※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

最近、姪っ子の態度が可愛くないと感じる。姪っ子は2歳で言葉も早い。姉が怒らずなだめるのに対し、私は心配。同じような経験の方、この年齢の子どもの態度は普通?

私がおかしいのかな( ›_‹ )最近、姪っ子の事が可愛くないなと感じます。
姪っ子はもうすぐ2歳になる女の子。仕事上毎日実家へ行くので姪が赤ちゃんの頃からずーっと一緒にいます。女の子だし言葉も早くしっかりしています。
でもあっち行け、どけてよ、などといった言葉を怒ったように言う姿が可愛くないと感じます。親や周りがそういった言葉を面白がって教えていたのが悪いと思うんですが…
私の8ヶ月の息子にもすごく意地悪をします。それは仕方ないと目を離さないようにしていますが、機嫌悪くなると目が合うだけで、あっち行け!!!と怒鳴ってきます。
私の姉は怒らずに、眠いんだね〜そろそろお昼寝だもんねなどとなだめる口調で言っていますが、眠くてグズグズにしてもそれはないんじゃないか?と思います。
が、私の息子はまだ8ヶ月なので大きくなったらそうなるの!?と心配です。。
性格もあるのでしょうか、
私が怒るわけにもいかず、(怒っても逆ギレされる)姉にそろそろちゃんと怒った方がいいんじゃない?と言ったら、もう私が言ってもダメだから〜と。え、親がそれじゃあ誰が怒るの?と疑問です。

これくらいの歳の子はこんな感じですか?
似たようなお子さんがいる方はどう察していますか?

コメント

ままり

愛情不足じゃないですかね?
お姉さん、家ではスマホばっか見てて子ども放置してそうな気がします。
子どもに関心がないというか💦

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

確かに、姉は実家暮らしなのでじぃじばぁばに預ける事が多いです。いたずらしてても言われるまで放置。私の方がソワソワします( ›_‹ )
    可愛がってはいますが、なんか違うかなーと。でも私もまだ2歳の子供相手にしたことないので言えないなぁと思い言えません( ›_‹ )

• 11月12日
  • ままり

ままり

持って生まれた性格はあるでしょうけど、あっち行け、とかは親に日常的に言われてないと使わないと思います💦
    赤ちゃんは可愛がられるからイライラするんでしょうね😅自分は親に可愛がってもらえてないから😅
    お姉さんはお姉さんで、もうそうなってしまった娘さんと向き合う気力がないんでしょうね😅そもそも甘やかしすぎて、軌道修正できなくなってる(するのが面倒)気がします💦
    息子さんの為にも会いたくないですよね、そんな子と💦
    うちも実家住みの実兄(38歳)が親に暴言・怒鳴りつけるのが多くて、うちの息子も真似したりします。イライラします😭💦

• 11月12日
  • ままり

ままり

ちなみに、夫の兄の子ども(4歳・女)は夫が新生児(私の子)を抱っこしてる時にわざと突き飛ばしてきたので、私が「人を突き飛ばしたらダメだよ!」と注意したところ、兄嫁が「あーあー!怒られてやんのーww」と笑ってました。
    死ぬほどイライラしました😂

• 11月12日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

甘やかすのと可愛がるのでは違いますもんね( ›_‹ )

腹は立つけど、とにかく自分の子はしっかり育てようと思います😂

• 11月12日
柊0803

家庭内教育がやはり左右するかと思います。
娘が2歳の頃、一切そんな事無かったですよ💦
4歳になって幼稚園で悪い言葉を覚えてきたりもしますが、「いい言葉」「悪い言葉」は認識させています💦

ほんと「親が叱らなきゃ誰が叱ってあげるの?」ご最もですね。

2歳ですし、そこまではっきり言う様でしたら「あっち行けなんていい言葉じゃないから言わないでね、○○ちゃんもお友達に言われたら悲しいよね?」と促してみてはどうでしょうか?
お姉さんが何もしないのであれば、身内がどうにかしていく他ないですからね💦
余計なお世話と思えば来なくなるだけだと思いますし。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!私の友達の女の子もそんな事しないみたいなので( ›_‹ )
    私が叱ったりするのもいいんですが、どんなふうに言ったら伝わるか難しいです。少し注意しただけですごく騒いだり泣きます。怒ってつねってきたりします。そしてあっち行け!!!お怒鳴られます。

