※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

14wで流産しました。病院で下腹部痛と出血を診断されましたが、便秘と子宮頚管ポリープでした。痛みは便秘と言われ、手術後に流産。症状について普通かどうか知りたいです。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

先月14wで感染流産しました。

実は流産する3日前に下腹部痛と出血があった為病院にかかりました。

そこで診断されたのが
下腹部痛→便秘
出血→子宮頚管ポリープでした。

腹痛は15分置きに波がありました。その事を医師に伝えると便秘の痛みは陣痛の痛みに似てるから便秘でしょうと言われました。そして便秘薬を処方されました。

出血は経膣エコーで子宮頚管ポリープによるものと診断され、その場で手術を受けました。術後は2-3日出血が続くと言われました。

その日から便秘薬を飲み、これまでより強い下腹部痛がありました。また生理のような出血が続いていましたがこれは術後の症状だと思っていました。

そして3日後トイレで完全流産しました。

どうしてもう一度病院に連絡しなかったんだろうとやるせない気持ちでいっぱいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、
14wくらいで腹痛が定期的に起こることは普通なのでしょうか?

あの日切迫流産と診断され、入院していたら助かったのではないかと考えてしまいます。
ここからはわたしの憶測ですが腹痛と出血で病院に行った時にすでに感染していたのだと思います。

この時期の流産は全体の1.6%と言われる中でまさか自分がそうなるとは思わず、戸惑うばかりです、、

コメント

ゆちょりん

後期流産2回しています。
そのうち1回が感染流産でした。

14wで定期的に痛みが
あったのは、おそらく
陣痛だったんだと思います。

病院で切迫流産と診断され
仮に入院していたとしても、
すでに感染していた場合
赤ちゃんが助かる可能性は
極めて低いですし、仮に
助かったとしても、奇形児に
なっていた可能性もあります。

今はまだお辛いと思います。
どうか安静に、心と体のケアを
してゆっくりしてくださいね。

  • yui

    yui

    ご返信ありがとうございます。

    感染してしまったらもう流産は免れられないものなのでしょうか、、?
    ゆちょりんさんは感染の原因は判明しましたか?

    来週術後経過で病院に胎盤の検査結果を聞きに行きます。
    原因がせめて分かればいいなあと願うばかりです。

    • 11月12日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    私の場合は、初期からずっと
    出血が有り、ポリープ切除したら
    またそこから出血があり、
    ポリープ部分から感染して
    破水→流産の流れだったので
    免れる事ができるのかまでは
    正直分かりません。が、
    仮に助かっても奇形児になる
    可能性の話はされました。
    トイレで産まれてしまって、
    誤って流してしまって…
    遺体も何もないので、検査も
    できませんでした。

    原因、分かるといいですね。

    • 11月12日