※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子優先しないと、将来どうなるか不安。イライラし愛情不足感じる。遅くないか悩む。

上の子優先しなかった場合、どのような子に育ちますか??

2人育児は上の子優先!と散々聞いていたので覚悟していたのですが、上の子にイライラしてしまいできません😢
そして上の子優先出来ていないことで、将来どうなるんだろうと不安になります…。最近指しゃぶりをする様になって、やっぱり愛情足りないんだ💦と思っています。

イヤイヤ期が終わってから…下の子がもう少し大きくなってから…では遅いでしょうか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

下の子が大きくなったらもっと上の子優先にできなくなりますよ😭
私は下の子が1歳になるまでは上の子優先でやっていましたが、下の子が1歳頃になると下の子も自我が芽生えて、上の子優先ばかりできなくなりました💦

上の子優先にしてあげたいなら今のうちです😌

優先しなかったらどうなるかはわかりませんが、下の子はまだあまりわかってないと思うので上の子の方を相手してあげてほしいです😌

2歳児、イライラしちゃうのもとってもわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!なるほど!下が大きくなったらもっと無理っていうの理解しました😭だから、今のうちなんですね💦

    何とかやれる方法考えてみます!

    • 11月12日
deleted user

上の子優先がんばってましたが、イライラするしなかなかできず😭
義実家が預かりたがったのもあるのかも💦
うちはいまだに妹がライバル‼️ママは僕の‼️って感じです😅
子どもによると思いますが、ちょっとかわいそうだったなーって思うこともあるので程々に甘やかしてます😅
指しゃぶりもたまにしてましたがなくなりましたよ!
下が大きくなってからだと今度は下もママ‼️ってなるので、今気になっているのでしたら、下のお子さん預けて上のお子さんとの時間作ってあげて欲しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、今!やらねばならないんですね…納得しました😂
    因みに甘やかすって言うのはどの程度でしょうか??
    今はテレビ観たい!おやつ食べたい!あれ買いたい!がすごくて…結構厳しくしちゃってるんですが、許しても良いのかな?

    でも本当に欲しいのはママの抱っこなんだろうなぁと思うと娘も自分も辛いです😭

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビは影響ない範囲で時間や番組区切って見せてます😊
    おやつも1日一回、下の子寝たタイミングとかでママとお茶にしよ〜って食べます😊
    買いたいもうちもひどいですが買いません。いりません。また今度ねー。無視のどれかの対応します😂
    たまに怒鳴ることもありますけど💦
    うちの息子、思った以上に天邪鬼だったみたいで、別にいいしーと言ってるのを無視して抱きついたら喜んでたので、それ以降は無理のない範囲でこちらからスキンシップを取るようにしました😊
    今までべったりだった分、足りなかったのかな?と今なら思いますが😭
    下の子は泣き疲れて寝るパターンばかりでしたが、今のところ発育になんの問題もないので、安全なところにお腹さえ満たしておけば大丈夫かなって思いますよ😊
    娘はおしっこのたびに起きるので、ウンチしてもちょっとお腹空いてても起きない泣かない息子より手がかかって最初のうちワタワタしてたのが良くなかったのかなー急にママ入院して出産したのが良くなかったのかなーって反省ばかりです😫

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考になります😄やはり買い与えるのだけは止めた方がいいですよね!

    産まれる前は、下が泣いてても上の子優先しよう!と意気込んでいたのですが、下の子に泣かれるとストレスが半端なくて泣き止ませたくなっちゃうんですよね…結果上の子後回しになってしまう…。こればっかりは無理しても自分がイライラしてしまうので、他の方法で上の子に愛情かけられるようにしてみます😄✨

    • 11月12日
ママリさん

うちも凄く言われます。
下の子はまだ分からないんだからおっぱいあげる時以外は放置して上の子を構えと。
でも上の子は悪いことばかりするしイライラしてどうしても怒鳴ってしまって。
それに比べて下の子は笑うようになり大人しいので、どうしても上の子に優しく出来ません、、、。
育児って難しいですよね。
でもどこの家も上のお子さんは経験してきてる事だと思います。
そうやって大人になったりしていくんだと思ってます。
ただ余裕がある時は上の子を構ってあげるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ状況です!下は大人しくてニコニコしていて可愛いのに、上はイヤイヤ絶頂期で憎たらしく思えてしまって…
    どこの家庭も一緒。イライラしてるのは自分だけじゃないと思ったら少し楽になりました!ありがとうございます😊

    • 11月12日
れいな

全く同じ悩みです😭😭
うちはまだ下の子1ヶ月が産まれたばかりですが、もう上の子3歳にイライラが止まらなくて😭
すぐお菓子お菓子言うしご飯は食べないし、3歳なのにオムツが全然取れなくてうんちしたことも言わないしもうイライラしちゃって放置したりとかしちゃいます😭😭
今愛情足りてないと思います。でも産後のホルモンの影響かおおらかになれず😭
下の子がとにかくお利口さんなのでその分イライラが倍増です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😂上の子だけだったら、わがままにも余裕を持って対応してあげられたかもしれないのに…不憫だね…ごめんよ。と思うのですが、そんなのも一瞬で吹き飛ぶくらいイライラさせられますよね(笑)

    してあげられる範囲で、お互い頑張りましょう😂

    • 11月12日
こすっ

二人目生まれた時に、先生になるべく上の子を優先してあげてね!と言われました。
そうしないと、今後の関わり方が決まるらしいです。
今まで、一人で愛情独り占めしてたのに、急に邪魔物が来た!と想い、親の見てないすきにイジメたり 喧嘩が多い兄妹になったりする!! と真剣に話してくれました(; ・`ω・´)

今イヤイヤが凄いのですが、下の子泣かせてでも上の子優先させます。
その為か、起きた瞬間からベッタリでキス魔笑
下の子を溺愛するようになりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!上の子優先にしなかった場合の弊害は兄弟間の関わり方に出てくるんですね?!

    娘は初めの1か月こそ叩いたりはありましたが、今は下の子が泣いてると教えてくれたり、下の子に添い寝して子守唄歌ってくれたり、ハグしたりチューしたりっていうのはあります!!
    この先も上の子の不満が下の子に向かないように気をつけたいと思います💦😄✨

    • 11月12日