• 11月12日
わらび餅

2歳児って自我が目覚める頃なので口が悪くなったり、自分のテリトリーに他人が入ると怒るし親だけじゃくなく保育園の先生とか注意をしてもその場は言うこと聞くけどすぐ元通り💦男女全く関係ないです。3歳前辺りになれば落ち着いてきますよ☺️

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね。ありがとうございます。
    そう言う時期かなと思うようにしてますが結構ショックです( ›_‹ )

• 11月12日
ママ

2歳前後はイヤイヤ期で親も対応に困る時期なんです😅
娘も床に突っ伏して大泣きする時は下手に声かけすると悪化するので、何もせず見守りに徹して落ち着いた頃に再度声かけしています💦
危険なことやルール違反は叱りますが、なだめることもあります。

機嫌が良くても1人遊びの最中に近くとママちょっと来ないで、それやらないで、あっち行ってなども言われます😭
赤ちゃんに興味があって関わりたい気持ちが力加減や関わり方がまだ下手くそで意地悪に見えることもあります💦
もう少し成長するとイヤイヤも落ち着いて、目を見て話せば納得してくれることも増えてくると思います😊

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます( ›_‹ )

• 11月12日

ちょうど2歳になったばかりですが、息子はそういう事はまだ無いです😓
言葉は周りが教えてしまったのは影響してるんじゃ無いかなって思いました。Eテレの番組見てて覚えてる言葉とかはたくさんあるので💦

息子さんに意地悪しちゃうのは、きっとヤキモチなのかなぁって感じます。自分よりも小さい子でみんなに可愛いねーとか言われてたり、お世話やかれてたりしたらきっと兄弟に愛情取られたーっていう感覚なのかなと。

お姉さんとはいえ、教育方針は人それぞれなので口出しは出来ませんが、a☆:さんや息子さんに何か言ったりされたりした場合はしっかり叱って良いんじゃないでしょうか?ちなみにおじいちゃんやおばあちゃんも何も言わないのかなと気になりました💦ダメな事をダメと誰も教えてあげられないのは姪っ子さんかわいそうですね💦

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ヤキモチなのか、自分の言った通りにならないと怒って叩いたりおもちゃぶつけたりします。赤ちゃんなので姪の思う通りは動くはずなくいつも叩かれて泣いてます。そこで私が姪を注意すると、うるせーよあっちいけなどと言って逆ギレされます。めっちゃ腹立ちます😂でもとこまで叱ればいいのか、なんで叱ればいいのかよく分かりません。ダメだよ。姪もこうされたら痛いよね?だからダメだよ。などと言っても逆ギレして泣いて終わりです、、

• 11月12日

退会ユーザー

他人なので偉そうな事は言えないのですが💦

その叱り方で良いと思うんですよね🤔むしろ愛情込めて叱ってあげてる感じがします。お姉さんが言わないので言われる事に慣れて無い部分はあるのでしょうけど。

逆ギレして泣いたっていうのはウチの息子もイヤイヤ期で危ない事したり、お友達叩くような事とかあったら叱るんですけど、やはり同じような反応をします。ただ、自分の場合は息子なので逆ギレされた時に「息子ちゃんは〇〇したかったんだよね。でもこれは〇〇だからダメだよ」と本人の気持ちも一度受け止めてからっていう叱り方をしています。人の子だとそこまで気をつけて叱れるかは自信ないですけど💦

誰も叱ってあげないと言ってしまいましたが、a✩︎⡱さんがちゃんと叱ってあげてて姪っ子さん良かったじゃんって思いました😓以外と後になってまた懐くかもしれませんよ。

• 11月12日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😫💦

• 11月12日