※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
家族・旦那

妊娠8ヶ月29週目に突入したプレママです。マタニティブルーなのか、最…

妊娠8ヶ月29週目に突入したプレママです。
マタニティブルーなのか、最近精神的に不安定なのでご相談です。

先月末までは仕事の都合でそれぞれ他県で独り暮らしをしながら私もフルタイムで働いており、今月から主人と一緒に住み始めました。
現在も異動先でフルタイムで働いているので、帰りは早くて21時頃。朝は少しゆっくりで、10時に家を出ます。

しかしながら、妊娠後期に入り寝ていてもすぐに目が覚めてしまい、寝不足が続いていて疲れが全然取れません。

そんな中、主人も仕事が忙しく帰りも日が変わる前。休みもあってないようなもの。家のことを全然してくれず、私だけが家事をこなしているような感覚に陥っています。

それぞれ独り暮らしをする前は一緒に一年ほど住んでおり、そのときは忙しくても食事終わりの洗いものとお風呂掃除と、私が出来ていない部分の掃除をやってくれていました。
その後独り暮らしをしていた時も、主人の家に遊びに行くと、妊婦だから動かなくて良いと、食事以外は自分でやってくれていました。そのイメージで居たので、正直話が違う(-д- 三 -д-)という感覚です。

妊娠して身体の変化もあり、つわりもぶり返してしまい、晩ごはんを作れない日もあって、それに対しては文句も言わずコンビニ弁当で我慢してくれています。

でもやっぱり、私もフルタイムで働いているのに何で私だけがこんなに家事をしないといけないの!?
と思ってしまいます。。。

一昨日初めてそんな現状に気づいてしまい、ネガティブモードに突入。
主人とは一切目を合わさなかったので、主人もおかしいと思ったようで、お風呂掃除と部屋の掃除をしてくれていました。

昨日は、ポロっと何でこんな人と結婚したんだろうと言ってしまい、傷つけてしまったかもしれません。そのあと私はお風呂に入りすぐに寝ました。
主人は今まで放置されていた引っ越し荷物の荷ほどきを3時頃までしていたようです。

今日は久しぶりにお互い休みで、主人はまだ寝ています。
起きたら何て声かければ良いのでしょうか。
仲直りはしたいですが、産休に入るまであと1ヶ月この生活が続くのは耐えれません。

アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

myma

ご主人はもう起きましたか?

まずは
昨日はごめんね、荷物の片付け遅くまでありがとう!
じゃないですかね(^-^)

それからいろいろ体もしんどかったり、気持ちも不安定になったりで…とか話して協力してほしいことお願いして、ゆっくり2人で休日を過ごされてはいかがでしょう?

• hana*hana

hana*hana

お返事ありがとうございます!
    まだ寝ています💦
    そうですね、まずは謝ることですね。荷物は主人の荷物なので、今までやらなきゃとは思っていたんだと思います。そして、よくみると片付けではなくて探し物をしていたようです…逆に広がってた。。。

主人が起きたら、これからのこと話してみます。仕事が忙しく、ほとんどゆっくり話せてなかったので、今日は時間作ります!
    ありがとうございました!

• 4月26日
  • myma

myma

荷物広がっちゃったんですね(^_^;)
    体も生活環境も変わって大変ですし、私も妊娠中はよく旦那とケンカしたなぁと思い出していました(^_^;)
    今日は暑いですがご主人と近くのカフェとかお散歩行ったら少し気分転換にもなるかも?です(^-^)

• 4月26日
  • hana*hana

hana*hana

今起きてきて、昨日お掃除したよ?結婚しなきゃよかったって言われたから、ちゃんと片付けたよ?とかわいく言われたので、そのタイミングで謝りました。
    仲直りできたので良かったです!これからはお願いしたいことはきちんと伝えるようにします!
    お騒がせしました(;∀; )

• 4月26日
  • myma

myma

よかったですね(^-^)
    お二人の時間もあと少し(^-^)
    お子さんも楽しみですが、2人の時間も楽しんでください!

• 4月26日
  • hana*hana

hana*hana

アドバイスありがとうございました!
    昨日家事の分担についても話が出来て、さっそく洗いもの奮闘してました!
    仲直りもできて、気持ち切り替えていけそうです!

