※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ペアローンのデメリットについて相談です。旦那のみでローン組んでいるが、ペアローンだと控除を満額受けられるか後悔しています。

住宅ローン控除についてです。
旦那単独ローンに比べてペアローンを組むことでのデメリットってありますか❓

旦那の額面年収400万、私は250-400万(時短勤務-フルタイム) 借入額2400万
うちの場合は旦那のみでローン組みましたが、ローン控除を満額受けるためにペアローンしたほうが良かったのではと後悔しています。

コメント

ママリ

ペアローンの方が契約時の登記などの諸費用は高くなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)そうなんですね^ ^

• 11月13日
みぃまま

わたしもペアローン考えてましたが…
もし万が一、ご主人様がお亡くなりになった場合、ご主人様のみのローンの時は支払いが無くなりますがペアローンにした場合ひなさんのローンの支払いは残ってしまいます。例え2万、3万でも支払いが35年なり40年と残るのは大変ですよね😭遺族年金が出るとは言え。
なので私は主人のみのローンを組みました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    これで良かったと思いますがもう少し調べておけば良かったです💦

• 11月13日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

団信の内容によってはで、例えば旦那さん7割奥さん3割のペアローンにしてた場合、旦那さんがガンと診断されたら7割は払わなくてよくなるけど奥さんの3割
は残るてことならあります。
単独にしてたら全額払わなくて良いですが、。

私はすまい給付金の恩恵をより受けるためにペアローンにして繰り上げ返済する予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すまい給付金良いですね💕
    我が家は中古物件なので該当しなくて^ ^

• 11月13日
ひとむ

旦那さんがいなくなったときに自分の持分のローンがのこる
注文住宅だと土地建物で4本ローン組むから銀行費用が倍かかる
建売なら二本
どちらにせよ一人でくむより倍の銀行費用

ってところだと思います!

うちはわたしが正社員やめる予定ないのと旦那だけだとマックスローン控除受けれないのでペアローンくみました!
旦那比重大きいかんじです!
銀行費用は1、2年で取り返せる予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諸費用加算でもそんな短期間で元が取れるならペアローンありですね(o^^o)
    もう少し調べてから決めれば良かったです💦

• 11月13日

団信が夫婦それぞれにかけられるのは、むしろメリットだと思います。
なのでデメリットだと、初期費用が高くなるのと、離婚時にややこしくなるくらいだと思います。

家を購入後に産休・育休とると、控除が受けれない期間ができる可能性があるのもデメリットですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(o^^o)

• 11月13日