※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

小児科で肌荒れの診察は可能ですか?娘がお尻のかぶれにヒルロイドがいいと聞き、小児科で処方してもらえるでしょうか?7ヶ月の娘を大人の皮膚科で診てもらえますか?

小児科では、子どもの肌荒れ等は見てくれるのでしょうか。
私の娘が通っている小児科は、
鼻水が出ていて鼻の下がかぶれている、痛そうなので薬が欲しいって言ったら
おしりかぶれの薬、まだ残ってるよね?
それ使ってねと言われました。
しかし、友達に聞くとヒルロイドがいいみたいで
ヒルロイドが欲しいのですが
ヒルロイドが欲しければ皮膚科になるのですか?
また、生後7ヶ月になる娘が行くのですが普通の大人が通っている皮膚科で見て貰えますか?

コメント

かびるんるん

小児皮膚科じゃなくて普通の皮膚科でも子供見てもらえますよ🙆

でも、ヒルロイドは保湿剤で肌荒れを治す薬じゃないので、なんでも効く万能薬じゃないです。
かぶれなら皮膚科でもヒルロイドは処方されないかもしれませんね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます、
    そうなのですね❗️🤭
    カサカサする所に塗る感じですかね??

• 11月12日
  • かびるんるん

かびるんるん

カサカサもそうですが、娘は両頬が荒れたとき薬を塗ってその上にヒルロイド塗ったりしてました!

• 11月12日
ゆみママ

小児科でもヒルロイド出してもらえると思いますが、対応に不信感のある小児科より皮膚科のほうがいいと思います😊
大人が行く皮膚科でも診てもらえますが、たまに赤ちゃんは無理と言う先生もいなくはないので、念の為電話で確認されると確実だと思いますよ😊

大人の皮膚科で見てもらえますよ!
ですが、うちの娘の場合もほっぺのかぶれとおしりかぶれの薬は同じでした!
すぐ綺麗に治りましたよ😊

ヒルロイドはどっちかといえば保湿剤なので先生が言うようにかぶれの薬を使ったほうがいいと思います。
小児科でも処方されますよ

はるママ

医者ならどこでも出せますが、ヒルソフが貰えるかは先生の判断によりますね。
鼻の下くらいなら普通のワセリンなどで対応できるかもしれません。

私も子供の皮膚の炎症がなかなか治らず、小児科でもらった薬を塗ってたけどダメで……
皮膚科2件目でようやく良い先生に出会えて、それからはあっという間に綺麗になりましたよ☺️✨

8ヶ月のときでした🙌🏻
近くの人気の皮膚科をネットで調べて行ったので、待ち時間はちょっと長かったですが、人気なだけあって行ってよかったと思いました😍

くまのぷーさんも、近所の皮膚科を調べてみたらどーですか🤗

Maddie

ヒルロイドは、小児科でももらえますし、普通の皮膚科でももらえます。

でも、ただの保湿剤なので、薬的な物が必要と見なされたら処方はないのかもしれませんね。

うちは、乾燥が激しい、で、もらいました。

ほっぺのカサカサとオムツかぶれ(お尻)は全く違う薬が処方されました。

ねこちゃ

同じくらいの月齢から、皮ふ科でヒルロイドをもらっています。
元々は私が通っていた普通の皮ふ科です。

ただ、他の方も仰っているように、ヒルロイドはただの保湿剤なので、かぶれていたり、痛そうなのには効果がないです。

鼻の下は、おしりかぶれのお薬で治してから、薬局ならワセリン、病院でならプロペトなど、ヒルロイドよりもっとしっとりさせてあげたほうが痛くないですよ★

娘はアトピーではないですが、乾燥肌なので、お風呂場でオイルと泡のヒルロイドを塗ってから、お風呂上がりにしっかりとヒルロイドを塗っています。

私はアトピー肌で極度の乾燥肌で、亀の甲羅みたく肌がなります。。
ヒルロイドでは足りなくて、その上からワセリンも塗っています。

なっちょ

小児科でも肌荒れや軽い湿疹程度なら診てもらえますし、もちろん普通の皮膚科で小児も診てもらえます😊
皆さん仰っているように、ヒルドイドは保湿剤です。しかも刺激性があるので、かぶれのある箇所ではしみて痛いこともあり、お子さんの症状に合っているとは限りません。
かぶれが治って綺麗になったあとに、今後のかぶれ防止として塗ることはよくあります。
お尻かぶれの薬とは弱いステロイドかな?それなら同じ薬を使ってと言われるのも納得です。

310

小児科でも皮膚科でもみてもらえます!
ただ、ステロイドとか薬に関して神経質な場合は小児科お勧めします!
先生に伝えれば配慮してくれますが、皮膚科と小児科では治し方が違います!
皮膚科はどちらかと言うと強めでサッと治して弱いものに
小児科は肌に刺激のないものを試して治らなければ配合をまた変えて試してと…いった感じです!
私も主人もまず症状を緩和してあげる!弱いものをずっと使い続けてもって意見なので皮膚科派です!(私も主人もアトピーだから薬について理解してるつもりだし皮膚科に通う人間ってのも強いと思います)
ただ、ちゃんと皮膚科の先生は子供だからどうする?って相談してくれます!
丁寧な方だと小児科と皮膚科ではちょっと違うんだ…って説明してくれます!

皮膚科の薬を小児科に見せると、え?こんな薬、子供に出してるの!?なんてパターンも多いです😌
ここは親御さんが気にするか気にしないかなのかなと感じます!