※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

検診で逆子が見つかり、不安です。医師からは問題ないと言われていないけど、実際の週数より大きい胎児や早い予定日について心配です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

質問させてください🥺🙏
本日検診に行ってまいりました!
31w3dです。
今まで順調だったのですが…
突然の逆子👶⚡️
逆子について調べたところ、医師にも
まだ治る週数だと言われたには言われたんですが、
ダウン症の可能性や水頭症の可能性が書かれた記事がたくさん出てきて不安になってしまって…😭
胎児の大きさも、頭とお腹周りが週数プラス4w…
足の長さがプラス2w…。
予定日も4週ほど早まった日ででており、問題があるんじゃないかととても不安で😢
病院では特に胎児に関しては何も言われてはいないのですが、何も言われてなければ安心していて平気なもんでしょうか🥺💔
お聞きしたいのは、
・逆子でも問題は無い(医師から何も言われてなければ今のところ気にしなくていいのか)
・実際の週数よりプラス4週でも気にしなくていいのか(実際にそのくらい大きい結果出てたけど、問題なかったよ〜等々…)

先輩ママさんからのアドバイスお待ちしています😰🙏✨

コメント

ゆきんこ☆★

医師が何も言わなければ大丈夫です!✨
二人目がお腹も頭も大きかったですが、ド健康!のビッグボーイなだけでした(^^)♡

• 🌱

🌱

そうですよね…!
    今はネットでいろいろ調べれちゃう分よくない情報もどんどん入ってきてしまって😭泣
    先生から何も言われてないですし、とりあえず逆子が治るようにお腹に話しかけまくります!🥰

• 11月11日
ふうたろ

逆子は出産前に直るパターンが多いみたいですよ!
息子も右を向いたり左を向いたり、検診のたびに向きが変わってて、「次の検診で逆子だったら帝王切開の予定を決めましょう」って言われましたが、結局は直りました😂笑
逆子体操したり、お腹を撫でて「頭が下じゃないと出れないよ~」って話しかけてました🤗💓

• 🌱

🌱

この週数で初めての逆子でビックリしてしまって😨⚡️
    わたしもお腹に沢山話しかけます!!!

• 11月11日
よっっこっこ

うちは28週ぐらいからずっと逆子で、結局最後まで逆子ちゃんでした😅3人目だから36週でも戻りそうだけどねーって言われてましたが、なおらず帝王切開しましたよー!ビッグベイビーではなかったですが、問題なく赤ちゃん健康でした😋🙆‍♀️
特に先生からも何も言われてなかったので心配はしてなかったです☺️

• 🌱

🌱

赤ちゃんが居心地が良い体制ってだけなんですかね🥺✨
    胎児についても子宮や胎盤についても今まで何も言われたことないので、単純にぐるぐるしてしまっただけなんでしょうか😨
    心配しすぎずお腹に話しかけまくりたいと思います!

• 11月11日
ともも

私が生まれるときに、30w過ぎて逆子になりましたが、出産までになんとか戻ったと言ってました✨

うちの子も30週あたりで頭とお腹プラス4週くらいでしたよ!そして足だけ2週くらいなのも一緒です😂
生まれてからも頭は大きい方ですが、健診で頭囲で引っかかったことはないです。骨格はしっかりしてますが。
パパがママが大きく生まれていると、お腹の中で大きくなりやすいと医師に言われました✨

• 🌱

🌱

わああ、まったく一緒ですね🥺
    あまり大きすぎるのも良くないって書いてあって、不安で不安で…。
    でも、それだけ元気に育ってくれてるんだ!って思って むしろ褒めてあげるくらいの気持ちでいようと思います!!!

• 11月11日
ぶたまんまん

私は28週からずっと逆子です💦予定帝王切開になりました!!今週の予定です笑
頭の大きさはずっとプラス3週大きくて足の長さは平均で先生からは大きいねってしか言われないですが、ダウン症については不安になってましたが、エコーでの赤ちゃんの顔が思いっきり私に似てるので大丈夫なのかな?って思ってます😳😳
推定体重もかなり大きめなので確実にビッグベイビー👶だと思います!
病院から何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ💓

• 🌱

🌱

今週!!!頑張ってください…!😍❤️
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰✨
    今日の検診では手で隠れちゃっててお顔を見せてくれなかったのですが、今までも特に何か指摘されたことも無く…単純にすくすく育ってくれたんだろうと思うようにします☺️👍
    出産ほんとに応援してます!頑張ってください❤

• 11月11日