※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

今月旦那の弟が誕生日みたいでプレゼントよりお金かね?って話が出て旦那…

今月旦那の弟が誕生日みたいで
プレゼントよりお金かね?って話が出て
旦那から1万くらいあげるか
って言い出したんですけど普通ですか?w

うちがお金管理してるので
任せるとは言われましたが
正直貯金もやっとこさ
できるようになったばっかりで
余裕なんてないし
こちらには妹がいて
自分が仕事で迎え行けなかったりしたとき
幼稚園に迎えに行ってくれたり
娘に服買ってくれたりしてくれますが
ケーキ作ってあげるくらいで
プレゼントなんかあげれてないし
お金すらあげてません。
妹もこちらの状況を知ってるし
21で働いているので
気にしないでと言ってくれてます。
なのに旦那の弟にはあげないと
いけないのかモヤモヤします。

ちなみに旦那の弟は8歳下でまだ高校生です。
弟からは義母からおつかい頼まれたあとの
お釣りを娘にってくれたくらいで
何かもらったとかないですし
期待もしていませんが
旦那は誕生日でもなんでもないのに
義実家に遊びに行ったら
弟に漫画2〜3冊買ったことが3度くらいあるし
旦那がコンビニに行くって言ったら
着いて行って何か絶対弟も買ってくるし
今年のお正月もなぜか義父母からせびられ
お年玉として娘と同じくらいの額あげたし
誕生日くらいただ一緒に義実家に行って
祝うだけでいいじゃんって思っちゃいます。

心狭いですかね?
みなさんだったらどうされますか?
もしお金を包むとしたらどのくらい包みますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

お気持ちは凄くわかります😂
少し違いますが、旦那の兄弟へは誕生日1万円あげてます!
専業主婦の私は貰った食費を節約しながら自分の母や兄弟へは2000ー3000円のプレゼントをあげてます😫

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね。
    うちの義実家は特殊というか、元々疎遠だったのに今年になって急に会い始めて。
    しかも2回目にあったときに義父の誕生日会に誘われてプレゼントあげましたし、その時義母も数日前誕生日なの知ってあげて、次は弟かよって感じで😅
    うちの実家は結婚してからずっと良くしてくれて、お祝いとか義実家より近いこともあり色んな面で助けてもらってるのに、何も恩返しできてなくて義実家に金かけてる余裕ないわ!って思っちゃいます…
    プレゼントが思い浮かばなかったら1万円も検討しようと思います😔

• 11月11日
まんまるしかく

うちは逆に旦那の兄弟にはあげてなくて私は妹にあげてます!😂でも家のお金からはおかしいかなと思うので私のお小遣いで買ってます!専業主婦なので月々のお小遣いから少しずつ貯めたりしてそこから捻出してます🙌
旦那さんもプレゼントしたいならお小遣いから自由にすきな金額プレゼントしたら?って思っちゃいました😅

• r.i.mama

r.i.mama

自分の小遣いからなら好きにやってくれ!って感じなんですけど、漫画とかコンビニの時も全部家のお金からで😩
    小遣いは月3万ほどあるんですけど、1日千円財布に入れる感じでたまに家族のために500円貯金してますがあとはタバコ代や仕事の道具買うのに使ってるみたいです…
    旦那が来月誕生日で予定日も来月のため、義母に弟さんと一緒に旦那の誕生日会もしたいと伝えて連絡待ってるのに来ずでこっちは疎遠だった今年から会うようになってすぐ義父母のお祝いして弟のお祝いもしようとしてるのにそっちからは何もないんかって余計モヤモヤしちゃって弟のお祝いすら行きたくないくらいです😅

• 11月11日
もつなべ

んー、二十歳超えてたら絶対あげないですが、高校生ってなると微妙ですね💦でも私はあげないと思います💦何かしてあげたい気持ちもわかりますけどね💦1万円はあげすぎかな〜って思ったり😅
なので出すのであれば五千円で、あとはお祝いでケーキかなんか持っていって〜で良いと思いました🤣

• r.i.mama

r.i.mama

そこなんですよね😩
    自分的には5千円以内で何かプレゼントあげたらいんじゃないかって考えてたので1万って言われた瞬間、え?ってなりました😅
    そうしようと思いますww

• 11月11日
ママリ

1万はちょっと…あげすぎ!モヤモヤして当然ですよ!

