※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
家族・旦那

すごく悩んでいるので、みなさんの意見を聞かせてください(>_<)今度の5…

すごく悩んでいるので、みなさんの意見を聞かせてください(>_<)

今度の5月が息子の初節句で両家の両親、兄弟みんな呼び、料亭で食事をすることになりました。
私の県では節句祝いを頂いたお返しに内祝いとして祝い菓子を渡します。

私の両親や、お互いの兄弟からはお祝いを頂くことは分かっているのですが、義両親からは前もってお祝いは渡さないと言われました。

義両親は旦那の名前でローンをしていて、毎月支払うといいながらもう2年以上払ってくれず、ずっと私達が払ってます。
ちなみに3万です。
これまでも何度も払ってと言ってるのになにかと訳をつけて払ってくれず、こちらからその話題を出さない限り知らんふりです。
ですが最近、出産したあとでホルモンの影響なのか、今まで我慢してたのが爆発してしまい、旦那に泣きながらいい加減払ってほしい!と訴え、すぐに旦那も電話で強く言ってくれました。

すると義両親からは節句祝い渡そうと思ってたけどローン払うなら渡せないよ?と言われ、旦那もそれでもいいから早く返して!と言ったことで、初節句は義両親からのお祝いはナシということになりました。

ただ、節句祝いと一緒に100日祝いもするのですが、そこで出す鯛だけは義母が支度してくれるということです。。

この場合、祝い菓子は義両親にも渡したほうがいいのでしょうか(>_<)

ちなみに結婚祝いも出産祝いももらったことありません。

長くなってしまい申し訳ありません(>_<)

コメント

ぴーた

まいまいさんの県のやり方でやるというなら、旦那様は婿さんとして入ってもらったのですかね?
婿として入ってもらったなら一応お返ししますかね(´・ω・`)
もし嫁いだ側ならお返しはしないです。

• maaaaaa

maaaaaa

嫁いだ側ですが、私の住んでる長崎では節句のお返しに鯉菓子という生菓子を送るんです。嫁いだ側なので普通だったら節句の準備なども旦那側の家族が用意したりするんですがまったくノータッチです。。義兄のとこは女の子が産まれたので桃の節句の時は全部お嫁さんの家に任せますって言ってたみたいですが…。

• 4月26日
  • ぴーた

ぴーた

嫁いだ側ならいいんじゃないですかね?(´・ω・`)
    わたしも嫁ぎましたが祝いはくれてませんが、節句などイベント?はきちんとしてくれます。
    しかもお金絡みがあるなら尚更おかえしなんてしたくないですね💦
    そっちがやることやらないのにこっちがなんでやるんだって(。>д<)
    旦那様がいいっていうならしなくていいと思います😄

• 4月26日
  • maaaaaa

maaaaaa

こっちがこんなに気を張らなくてもいいですよね(>_<)
    お金絡みになるのが分かってたので節句も100日祝いも家族だけで質素にするからいいと言っていたのに義母の一言で派手にお祝いすることになり、なのに費用は私達持ちなので嫌になります(;_;)旦那も顔は寂しそうだけどいらないよって言ってるのでいいですよね(>_<)

• 4月26日
やまはる22

ローンを2年以上代わりに払い続けているという事ですが今まで代わりに支払った分もしっかり返してくれるのでしょうか?(*ω*)ローンを支払うから節句祝いは渡せないよという言い分も理由になってしませんよね(´・ω・`;)
両家とご兄弟もいるということなのでお祝いのお菓子は渡したほうがいいかも知れませんが今後付き合い方を考えたほうが良さそうですね。
旦那さんはそんな両親をどのように思っているのでしょうか。
旦那さんがまいまいさんの味方なのであればローンの返済金をちゃんと返してもらうように協力してもらって下さい!

• maaaaaa

maaaaaa

額が額なので絶対払ってもらえないと思います(泣)ローンしておきながら旦那以外の兄弟には定期的にお金貸してって言ってるくらいなので…。
    そうですよね(>_<)他の人に渡して義両親だけに渡さないのもあからさまでヒドイですよね(>_<)
    旦那もそんな親が嫌だけど、でも情もあり今までは強く言ってくれませんでしたが、子供が産まれたことでこの前は初めて強く言ってくれました。これからも返すまで言っていくからとは言われました(>_<)

• 4月26日
naka

内祝いですから、本来渡す必要ないですよ。料亭でタダ飯食うつもりなんですかね!?