• 4月28日
  • myma

myma

良かったです(^-^)
    ご主人も早速頑張ってくださってたんですね!頼もしい♡
    ご報告ありがとうございます
    *\(^o^)/*

• 4月28日
ぱーこ

妊娠後期の中、フルタイムの仕事と家事お疲れ様です!>_<
ご主人にはまず発言について謝るべきだと思います。めっちゃ傷ついてると思います。。

あと家事の分担などについて話し合うのはいかがですか?全く話し合ってないようですが。。

環境の変化の中大変だと思いますが、臨月になると身体がもっと大変になってきます!
旦那さんに理解してもらって、出産にむけて環境も体調も整えてくださいね!

• hana*hana

hana*hana

そうですよね、ほんとに最低なこと言ってしまったなぁって反省しています。。。
    家事の分担は同棲していた時にちゃんと話していたので、そのままだと思っていた私が甘かったです。。
    今日きちんとお互いに思ってること話し合いをしてみます!
    まずはおいしいお昼ごはん作って起きるのを待ちます💦
    ありがとうございました!

• 4月26日
にこ(*≧艸≦)

まずは昨日はごめんね、と、荷物ありがとうを言った方がいいと思います。

私自身は産休中なので、何もしない旦那にあまり言えないですが、ご本人の立場だったらもっといっていそうです(笑)

男の人は妻が妊娠しても自分は何も変わらないから、直接言ってあげないとわからないんでしょうね…
お互い働いていると話をする時間を持つのも難しいと思いますが、そういう時間が大切だと思います✨

産休に入るまで大変だと思いますが、あまり無理せずに過ごして下さい(^ ^)

• hana*hana

hana*hana

さっき仲直りができました。
    これからは、やってほしいことを溜め込むのではなくて、その都度言っていこうと思います!
    そしてさっそく銀行にお使いに行ってくれています!
    素直になるのが大事ですね✨

• 4月26日
  • にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

仲直り出来てよかったです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    私も旦那との事を考える機会にもなりました(^ ^)

• 4月26日
○pangram○

心から謝ったほうが良いですね(>_<)
家事をしてくれないのは残念ですが、傷つく言葉では解決出来ないです(>_<)
体が思うように動かないしつわりも辛い。貴方はここのところ家事をやってくれず、私がやらなきゃって思うけど体も、心も辛くなってきちゃった。妊娠中にこんな辛い気持ちになると、産後もずっと心に残ってしまうって言うから…出来ることだけでいいから、少しでも家事を手伝って貰えないかな?無理かなぁ?って伝えるのもいいかなと思います(*^^*)
男の人は具体的に言わないとよく分からないですから。。

私も産休入るまでフルタイムで9ヶ月半まで働いてました。
家事すべて私でした。
お風呂洗いとゴミ捨てだけやってくれてましたが…。
でも、気持ちの切り替え次第ですよ(^o^)/
家事をしなきゃいけないではなくて、やれるときにやれる量だけやる、でいいと思います。
食事も、作れるときにだけやる。
夫に期待すると、してもらえなかった時のがっかり感は半端ないですから、まずは期待することはやめた方が気持ちが楽です♡
なので、ご主人が健康で、ご自身と赤ちゃんの経過が良好なら、それは幸せなことだなって思い込むのが心を安定させるにはオススメです。

現在、産休中ですがいまだに主人は自分が使ったお皿一枚洗う事も一切なく、私が買い物も掃除もぜーんぶやってますが、疲れた時は途中でもやめて休んでます。
うっ苦しい…今は無理〜って言って寝ます。
赤ちゃんは順調なので、それだけで充分!って思ってます。
ちなみに、夫婦仲は良いです。夫は帰宅したらソファでゴロゴロで、私が夕ご飯を用意してます(;^_^A
フルタイムのころも、私のほうが1時間ほど帰宅時間が早かったので、夕ご飯用意してました。
つわりのころは、お弁当のこともたくさんありましたが。。
私の場合、主人に持病があって最近は入院までしたので、私のほうが動けるくらいなものでしたから家事を依頼したりはほとんど無いんです。夜にコンビニに欲しいもの買ってきてもらうくらいで(;^_^A

産休まであと1ヶ月、赤ちゃん第一で心穏やかに過ごされることを願ってます。
無理はなさらないで、家事をさぼる勇気も必要かなって思います!

• hana*hana

hana*hana

先ほどちゃんと謝罪して仲直りできました!
    なんだかなれない環境にイライラしちゃっていたのかもしれません。
    確かに、みんなが健康なのが一番ですもんね❗
    結婚してしばらく忘れていた、小さな幸せにも目を向けていこうと思いました。
    本当にありがとうございました!

• 4月26日