※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
お金・保険

配偶者控除について、今年の収入が150万を超える場合は受けられない可能性があります。保育料に影響が出るため、詳しい方に教えてほしいです。

配偶者控除についてわかるかた教えてください

他のかたの質問をみてみたのですが同じパターンがみつからなかったので(><)

5月より職場復帰をして今年の収入はぎりぎり150万をこえるくらいになりそうです
この場合配偶者控除はうけられないですよね?(;_;)
150万までは~とゆうのはきくので…
わかるかた教えていただきたいです!

配偶者控除があるとないでは保育料がかわってきて我が家では死活問題ですorz

コメント

りりり

配偶者控除は受けれませんが特別配偶者控除は201万まで受けれますよー!!

• サリー

サリー

回答ありがとうございます!
    この特別控除というものを申請すれば私の来年度の住民税もかわってくるのでしょうか?🤔

ネットでみてみたのですが控除額3万…やらないよりはやったほうがいいのかな🤔

• 11月12日
piyomam

みなさんおっしゃっている通り配偶者特別控除が201万まで受けれます。
150万までは配偶者控除と同額の38万の控除があります。そこから201万まで段階的に控除があります。
配偶者特別控除は旦那さん側の控除で、旦那さんの所得税と住民税が安くなります。
なのではじめてのママリさんの住民税は変わりません。

• サリー

サリー

ご回答ありがとうございます!
    またとても分かりやすく説明していただきありがとうございます
    そうなんですね💡
    早速申請してみたいとおもいます(^^)

• 11月13日
サラダチキン

税での控除は上の方の通り201万です(^◇^)

• サリー

サリー

ご回答ありがとうございます!
    上のかたにも質問で返信しているのですが
    申請することによって私の住民税とかはかわってくるのでしょうか?🤔

もしご存じあればおしえていただきたいです

• 11月12日