※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

旦那の両親と同居している女性が、旅行中に義両親に連絡をしなかったことでトラブルが起き、後悔しています。義両親との関係が複雑で、義母が帰宅するので気まずい状況です。

完全同居の方に質問です。

1泊2日の旅行にでかけた際、何時に帰るコールはしますか?
我が家は旦那の両親と同居、日帰りの遠出でも何時に帰る等主人か私どちらかで連絡を入れていました。
しかし最近関係が上手くいっておらず、義両親の過干渉に私が疲れてしまいいつもする帰るコールをしませんでした。(基本孫にべったりな義両親で周りもびっくりする程行動を共にする事も多いです)

旅行の時だけは義両親の存在を忘れて4人で楽しんで帰ったところ、主人も私も帰り道の途中からスマホを一切見ていない間に義両親から鬼電話がかかっていました。
マナーモードの為気付きませんでした。
帰ってすぐ義弟から、私達夫婦に連絡がつかない!何かあったのではないか...と義両親から連絡があったという報告。
義父は単身赴任で週末だけ帰ってきます。
義母は習い事で夜家を空けている事も多いので家には誰もいない状態でその義弟の連絡からすぐ主人が義父に連絡をしていました。

一言、何時に帰るという連絡をすればよかったと後悔しましたが時間や義両親に縛られるのがしんどくなった私がしなかったのがいけないです。

もう少ししたら義母が帰ってきます。
気まずいの一言と、旅行の楽しさが一気に無くなって主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ショーコラ

一緒に住んでいる限りは、何時に帰る連絡はしますね(>_<)
じゃないと、困りませんか??
逆だったらどうですか?
義母が旅行に行って、いつ帰るかの連絡も無かったらいやじゃないですか??
家に向けて出発する時点で予測は出来るので、だいたいの時間だけ連絡します。

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます(><)
    義母は旅行ではないですが、1日出かけた時など帰るコールはしてこないことも多々あります...してきたと思えば帰ってくるギリギリでご飯の用意してるのにいらないなどの連絡で(><)
    それが嫌だったのに同じ事をしてはいけないですよね。娘に自分がされて嫌なことはしたらいけないと教えてるのに私が出来ていませんでした。
    反省しています。
    主人も気にするなと言いますが、帰るコールをしなかったのは今回が初めてだったので今度からはきちんと毎回連絡をしようと思います!
    ありがとうございました(><)

• 11月11日
夏色☆

同居お疲れ様です。私も同居です😭

家族だけでの旅行、私も義家族のこと気にせず過ごせるのでたまに行きます!本当に幸せですよね笑

私たちは日帰りでも泊まりでも帰りはたいてい連絡しないです😂

ごはんの支度の関係で、あらかじめ出かける前に帰って家で食べるかどうかは伝えてます!

あとはよっぽど遅くなりそうな時は一応連絡します😊

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます(><)!
    ほんと、気にしない生活がこんなにも幸せなんて...(笑)
    上の子が産まれてから私達だけで旅行に行ったことがなく、いつも義両親と一緒だったので気兼ねなく楽しかったです‼️

周りのママ友や地元の友達にも、束縛がすごい義両親という認識が凄いので(子どもの予防接種や病院、記念写真や美容院、保育園の行事、週末のお出かけもほぼついてきます)みんなに励まされる日々です😓
    外食を基本しない義両親なので夜食べて帰るというとグチグチ言われて、帰るのが遅くなるとまたグチグチ言われ...
    我慢の限界がきてしまいました(><)
    それでも次からは負けじと言ってから出かけようと思います!!!
    ほんとありがとうございます!!!

• 11月12日