※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

産後に産後うつの症状があるか悩んでいます。上の子にイライラが続き、消える方法を知りたいです。

二人目出産前いろいろなことがあり
鬱病、躁鬱病にかかりました。

近くの医院は薬が出されるだけで良くなることもなく
いました。このままじゃあかん!とおもい自分で勝手に
断薬をしました

二人目出産以降上の子にイライラ。
子育ての悩みが尽きず保育園のことやら
旦那のことで毎日イライラしていました。

妙に疑い深くなり、泣いたり怒ったり。
上の子の保育園でいろいろ言われた後
下の子が泣いてるのを第三者のように
泣きながら見つめていました

しんどいなぁもうどっか行きたいなぁ
消えたいなぁと。

ふとTwitterにでてきた産後うつの漫画をみて
ハッとしました。自分でもおかしいのがわかる
産後うつなのかな

でも産後3ヶ月も経ってる
下の子の育児に関しては特に悩みもない

上の子に対しての悩みとイライラばかり。

上の子出産してから4年も経っていて
産後うつはないですよね…

下の子にはイライラしない時点で違いますか?
どうしたらこの辛さが消えるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私もイライラしたり、泣き出したりする時期がありました。
適応障害と言われました…ようは今の状況に適応できてない、キャパオーバーと言われました。。
その時は、借金もあり、共働き、旦那の浮気など重なっていたけど一人で頑張っていた時期でした。。
身体を壊してまで頑張ることじゃない、子育て終わってから頑張ればいいや、と思って、私の場合は仕事を辞めました。
そして、疲れたときには出前をとったり、実母を頼ったり、預かり保育を利用したり、とにかく自分を大切にしました。
すぐによくなるというよりは、少しずつイライラすることが減りました。
早く寿命こないかなーって思ってた気持ちも、なくなりました。。

二人育児でお疲れなのかもしれません。
4歳って、わかってるようでわかってないし、イライラしちゃいますよね…ついつい。
ファミサポや一時保育など、頼れるところは頼ってみてはいかがでしょうか

もろこし

まだ産後3ヶ月ですよ!
どちらの子にイライラするとかではなく、質問者さんがイライラして普段感じないつらさがあるなら産後うつも視野に入れて対策したほうがいいと思います!
対策と言うか休んだ方がいいと思います😭
私も10代の頃から躁鬱です。
薬は依存すると大変なので飲んでも変わらないなら飲まない方がいいのかな?と思います。
私も最近薬を減らしていて今は安定剤を半錠飲むだけになりました。
あとは漢方薬を飲んでいるのですが抑肝散←という漢方で産後の母親に適しているらしいです!
効果ははっきりとはわかりませんが気休めに飲んでます!
もしよければネットで抑肝散と調べて効果効能を見てみてください!
病院で出してもらえるので。