※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

お腹のキューッとした感覚は横になると治まりますか?子宮頸管長は測定されましたか?18w6dでの赤ちゃんの長さは正常ですか?様子を見ていていいでしょうか。

いつもお世話になっております。
今21週の初産婦です。
最近、痛みはないですが、お腹がキューッとなる感覚があります。横になるとすぐなおります。
横になって治まり、痛み出血もなければ、様子見ていていいのでしょうか。

又、ふと18w6dのときのエコー動画を見てて
赤ちゃんを撮る前に長さ?を測ったんですが、
これは子宮頸管長ですか??

また18w6dで3.89cmは正常ですか?

無知でお恥ずかしいですが、
何卒よろしくお願い致します。

コメント

かんちゃん

キューッとなるときに、お腹触は固くなりますか⁇
固くなるようであれば張っているのだと思います💦
すぐ治るのであれば大丈夫な事が多いですが、まだ21週なら張るには少し早い気がします。
私も20週ぐらいのときに張りについて先生に相談したら、この時期に張ることはあまり無いから、と言われました。
なので張りが頻繁にあるなら相談してみたほうが良いかと思います。

写真はおそらく子宮頸管だと思います!
内診で測ったものですよね?
3.89センチで、先生から何も言われていなければ大丈夫かと思います。
私も中期の頃から何回か測ってもらいましたが、4センチ以上の時もあれば3.5センチの時もありました。
その時のお腹の張り具合や、測り方で結構差が出るみたいです。でもとりあえず3.5センチ以上あれば平気だと私は説明を受けましたよ!
でもあまり張りすぎると短くなってしまうみたいなので、検診の時に子宮頸管についても相談してみても良いかもしれません😌

• さくら

さくら

コメント、ありがとうございます!🙇‍♀️💕

お腹固くなるときもあれば、ならないときもあるって感じです💦
    なんか便秘気味だったりすると回数も増す気がするので今度の検診で相談してみようと思います!

3.5cm以上だと、まず大丈夫なレベルなんですね☺️✨
    念のため子宮頸管も短くなってないか確認してもらおうと思います!

• 11月12日

同じ週数です。まさに同じ症状があって先週病院で聞いたのですが、横になっておさまるのであれば心配ないよと言われました。子宮大きくなってるからそりゃキューっともなるらしいです。
あまりにも頻繁にキューっとなったり、横になってもダメならすぐ来てねとも言ってました。
くれぐれも無理はしないようにとのことだったので、ゆったり過ごすように気をつけてます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じ週数ということで、なんだか嬉しいです☺️♡

そうなんですね😳❗️
    私も無理せずゆったり過ごすように心がけたいと思います。キューとなったらとりあえず横になります!

ありがとうございました😊

• 11月12日