※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋hi
妊娠・出産

26歳の妊娠中で年子育児希望。第2子も里帰りなしで夫と2人で育児。不安があるため、年子育児や子連れ入院について相談したいです。可能なら実祖母のサポートも考えています。

質問失礼致します
年子育児中、妊娠中のお母様にお聞きしたいです

元々年子希望で生理が早く来る様、ミルク育児してます
(母乳出なかったのもありますが,,)
私の年齢が26歳なのもあって年子希望しています
(年子希望といっても不妊治療3年でこの度授かれたので
希望通り授かれるかはわからないですが,,)
30歳までには妊娠出産を終わらせたいのもあります
(じゅんぶん若いと言われますがその様なコメントは
出来ればお控え頂きたいです💦)

年子育児ってどうでしょうか?
実家は近くなく、義理実家にも頼るつもりないです
第2子入院中もできれば子連れ入院できる所を
希望しています

1人目も里帰りなし、義理実家にも頼らず
夫と2人で頑張りました
幸い?かなり寝てくれる子で1ヶ月検診過ぎた途端
夜は8.9時間寝て朝まで起きないので
そこには救われています

第2子も里帰りなし、(仕事もある為)夫と2人で
やっていこうと思うのですが
因みに夫は協力的です
少し不安にも思ってきたのでお聞きしました
宜しければコメントお願い致します

本当にもうどうにもならなくなった時には
私の実祖母に来てもらうことは可能です
(仕事引退して貯蓄で生活しておりずっと家にいます)

コメント

(^^)v

お母さんの気持ちしだいで、まったく無謀ではないと思います❗️
旦那様が協力的で、ご飯も宅配弁当などなど、条件揃えば問題ないとおもいます😊

わたしも30までに駆け込み3人目です。3年子供ができませんでしたが、その後は一発(笑)で授かれました❤️

一気に育児を終わらせて旦那と旅行に行くのが楽しみです😊

しかし育児やホルモンバランスを理由に旦那と不仲にならないように、妻の努力が必用ですけどね😅

  • 🦋hi

    🦋hi

    ナメてるとか思われそうで書いてない
    ですが結構自信があったんですが、
    色々考えたら不安になってきてしまい
    こんな質問させて頂きました😢

    私も一気に育児を終わらせたくてなんこも
    あけて妊娠出産のほうが
    逆に自信が無いです
    (意味不明ですみません,, )

    夫ともう一度、
    話し合いもしてみようと思います
    有難うございます🙏🌟

    • 11月13日
deleted user

1歳4ヶ月差の子育てをしています

うちは、上の子がしっかりしていてなんでも自分でやる上に、下の子の面倒もよくみてくれるので、大変だと思ったことがないです

里帰りもせずに育てましたが、よく話を聞き、よく理解して行動してくれる上の子に感謝しています

下の子がどれだけ泣いても、上の子を優先して子育てをしてきました。そうすると、上の子の方から、泣いているからいってあげてねと下の子の面倒をみるように促してくれるようになりました

  • 🦋hi

    🦋hi


    ご回答有難うございます😢

    下の子がどれだけ泣いても、上の子優先に
    子育てしてる、と
    年子育児している友達も言ってました
    結構ソコも?大事なんですかね?
    貴重なこと教えてくださり有難うございます🙏

    • 11月13日
えみママ︎☺︎❤︎

回答になっていなかったらすみません💧🙇
旦那とは16歳年の差と言うことで私も年子希望で妊娠しました。赤ちゃんが出来にくく治療をしていました。
ちょうど来週計画出産なのでまだ産まれてもないし育ててもいませんが、辛かった事はお腹の出が早く上の子の抱っこが減ってしまったこと。又体調が良い日がなくて散歩とか連れて行けないとかですね。家事、育児はウチも旦那が殆どサポートしてくれるから私は楽してます(笑)ちなみに実家は旦那も私もないので2人で乗り越えてきました。娘も同じく手がかかる子ではないので楽です😊