後半の、おつかい頼まれたあとのおつりを~以降のエピソードに対しては正直気にならないというか、そこはあまりぐちぐち言うのは心狭いかなーとか個人的には思いますが💦

すぐお年玉のシーズンになるし、3000円~5000円くらいでいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちも姉が色々よくしてくれるので、姉や姉の子供にはプレゼントとか渡しますが、自分のお金でやります。
旦那側の甥とかには、私はノータッチです。自分(側)のことは自分で、というスタイルで、敬老の日とかもお互い自分の方だけやります😅
旦那さんも1万やりたいなら自分のお小遣いから頑張ってもらいましょう!

• r.i.mama

r.i.mama

やっぱり心狭いですよね😅
    なんか実家の方が結婚してからですが色々助けてくれたりお祝いもしてくれてるのに何も恩返しが何もできてなくえ、義実家は元々旦那捨てたのに急に会うようになって家計からお金出してお祝いしたり弟にお年玉って聞いたことなかったので色々モヤモヤしてしまって…
    家計から出せるのは5千くらいやからそれ以上あげたいならお小遣いでと言ってみようと思います。

• 11月11日
y

うちの旦那も妹にお年玉をあげたいとか言ってましたが、お小遣いからどうぞ!と言いましたwww

• r.i.mama

r.i.mama

兄弟にお年玉あげたい人いるんですね😂😂
    今回はもうギリギリで考えてなかったと思うので出しますが次からはお小遣いで誕生日プレゼントもお年玉もやってもらいます👍🏻w

• 11月11日
  • y

シスコンとかではないですが、妹が可愛いみたいでwww
    私は義妹が好きではないので、家計からは絶対に出したくありませんでしたwww

• 11月11日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちの旦那も8歳も離れてるから弟ってゆうより友達感覚みたいで😅
    自分も義弟好きでないので正直1円も出したくないですw

• 11月11日
  • y

義妹から何かしてもらった事ないし、長女の産後嫌な事をされたので絶対に絶対に絶対に家計からはなしですwww
    結婚とか出産でない限り、家計から出す意味がわかりませんw 私関係ないしが本音ですw

• 11月11日
  • r.i.mama

r.i.mama

嫌なことされたら尚更家計からは無理ですね😂
    多分旦那は小遣いは1日千円しかもらってないしそれは自分が使うから家計からって感じなんだと思います…
    今までも家計から出して漫画やら買ってんだからそれくらいにしとってよって思うんですけどww

• 11月11日
  • y

少ないお小遣いからどうぞ!それが嫌なら渡さなければいい!なんて鬼嫁ですよねw
    どうしてもあげたいなら、お小遣い貯めてあげてね!って感じですよね😂漫画?!主さん凄いです👏🏻

• 11月11日
  • r.i.mama

r.i.mama

旦那が小遣い自己管理できてれば、家計から出さなくていいのにって感じですよ😩
    こっちは小遣いないし、実母や妹には何もしてあげれてないし、ただ行くだけでいいじゃんって思いますw
    漫画も義実家に行ってテスト頑張ったやら義母が軽はずみでご褒美にとか言い出して旦那も見栄っ張りなのでしょうがないから買ってやるって言い出して…
    誰のお金でかと思ったら金頂戴って、ふざけるな!!!って言いたかったですが、険悪になるのもと思って堪えました。

• 11月11日
  • y

すごい!!!えらすぎます!
    私だったら秒で無理ですねwww
    テスト頑張ったからご褒美って小さい子供じゃあるまいし、、、🙄

• 11月11日
  • r.i.mama

r.i.mama

次からお金抜いていこうかと思ってますが😂😂
    本当そうですよね。
    義実家は娘にお金かけてる分弟に出してほしいのかコンビニ行く時も、旦那がお前財布は?って聞くと義母が○○くんは持っていかないよ〜wwとか今年のお年玉も義父母揃って○○くんが欲しがっとるよ〜とか言ってくるので、いやいや、それはおかしくない?って思ってしまいます😥
    義弟も旦那の時とは違ってかなり甘やかされて育ってる感じで遠慮もないし、自分と妹の間じゃ有り得ない事なので余計イラっとしますw
    普通の事なんですかね?ww

• 11月12日
  • y

いやいや!それは義両親!そこは親の役目でしょうが!なに息子に甘えてるんだ!
    一緒に出かけたくなくなりますね😤

• 11月12日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね!!
    いくら自分の息子が働いてるからってこっちは家庭もあるし、余裕なんかなくて毎月カツカツだし、むしろ義実家は2人とも外車乗れるくらい金持ってるんだから甘えるなよ!って感じですww
    こっちの状況知らないから言ってくるんでしょうけど😥

• 11月12日