※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

へその緒のお手入れについて助産師と意見が異なります。消毒の必要性について確認してみてください。黄色い汚れは正常ですが、ベビーオイルだけで拭いて大丈夫です。

へその緒のことで質問です。
生後9日目です。
産院では助産師さんに沐浴を教わり、その際に
へその緒は、綿棒にベビーオイルつけてくるくると回して掃除してねと言われ、このアプリでへその緒のことについて見たら消毒をしないといけないと書いていましたが、助産師さんは消毒のことは一切言われませんでした。
どうしたらいいのでしょうか?
綿棒でくるくると拭き取ると、黄色いのが綿棒につきます。汚れだと思うのですが、ベビーオイルだけでいいのでしょうか?

コメント

パカちゃん。

病院で消毒液貰わなかったですか??
退院時に必ず貰うのでどこの病院も貰えるものと思ってました!
私の産婦人科では乾くまで消毒はしないといけないと言われたので、一度産婦人科に電話してきいてみた方がいいかもしれないですね!

• さき

さき

消毒液はもらわなかったです!
    確認してみます!

• 11月11日
りほ

ベビーオイルって言われたんですか?
私は消毒液(マキロンとか)って教えてもらいましたよ。

• さき

さき

ベビーオイルって言われました…市販のマキロンでもいいんですか?マキロンを綿棒につけてクルクル回す感じでいいんですかね?

• 11月11日
  • りほ

りほ

市販のマキロン(透明液)のでいいんですよ(*^_^*)
    私は貰わなかったので指導の時に家にある消毒液で~って話を聞きましたよ。

• 11月12日
ま

消毒液もらいました!
確認した方がいいと思います💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    確認してみます!

• 11月11日