ただ、出産するにあたって入院中は旦那が娘を見ますが念の為託児所&泊まれる病院にしました!出産中も託児所に預けますが最悪1人で頑張るつもりです😉
年子は大変かもしれませんがいつ育児をしても大変だし、さっさと育児してさっさと働くつもりです❤私もまだ産んでいませんが不安でたまらないですよ。ただ、めちゃくちゃ可愛いと思います😊

  • 🦋hi

    🦋hi

    ご回答有難うございます🙏
    じゅうぶん回答になっています

    そうですよね,,
    妊娠中のこととか体調とかもどうなるか
    わからないですよね😢
    はじめての子で可愛くて夫婦ともに
    抱っこしすぎて完全抱き癖がついて
    いるので不安です💦

    入院中のことも教えてくださり有難うございます
    参考にさせて頂きたいです
    出産頑張ってください
    元気な赤ちゃんが生まれますように🙏🌟

    • 11月13日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    回答になっていたならよかったです😊
    不安な気持ちは皆さん一緒ですよ。私も年子妊娠中で嫌味や気分が悪い事など言われたことありました!ただ、上の方も言うようにママの気持ち次第です😉私は11ヶ月差だからか、身体がボロボロですが旦那との中もかなり深まりました。喧嘩もなくなり仲良しになりましたよ❤たらこパスタさんも旦那さんと2人で育児していくなら年子でも大丈夫だと思います!

    いつ次の子を考えたにしても結局少なからず上の子には我慢をさせてしまうので……

    お互い頑張りましょうね❤😉

    • 11月13日
ちゃんころ

年子で産んで育児中です!
里帰り、手伝いは無しです。
私は2人目が沢山寝てくれて
あまり泣かなかったので
そこまで大変ではなかったです。
むしろ今の方が大変かも😂
でも想定の範囲内って感じで
今は気持ち的な余裕もあります。
が、2人目産んですぐに産後鬱になり
その時は結構辛かったです。
1人目がすごく手のかかる子で
ほとんど寝ず泣いてばかりでした。
もし2人目がそんな感じだったら
家庭崩壊してたかもと思います💦
あと2人目切迫になり入院しないと
いけないくらいだったのですが
誰にも頼れず上の子見てくれる人もおらず
自宅で絶対安静と言われてました。
妊娠中のトラブルがあった時は
かなり大変だと思います。
入院になったら本当どうしようもなかったと
今になって思います。
友達に年子で産んで上の子が楽で
下の子が超大変だった子がいますが
かなり大変そうでした。
なので初めからそれなりに
大変だと覚悟しておいた方が
あとで気持ち的に余裕があるかもです。

  • 🦋hi

    🦋hi

    コメント有難うございます🙇‍♂️

    妊娠中問題もありますよね
    病院は誰にも頼れず見てくれる人も
    いないって言えば
    自宅安静にしてくれるものなのでしょうか,,
    病院にもよりますよね💦

    ほんとうに年子に決めるなら相当な覚悟を
    もってからにしようと思います

    貴重なコメント有難うございます😢

    • 11月13日
ママリ

うちも年子希望で二人とも里帰りせず産みましたが、夫が普通に育児家事をするので全く大変じゃないです!
妊娠中は他の年の差と比べたら絶対年子がラクチンです🥰

うちは上の子がハイハイの時に産んだので、車使っても一人で二人連れてく時の移動に時間とパワーが必要ですが、大変なのはそれくらいです😁

ちゃんちー

4人年子です。
上3人は保育園に通っています。
4人目も来年4月に入園します。
私も里帰りや親族のサポート無しで旦那と2人でここまでやってきました。
正直、保育園に入れてなければ私には無理です(笑)
出産の入院中は旦那が保育園の送迎をして仕事と家事も全てワンオペでやってくれました。
今は産休中で赤ちゃんと日中は家で過ごしていますが、もしここに上の子達がいたら、家事なんか全然できないだろうし、買い物も大変だし、イライラしっぱなしで身がもたないし、想像すると気絶しそうです(笑)
保育園が休みの日、旦那が仕事で私がワンオペになると精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ大変なので、あらかじめ覚悟&準備をします😅
私は子供達と24時間一緒にいるより、仕事して子供達と少し離れる時間があった方が楽しく育児できるタイプのようです。
参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️