※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
その他の疑問

建売住宅って何故あんなに安いのかな?😟土地買って注文住宅O R建売住宅。…

建売住宅って何故あんなに安いのかな?😟

土地買って注文住宅O R建売住宅。
皆さんならどっちにしますか?

コメント

エイヤ

建売は使いたい資材を使えるから安いだけで物自体が悪いとかではないですよ😊

私は旦那が注文住宅推しだったのでそうしましたが、値段も安いし納得いくものがあるなら建売派でした😂

まーもーめー

うちは土地買って注文住宅(と言っても企画住宅なので注文と建売の中間みたいな感じ)です。
注文住宅のいい点は間取りや内装などを好きに選べるって点以外にも、断熱材を選べたり同じ材料を使うとしても施工の仕方がしっかりしていたり、建築の検査の回数が建売より多かったりします。
もちろん建売でもいい材料を使ってるところもありますが、その分同じ建売でも価格が高いです。
大手の建売メーカーは土地に強いので、地域によっては立地を選ぶなら建売しかなかったりもします。
私が住みたいエリアでは30坪程度で土地2500万〜+注文だと上物に約2.000万でも、それが建売なら3500万円で住んだりします。
建物が安いってことはメンテナンス費用が嵩むので、長期で住むものですからそのあたりのコストも考えとかなきゃです。
住宅展示場に出してるハウスメーカーは高めですけど探せば良質なローコストメーカーもあります◎

はる

うちは建売買いました😊
建売は、会社によって間取りのパターン大体決まってるので資材も決まっていると思うし、設計や建てる時に買う人の希望とか聞かないから、スムーズに建ておわるからだと思いますよ😊
壁紙とかもシンプルだったり、洗面台とかも最低限のものだったりします。
注文だと、やっぱりちょっとオシャレなのにしたり、機能を充実させたりして段々高くなりそうですが、建売は妥協出来るところは諦めるしかないので⭐️
内装とかはかなりシンプルですが、耐震とか家自体はきちんとしてるので問題ないと思います😊
建売は、しばらく売れなければ値下がりもするので良かったです😊
私の性格上、注文だったら妥協したくないのでかなり予算オーバーしたと思うので建売で良かったです⭐️

みーこ

建売は建築途中が見れないのが怖くてやめました。
基礎や柱の数とかわからないし(><)
内覧しましたが、壁のクロスがはがれそうだったり、窓が薄かったり、クローゼットの中ですが、ちょっと木のとげ?ささくれ?があったり…
外のコンクリートが、めっちゃ気になるくらいひびいってたり💦💦

そこがはずれなだけかもですが…。
別のとこでは、耐震等いくつか聞いたら、
2です。でもこの地域は大地震予測されてるから、同じ2でも基準が厳しいので!
って言われて、ないなって感じでした。

メリットは安い、すぐ住み始められるですかね(><)

アフターがしっかりしてれば、まだよいかもとは思いますが…。

まぁ、注文でもどちらでも、大工さんの腕次第なとこはあると思います💦