※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気ぼん
妊娠・出産

子宮経管の長さは週数に関係なく、定期的に測る必要があります。自覚症状がなくても、担当医に測ってほしい旨を伝えるべきです。測るタイミングや頻度は医師と相談しましょう。

妊娠20週の妊婦です。
子宮経管の長さはいつ頃からどれくらいの頻度で測るものなのでしょうか?
よく長さのことや短くて切迫とか聞くのですが、今のところ一度も担当医よりそのような話はなく、エコーも腹部のみです。
自分から自覚症状や、測ってほしいなどの希望をしないと測らないものなのでしょうか?
週数が来れば自然と測るものなのかと思っていたのですが、今回もそんなそぶりもなく(>_<")
言われなければ、このまま測らなくても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

ストロベリーチーズケーキ

私が通っているところでは、24週過ぎて最初の健診で測ることになってるようでした( ^ω^ )

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    ありがとうございます。
    18週頃から毎回測るなんて話も聞いたので、今回からかなーと勝手に思ってたので焦ってしまいました(^_^;)

    • 4月26日
あっきーママ

病院によって違うと思いますが、私はいまの週数でも測られたことないですよΣ(゚д゚lll)
たぶんやばい方だけ測る感じやと思います!!
今後測るかどうかはわかりませんが、先生に切迫早産とか言われてない限りは、大丈夫だということらしいので、測らないままかもしれませんね(^_^;)
内診もないですか?

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    内診もないです(>_<")
    腹部エコーだけして順調ですねー、以上って感じです(^_^;)

    • 4月26日
あめりかんどっく

お腹が頻繁に張ったりすると見るかもしれません!
私は今までお腹も張らずでしたが
28wの検診だけ頸管の長さ測りました!
あとは臨月入ってからだった気がします!
病院によると思うので
先生に聞いてみた方がいいかと(´,,•ω•,,`)

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    張るというのが未だによく分からず(^_^;
    次回検診が一ヶ月後なので大丈夫かなー?と心配になってしまいました(>_<")
    次回先生に聞いてみます‼

    • 4月26日
❤︎男女ママ♡

私の通ってるところは23から25の間の健診で計測です☺︎
昨日はじめてはかりましたよ☺︎

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    まだ先ということもあるんですね(*^-^*)
    もっと早くから測るなんて話も聞いたので(>_<")
    次回検診は24週なのでそれくらいかもしれないですね!

    • 4月26日
mm mm

私は出産まで一切測られたことないです(._.)
大丈夫だから測らないんじゃないですかね?😊

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    一度も測らないこともあるのですねΣ(*´◯`ノ)ノ
    心配し過ぎず、赤ちゃんと先生を信じて過ごします!
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 4月26日
deleted user

私は24Wで計測しました(´ω`)

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    そうなんですね(^^)d
    私も次回検診が一ヶ月後の24週なので次回を待ってみます(*^-^*)

    • 4月26日
ぼん

答えになってませんが。。

22週の時に検診に行き、旅行前により相談をしたところ実費になると言われてしませんでした。

やっぱり張りがあったりしないと測ってもらえないんですかね。。。アタシの場合、お腹の張りも分からず。。。

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    実費なんですね(゚Д゚ ||)
    私も同じく、張りがよくわかってません(>_<")

    • 4月26日
ままり

私お腹の張りが続いて健診日ではないですが、病院に行き、張りを見てもらって長さを測られました!
幸い5センチちゃんとあるから今のところは大丈夫だと言われていますが、張り止めと無理はダメだと念を押されてます。
大丈夫だからではないでしょうか?(^o^)

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    やっぱり測るときは内部エコーですか?
    このあと長時間電車での移動があるので、不安になってしまったのですが測らないのは大丈夫だと信じて次回を待ってみます(*^-^*)

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    内診でしたよ〜!

    • 4月26日
  • 元気ぼん

    元気ぼん

    ありがとうございます(*^-^*)
    次回聞いてみます(*^-^*)
    ミミオンさんもお大事になさってください(^_^)v

    • 4月26日