の体重から何と2キロ近く増えてしまいました😭
食べすぎと運動不足の自覚はあります。ご飯もお菓子も食べたくて仕方ありません。
この調子でいくと12キロオーバーでしょうか?

コメント

私は今日から8ヵ月になりますが既に12キロです...
怒られはしてませんが、今後を考えると怖くて😰看護師に聞きましたが運動より食事の自制を言われました。
確かに運動のしすぎはお腹張りますから心配になります。

• あい

あい

お一人目ですか?失礼ながら元々どれくらいの体型でしたか?
    私は前回10キロで何とか抑えたんですが、今回の体重は前回と一ヶ月違います😭
    食事制限どうしておられますか?

• 11月13日

退会ユーザー

1人目です(^^)50キロがすでに62キロ...7ヵ月でやっと危機感覚えて炭水化物抜きを実践してます❣️あと、便秘予防でヨーグルトやヤクルトですね。それでなんとか維持してる感じです😵痩せることは無いです...😭

• 11月13日
  • あい

あい

元々痩せてらしたんですね!
    私は56スタートで、今ゆうきさんと同じ体重です😭
    炭水化物完全に抜いてますか?朝食べないと反動で昼凄い食べそうです。
    ウォーキングなどしておられますか?
    どれくらい体重維持できているでしょう?励みにさせてください😭

• 11月13日

退会ユーザー

炭水化物大好きなので、完全には抜けなくて💦朝は普通に食べて、昼は少し減らして、夜だけしっかり抜いてます❣️横で旦那が美味しそうに食べてるの羨ましく感じますよね😫
    7ヵ月始めの週は歩きましたが、お腹が張って...今も10分歩けば張ってくるのでウォーキングはやめてます。お尻がデカくなりすぎて、垂れてきたので、四つん這いになって足を後ろに上げる運動だけしてます✨片足10回3セットで❣️ただ、これは自己流なので危険かもです💦
    7ヵ月目の1ヵ月は体重不変で過ごせてます❗️便秘になるとすぐに増えて、解消すると戻りますよ♪

• 11月13日
  • あい

あい

お昼めちゃくちゃ食べてしまうので反省です…どうやってストップするか。
    無理矢理散歩に出かけるとかですかね😂
    でもお腹が張るのもわかります。仕事してて張りを感じたりするので少し不安だったり、言い訳なのかなと思ったり…
    四つ這い脚上げ凄いですね💦お腹に力入っちゃいそうです。
    でも私も見習って頑張ります。

• 11月13日

私もほぼ同じくらいです!悪阻から数えるとプラス8キロ、元の体重からだとプラス6キロで、元が肥満なので、7ヶ月検診でもうこれ以上増やさないでと言われています😭つわりが落ち着き調子に乗って食べてしまいました...しかも1ヶ月で5キロも増えたんですよ😂そりゃ怒りますよね〜て思って怒られてきました😂
私も食べたくて仕方ありませんでしたが、あんまり太るようなら転院と言われて頑張ってます🥺
間食絶対禁止、サラダからから食べる、夜ご飯は18時までに、お昼を豪華に、次朝食、夜は簡単に等々言われ、それを実践してまだ4日ですが、増えてませんよ☺️運動は一切してないです!

• あい

あい

悪阻が酷いとその反動も酷い気がします…
    元が肥満というのは体重増加も医師と要相談の範囲に入るということでしょうか?
    間食禁止💦💦
    お昼の豪華と夜の簡単に、はどの程度ですか?

• 11月13日

退会ユーザー

上の子と今回は病院が違うのですが、上の子の時BMI指数からだと7キロ増くらいまでにしときましょう!と言われていました!その時より今回妊娠する前太ってたので多分そういう範囲だと思います😂でも特に何キロ増までってゆうお話は特に最初の方されなかったので忘れてました...😅

私もどの程度かは分からないので自分流なのですが、お昼は食べたいものを普通にたべて、夜は炭水化物抜いてます😊先生は量は減らさなくていいと言っていましたが、私は元々太りやすい体質なのでそうしてます!
    間食けっこうしちゃってたんですが、それがないだけでも全然変わると思います✨でも、食べたいですよね😭毎日辛いです😂

• 11月13日
  • あい

あい

私も太っているのは事実ですが、太りやすいのも事実です😭すぐ身になります。
    夜は炭水化物抜きですね、やってみます。間食も頑張ります。
    今日から絶対食べないぞー!😂

• 11月13日
ちゃたろう

もう産後10ヶ月ですが、
私も2人ともそんな感じでした😅
というか、もっと凄かったです‪w

7ヶ月の時は2人とも10キロは増えてましたね…💦
でも滑らか〜に増えていたので?あまり注意されませんでした^^;笑

しまいには臨月はプラス20キロオーバーです‪🤣💦

でも産後半年には体重は妊娠前に戻りました🙆🏻👌✨
皮は戻りませんけどね💦^^;

多分悪い例ですが、
こんな事もあるんだよ〜とご参考になれば^^;