それにしても困った親御さんですね💦何で親のローンを子供が払ってるんだか💦

• maaaaaa

maaaaaa

内祝いだからお祝い頂かない以上渡さなくていいですよね(>_<)
    今までの経験からしてもお金の絡むことは全てノータッチです…。
    お金ないくせに旦那の名義で中古の外車を買い2年で廃車にしました(;_;)自分達の車でもないし、今は姿もない車を払うなんて悔しくて仕方ないです(>_<)

• 4月26日
  • naka

naka

ひえー、私だったら会うたびに嫌味のように金返せ金返せって言っちゃいそう笑
    まいまいさん夫婦は優しすぎです。こちらから言わない限り払わないつもりなんでしょうから、利子もつけて今までの分も含めて毎月きっちり払ってもらいましょう(>_<)

• 4月26日
  • maaaaaa

maaaaaa

そうなんです(>_<)こっちが何も言わない限りローンの話題は出さないしなかったことにされてる感じです。せめて払わせてごめんねの一言でもいいから言ってほしいです。
    今までの未払いローンも計算してこれだけあるけど払ってくれる?って今度頑張って言ってみます(>_<)

• 4月26日
ひなくんmama♡

渡さなくていいと思いますよ!
私なら渡しません、

• maaaaaa

maaaaaa

渡すもんかって思ったり、でもみんなに渡して義両親だけに渡さないのもひどいかなと思ったりで葛藤ばかりしてます…( ; ; )
    堂々としてもいいかもしれないですね(>_<)

• 4月26日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

堂々としてていいですよ!

• 4月26日
  • maaaaaa

maaaaaa

心を鬼にして頑張ります(>_<)

• 4月26日
あゆママ☆

私だったら渡さないです
今後の付き合いもやめたいです…孫のお祝いなのにローン払うならお祝いあげないとか
よくわかりませんね…

• maaaaaa

maaaaaa

今まではニコニコしてたけど、子供が産まれてからは義両親と会っても笑えなくなりました(>_<)
    今後の付き合いもできるだけ距離を置きたいと思います(>_<)何言われようが知らないと思って渡さないことにします(>_<)

• 4月26日
YuRi

内祝いは御祝いを頂いたお返しになるので渡さなくていいと思いますよ!
兜などを義両親に買って頂いてるのであればお返ししたほうがいいとは思いますが…。

• maaaaaa

maaaaaa

内祝いってそういう意味だから渡す必要ないですよね(>_<)
    兜は祖父が買ってくれました(;_;)義両親はノータッチです(;_;)

• 4月26日
  • YuRi

YuRi

それであれば、義両親には渡す必要ないです!
    兜を買って頂いた祖父様には渡したほうがいいと思いますが(^^)

何か文句言われても「え?何か頂きましたっけ!?」って言っちゃいそうです(笑)

• 4月26日
  • maaaaaa

maaaaaa

そうですよね(>_<)
    お金出してもらったこともないしむしろローンも代わりに払ってるのに何も送らなくていいですよね(>_<)
    祖父には祝い菓子を贈ろうと思います(^^)

• 4月26日
kaka.1115.kaka

貴方までセコくなってはいけないので渡してあげましょう(o^^o)
お返しも旦那さんが実の親に、まいまいさんが実の親に同時に渡し、その際、まいまいさんがいつもありがとう、助かってると満遍な笑顔でお返しをし旦那さんには実の親にまいまいさんの両親が色々してくれて助かってるんだよー!と言わせる!
息子はずーっと実の親に渡しとく♪(´ε` )笑
お嫁さんはそれなりに周りをみて動かないといけませんし、料理がそれなりに終わり始めたらお嫁さんは先にお会計済ませたり。
大変だった記憶がっ!笑 懐かしい。笑

ローンは全部でいくらですか?
月の支払い表を作り渡してはいかがですか?

• maaaaaa

maaaaaa

確かに同じ土俵に立ってしまうみたいだしここは冷静に渡したほうがいいのかもしれないですね…(;_;)
    あからさまではなくやんわり見せつけるような感じですね!器用ではないけどちょっと頑張ってみます(>_<)

ローンは20000円と9000円の二つを毎月払っていて計算したらすぐに総額が出るので得意なPCで作ってみようと思います(>_<)

• 4月26日
もちもち

お菓子くらいあげてもいいんじゃないですかね?
別に平等じゃなくても、親には尽くしていいんじゃないですか?旦那さんの親ですし、家族ですもの。
ローンもこれから払ってくれるようですし、これからのことも考えるとその方がいいと思います。

• maaaaaa

maaaaaa

旦那の親と思うと良くしなきゃと思ってしまうんですよね(>_<)ひどいことしてるとはいえ逆に自分の親がそうされたら嫌なので(;_;)
    ローンは多分これからも払ってはくれなさそうです(>_<)ローンと別にお金貸しても返ってこないし他にもこれまでの経験上で返ってくることはほぼないですが、そこは別にして考えようと思います(>_<)

• 4月26日