※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

犬の散歩後、家族が犬と触れ合い、トキソプラズマ感染の心配があります。家族全員の衛生対策が必要です。周りに猫もいるため、不安が募っています。皆の意見を聞きたいです。

回答が少なかったのでもう1度質問失礼します。
いつも話を聞いて頂きありがとうございます。
実家で2匹犬を飼っていて、散歩して帰ってきてそのまま部屋に入れています。(全く気にしない叔母です)
言っても頑固で聞きませんし、やるかも分かりません。
犬の散歩が終わって犬を抱っこ(服に土などついているかもしれないし分からない)
その後娘を抱っこして、、私がその後抱っこ、、そしてそのまま寝たりしてしまいました。
もう感染しているかも知れないと思い本当に病みます。
二週間後に病院なので検査はするつもりですがそれまで不安です。
事情がありまだ実家に居なくてはいけないし。
もう最悪です。
母も犬と同じ部屋に寝ているので、とりあえず娘の所に来る前に全身着替えて手を洗って来てと頼みました(叔母がそのまま散歩して部屋に犬を入れるので部屋に土など糞があるかも知れないから)
でもまた母は自分の部屋に行くかも知れないので、部屋に行くたび、犬と触れ合うたびに全身着替えて手洗いしてもらった方がいいのでしょうか?
母は散歩したら足を拭いているそうですが、叔母が拭かないので意味ないし、、母も軽くは叔母に言ってくれたみたいですが分かってるか不明。犬の散歩やらないでなんて言ったら絶対機嫌悪くなると思うし、、。
話はそれてしまいましたが、私が心配なのはトキソプラズマに感染しているかです、、。
周りや玄関前いつも猫がウロウロしているので余計不安です。
元々すごく心配性でちょっと精神的にも障害があるのでここまで不安になるのは私だけなのか、、分からなくなってしまっている状態です。
皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ほしにー

そうですね…難しい問題です。。
例えば、ワンちゃんに靴を履かせてもらうのはいかがですか?

我が家でも犬を飼っていますが、散歩時は基本的に靴を履かせています。汚れ防止はもちろん、以前落ちていたガラスで足を怪我したことがあるため、犬の安全を考えてです。本来犬は靴を履く生き物ではないので、靴を履かせることに賛否両論あるかもしれませんが、ケガは防げるし、足を洗う必要もないし、可愛いですよ!
人間の靴のようなタイプもありますが、最近は風船のような形をした簡単に履かせられるものもありますので、面倒臭がりの人にも比較的使用しやすいと思います。
mさんからプレゼントして、使ってもらってはいかがでしょうか?

妊娠中やまだ子供が小さいうちは、些細なことでも不安になり、神経質になるものです。だから、叔母様の行動で心配になるのは当たり前のことです。
ただ、ご実家にいらっしゃるということで、その立場も考えなければいけないというところがまた難しいところですね。。
もし、今の状況が、お母様と叔母様のお家にmさんが住まわせてもらっている、ということでしたら、お母様はともかく、叔母様にまで強く要望を言うのは違うのかなぁと思います。主はお母様や叔母様であり、mさんがお客という立場になってしまうので。。
でも、お母様のお家に叔母様とmさんが住まわせてもらっている、という形でしたら、お互いお客なのだから、お母様経由でしっかり要望を伝えてもらうのはアリだと思います。
ただ、叔母様が改善しないところを見ると、面倒臭がりの方かあまり真摯に受け止めていないことが考えられるので、この先も改善は難しいかなと思います。そう思えば、「足を拭いてもらう」要望より「靴を履かせる」要望にトライしてみるのもいいかもしれません!

トキソプラズマに感染しているかは分かりませんが、今はまだ感染していないとしても、現在の環境に不安があるのであれば、そこはしっかりら伝え理解してもらうべきだと思います。mさんや赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。ニュースを漁って、実際に起こったトキソプラズマの感染や症状の事例を話すのもいいかもしれません!

たぬき母ちゃん

トキソプラズマは肉や野菜から感染する確率のほうが高いんですよ
お住まいがどちらか存じませんが北海道じゃないならあまり心配はいらないかなって思います。
本州の犬猫からトキソプラズマが出たら学会で発表するレベルで珍しいことなので(キツネがトキソプラズマ率高いので北海道だと用心が必要かもしれませんが)
里帰り中なんですか?
散歩後は足拭いてほしいくらいのお願いは有りだけど、それをきいて貰えないからってお母さんにいちいち全身着替えろとか、叔母に散歩行くなとかはやりすぎだと思います。
そんなに嫌なら里帰り辞めるか、同居なら貴女が出ていくべき案件かな、と思いますよ

ザックリ1言で言うなら「気にし過ぎ」です。
そんなに心配する必要はないので心穏やかにお過ごしください