• あい

あい

元々痩せ型ですか?難産になりませんでしたか?
    一人目10キロ増で子どもが4キロ近かったので恐怖です。
    20キロなんて凄すぎます😭

• 11月13日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

もともとは55キロのやや痩せ〜普通体型でした🤭

出産は上は5時間、下の子は2時間の超安産でしたよ〜😂😂
    子供は至ってフツーの3200g程です⭐️

ウチは2人とも似たような感じで妊娠前〜産後を迎えたので、体質もあるかもですね💦

• 11月13日
  • あい

あい

一人目はジャンキー生活(カロリー過多?)、今回は炭水化物生活(糖質過多?)という具合で少し違うのですが、明らかに今回の方が食べちゃ寝してしまってます😭
    安産羨ましいです!
    私もそうでありますように😭

• 11月13日
ナル

1人目BMI18.3で妊娠、26wで+5.4キロ、後半があまり増えず、38wで+8キロで出産でした🙂
しかし、産後、完母なら落ちる神話にあぐらをかいてたら3キロ完全に肉になりました😭

なので2人目は妊娠前BMI19.9で、26wで+3.2キロ、30現在+3.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに昨日の夕飯メニューは…

ご飯
鮭の南蛮漬け
きんぴらごぼう
きゅうりの梅和え
味噌汁(にんじん、しいたけ、小松菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂

朝が苦手で朝食はほぼ毎日同じですが…

納豆ご飯
ゆで卵or目玉焼き
野菜サラダ
野菜入り味噌汁

こんな食生活です。

でもストイックすぎるのは無理なので、週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

• ナル

ナル

ちなみに前回切迫で入院になってるので、初期から運動は禁止で全くしてません😅

あとウオーキングって結構な距離歩いてもたいしてカロリー消費しません😭(3キロ歩いて100kcalとか…)
    なのでメインは食事制限で、ウオーキング等の運動はオマケくらいに考えておいた方がいいかもです💦

• 11月13日
  • あい

あい

詳細ありがとうございます。
    全体的に私はとりすぎなようです💦和食中心、野菜多めにしてますが間食がえげつないのかもしれません。

昨日の夜は、ブリ照り、コロッケ半個、ササミサラダ、コンソメスープ、炊き込み軽く一杯でした。
    でも昼にガッツリ弁当だったり、炭酸や誕生日ケーキなど重ねてしまいました😭週末は外食も多いですし…
    夜はなるべく鍋にして、6時までに開始でご飯もほぼ食べないようにしてるのですがコレです。
    間食を無心でしてしまいます。ここまでくると果物も良くないですかね?

先程散歩に行こうとしましたが、動悸息切れが酷く断念です。

• 11月13日
  • ナル

ナル

3食は気をつけてますが、間食はめっちゃしてますよ😅
    夏なんて毎日アイス食べてましたし、チョコが大好きで、フランを1箱食べちゃったりとか…😱
    甘いものにめがないので、ケーキも週1くらいで食べてます😅

昨日のメニューですが、タンパク質は1種類でいいかな?と思います💦
    ブリの照り焼き、コロッケ、ササミなので、私ならどれか1種類にして、ささみサラダはささみなしのサラダにして、野菜の副菜をもう1品たします🤔
    炭水化物とタンパク質を取り過ぎないようにして、野菜はおかわり自由にしてます☺️

ちなみに先週パンケーキ1人前ガッツリ食べにいき、土曜はピザとパスタを外食で食べ、日曜は結婚式でフルコース完食してきますした。笑。
    でも夜を水炊き鍋とかにしてたので、なんとか+−0です。笑。

• 11月13日
  • ナル

ナル

うちは旦那が白米派でできないのですが、白米を玄米ご飯やもち麦ご飯に変えるのもいいと思いますよ🙂

• 11月13日
  • あい

あい

夫がタンパク質多めの食事を希望していて、おまけに腹持ちも良さそうなので私までそうしてます😭このあと柿を食べました。
    ここ3日、誕生日祝いでカットケーキを続けて食べて後悔です。アイスは必死に買うのをセーブしてます。先々週まで週に一度ほどポテチを食べていました。
    ハルさんの週末メニューを私が食べたら一気に増えちゃうと思います😭
    パスタもピザももうどれくらい食べていないか…

とにかく、糖質と炭水化物に注意ですよね💦頑張ります。

• 11月13日
  • ナル

ナル

タンパク質多めのメニューは確かに腹持ちはいいですが、タンパク質は食べ過ぎると脂肪になるので、太りやすくなります💦
    妊娠中は特に蓄えやすいですし、動いてカロリー消費もそんなにできないので💦
    あと肝臓にも良くないので適量とるのはいいですが、タンパク質多めのメニューは将来的にも健康にあまり良くないかと😭

うちの実家の母がまるまるさんのように副菜も汁物もあるけど、タンパク質多めのメニュー(肉と魚、両方でてきてました)で、父は50代で糖尿病になりました💦
    私はそれ見てるので、炭水化物とタンパク質は家族全員取り過ぎないよう気をつけてます😭

• 11月13日