※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆいママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクの量を減らしていることに不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

生後4ヶ月で完ミなんですが最近ミルクの飲む量が減ってきました(>_<)
前は180をペロリと飲んでいたのに最近は130とか150ぐらいで舌で押し返していらないとします(>_<)
この頃って減るもんですかね?
同じような人いますか?

コメント

andou.saki

うちの子も最近飲む量
減りましたよ(^^)

•    ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます!
    自然とこれぐらいになると減るのかもしれませんね(^o^;)
    赤ちゃんのペースに合わせます。

• 4月26日
ruri1026

減りましたー(´Д` )
70とかしか飲まなかったり、少し残したりと全部飲む時が少なくなりましたね(´・Д・)」

•    ゆいママ

ゆいママ

やはりそうですか(>_<)
    赤ちゃんのペースに合わせて飲ませてみます(^^)

• 4月26日
♥幸♥

赤ちゃんもその時の
気分なんだと思います!!!!!!

80のときもあれば
200のときもあります(^-^)

•    ゆいママ

ゆいママ

そうですよね、赤ちゃんにもちゃんと気分はありますもんね(^o^;)赤ちゃんのペースであげたいと思います(^^)

• 4月26日
高実子

私の娘も4カ月の頃は突然ミルク飲まなくなりました!赤ちゃんもきっと、味が分かるようになってきたのか、飲みたくない気分なのかもしれないと助産師さんに教えて貰いました^ - ^

大丈夫です!いま娘は200mlを簡単に飲み干せるようになりますよ^ - ^

無理やり飲ませると、ミルク嫌いになる事もあるらしいので、赤ちゃんのペースに合わせてあげていました♡

参考に…その頃の記録です♡

ゆいママ

同じ人がいて安心しました(^o^;)
減ってきても大丈夫なんですかね?

ぇみら

うちもそんな感じですf^_^;
200飲んだり40だけだったり…
飲む量が少ない時は間でお茶や白湯のましてます(*^^*)

高実子

きっと、突然増えるときが来ると思います^ - ^
赤ちゃんも自我が出てきて、飲みたくないときは飲まないらしいです(私も不安で、助産師さんに相談しました)

飲まないと80mlの時もありました。

•    ゆいママ

ゆいママ

写真つきで教えていただきありがとうございます(^^)
    赤ちゃんのペースであげたいと思います(^^)
    ミルク嫌いになられたらどうしようもなく困ってしまうので無理しずにですね(^o^;)

• 4月26日
  • 高実子

高実子

わたしもその頃悩みました(;_;)
    3ヶ月検診が終わった頃に突然飲まなくなったので、電話の育児相談?みたいなのに電話して相談ました^ - ^

どのくらい飲んでるかが分かるだけ不安になりますよねー(;_;)

• 4月26日
  •    ゆいママ

ゆいママ

そーなんですよねー(>_<)
    つい昨日4ヶ月健診だったんですがそのときに相談はして大丈夫だよと言ってもらったんですがなんかやっぱ心配になってうちの子だけなのかなぁと思ってしまって(^o^;)
    でも同じような人もいるし、ぴかちゅんさんのとこみたいにまた飲むようになったって聞いて安心しました(^^)
    初めての子育てで分からないことだらけで不安も多いですよね(^o^;)

• 4月26日
めぐみ

増えたり減ったりなので、作る量いつも悩みます😅160mlつくってますが60mlとかしか飲まなかったりもったいないなあー。と思ってしまいます😅

•    ゆいママ

ゆいママ

悩みますよね!わかります!
    あたしも最近もったいないなーと思うんですがとりあえず赤ちゃんのペースであげたいと思います(^^)

• 4月26日
harusala

わかりますφ(..)
飲まない時は100以下です!
そうなった時は間隔を縮めて次のミルクを三時間~三時間半後にあげてます♪
いっぱい飲んだ時の間隔は四時間あけてます(^^)
ミルク飲ませる一時間前にお風呂に入れたり、うつぶせ練習させたりしていっぱい飲むよう促してます笑
1日6回飲んでムラありますが、700~900です!

•    ゆいママ

ゆいママ

なるほど👀あたしもあんまり飲みが悪かったら次のミルクの間隔を縮めてみます!教えていただいてありがとうございます(^^)
    そしてうちもいっぱい動いてもらって飲んでもらえるといいなー(^o^;)
    とりあえず赤ちゃんのペースであげたいと思います(^^)

• 4月26日