※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近歩こうとしなくなった1歳の子どもについて心配です。一歩出たものの、歩かないことが続いています。一歳になっても歩かないのは大丈夫でしょうか?

11ヶ月で一歩出たものの、最近歩こうとしなくなりました。
一歳に最近なりましたが変わらないです。
伝い歩き、はいはい移動。たまに手を離して立つくらいです。
歩くまでだいぶかかるのでしょうか?
一歳になっても歩かないので少し心配です。

コメント

🍭

同じでした!
11ヶ月の頃に3〜4歩あるいて、
ずっと歩かずに1歳1ヶ月の頃に歩き出しましたよ✨

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!!
    なんだか歩く気がなくみえて。はいはいばかりで。一ヶ月でも、成長変わりますかね?

    • 11月13日
deleted user

その子によると思います😊
心配しなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️💓

長女は1人で立ててから歩けるまで1ヶ月かかりました😅
ちょうど1歳頃です!
次女は11月に入ってやっと立てました😭💓
ほぼ1歳半で歩けなくて心配はしてましたが😅
いま、ほぼハイハイはなくなり歩き回ってます😳✨

  • ままりん

    ままりん

    一歳だと歩ける子を最近よく見るので心配になりました。

    伝い歩きは、三ヶ月前からしてるのに先に進まなくて💦
    一歳半まであと半年あるから様子みるしかないですかね。

    • 11月13日
まぐ

下の子は1歳0ヶ月で初めてで急に3歩歩きましたが、その後は1歩すらも歩かないままで歩き出したのは1歳3ヶ月でした🙆‍♀️

上の子も1歳3ヶ月で歩き出しましたし、周りを見ても1歳になっても歩かない子は沢山いますよ〜😊

  • ままりん

    ままりん

    一歳過ぎで歩く子も結構いるんですね!まわりが一歳だとヨチヨチ歩く子が多くて💦焦ってしまいました。

    • 11月13日
  • まぐ

    まぐ

    下の子は掴まり立ちは6〜7ヶ月頃で、伝い歩きも早めからしていて9ヶ月にはどこにも掴まらずにその場でスクッと立ち上がれて何分間も立ったまま遊べましたが歩いたのは1歳3ヶ月です😅
    1人で立てるようになってから半年間歩きませんでしたよ🙌
    歩けないのでは無く、単純に歩く気が無いんだと思いますよ〜😊

    • 11月13日
mako

1歳になったばかりでまだ歩かない子はたくさんいるし、心配することないと思います😊
どこかで読んだのですが、伝い歩きができるなら、歩く筋力はもうついているみたいです。あとは身体のバランスの取り方とか興味とか、一歩出す勇気だとか。
ちょっと状況は違うのですが、うちの子は家の中では歩くのに初めて靴を履かせたら立ち上がりもせず、少しずつまず屋内、それから屋外と靴を慣らしたのですが、屋外に出た時は曇り気味の日は座り込んで立たず、よく晴れたお天気の日は立ち上がって歩いてみたりすることが多かったです。
大人も明るい天気のいいところで開放的な気持ちになると動きたくなるのと同じなのかなーと思いました😁
天気の良い日に芝生のある公園などに連れて行って、ピクニックとかしてみてもいいかもです😆

  • ままりん

    ままりん

    伝い歩きを三カ月してるので、なかなか歩かないなぁって悩んでました。
    歩く筋力は、ついてそうですね!!

    晴れた日に屋外に連れて行ってみます!
    靴は、歩く前から履かせたりしても大丈夫なのでしょうか?

    • 11月13日
  • mako

    mako

    履かせても大丈夫だとは思いますが、芝生にレジャーシートを敷いてその上で裸足や靴下で遊ぶとか、芝生の上も危ないもの落ちてないか見て靴下のままちょっと歩くとかでもいいんじゃないでしょうか💡
    うちの子みたいに裸足なら50歩とか歩くのに靴履くと駄目だったり、泣く子もいるみたいですし、まだしっかり歩けない赤ちゃんには靴は重かったり違和感だと思うので。
    あと、つかまり立ちしている足をよく見てみると、足の指で床をつかむように力を入れて立っていませんかね?最初は歩く時もそうやって地面をつかむと思うので、裸足ならの方が歩くのを促しやすいと思います。
    芝生やレジャーシートでも靴下や裸足で立たせるのに抵抗があるなら、ベビーフィートって言うんですかね、靴下の底が分厚い版みたいな、靴の一段階前のがあると思うので、それ履かせてみたり💡

    • 11月13日