※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

39週1日の太っちょ妊婦です。先週の検診で体重が原因で難産になると言われ、不安です。赤ちゃんは3029g、子宮口は2センチ。太っていると難産でしょうか?助産師に聞けず不安です。体験談お願いします。

太っちょ妊婦はやっぱり難産?(*ω*)
現在39週1日、本日検診でした。身長154cm 妊娠前62kg 現在72kgの太っちょ妊娠です。
先週の検診でいきなり体重次第では下から産めないね〜と、さらっと言われました。今日も内診中ぐりぐりされてるときに太ってるからね〜や、予定日までお腹に入れといてもいい事ないよーとかさらーっと言われました。なんだかもう難産になる気しかしません。ここまできて急に不安になりました。赤ちゃんは3029gで子宮口は2センチあいているそうです。やはり太ってると難産でしょうか?助産師に特に何も言われないので安心してました。泣 赤ちゃん下から出てこれなかったらどーしよう 涙 体験談お聞かせください★

コメント

めんま

体験談ではないんですが…
私の通う産婦人科は体重管理にむちゃくちゃ厳しくて、158cmなんですが58kg越えたらうちでのお産は無理だよ(^^)って笑顔で言われました(´・_・`)!つわりで49kgになったんですがもともと52kgだったので、正直厳しいっす!って言ったら、うちは帝王切開はすすめてないし安産で産んでもらいたいから体重管理にはうるさいよーと言われました。。

玲志-leico-

私と太っちょ妊婦でしたので、個人病院では妊娠初期から産道に脂肪がついている可能性が高いため、下からは産めないねーと言われ、帝王切開を覚悟していましたが、転院した大学病院でこのことを話すと、関係ないから〜と笑われました((((;゚Д゚)))))))確かに脂肪は他の人よりはついていると思うけど、重要なのは伸び!!と言われました。年齢が上がるにつれて、産道の伸びが悪くなるようでしたので、22のあなたなら問題なく産めるよ〜と言われました。
結局予定日過ぎても全然出て来ず、下がらず、子宮口も1cmギリギリあいてるという状態だったので、促進剤で出産となる予定でしたが、子宮口広げてもらった処置の激痛とそれにより陣痛が来ていたことで血圧が上がってしまい、緊急帝王切開になりましたが…(>_<)(笑)
ちなみに3744g/52.7cmの大きな子でした(笑)看護師さん達にもこれは、切って良かったねと言われました(笑)

まる様のご質問にお役に立ててなくてすみませんが、一応参考までに…(;-ω-)a゙

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2児ままちゃん

産後1ヶ月のママです。
そんな感じで言うのはひどいですね(×_×)
子宮口2センチ空いてるなら雑巾がけ、散歩など家事をやって体を動かせば大丈夫だと思います!もう少しで会えますね♡
ママふぁいとです!!!
もしも帝王切開になってしまってもそれはそれで赤ちゃんとママの安全のためなので自分を責めないでくださいね。

はぁさん

私もまぁ言われましたね(笑)
次女の時が一番太って中毒症の手前だったのに4時間4回イキミで産まれましたよ🎵
太りすぎは実際子宮の入り口に脂肪が着くので、
子宮口が開きにくい、赤ちゃんが出にくいとゆうのは事実ですので、
お母さんがこれ以上太らないようにとゆう暗示ではないでしょうか😊
ともあれ安産でありますよーに😊‼

まる

回答ありがとうございます♪
えーっΣ(゚д゚*)厳しい‼︎やっぱり体重大事なんですね。にしても厳しい 笑 でもそらくらい言われないと体重管理つい自分に甘くななっちゃうんですよねー。

h&dママ

1人目が超でぶでした笑

152cm55kg→77kg笑
赤ちゃんは2600gでした。
体重に甘い病院でした

私は回旋異常という難産になり
促進剤→お腹押されて吸引分娩に
なりましま。赤ちゃんが小さかったから
下からでしたが麻酔科の先生を呼んで
帝王切開寸前でした(^_^;)))
ただ回旋異常はでぶとは無関係みたいです。

今回は50kgスタートの6kg増加ですがどうなるかな?
今回は体重にうるさい病院です。
赤ちゃんはでかめです、、

太めでも安産の方もたくさんいますし
痩せていて難産の方もたくさんいます。

子宮口も開いてきてますし
リラックスしてお産を迎えてください!

まる

ショックでしたー泣
できるだけ動いて早く産みたいです(*ω*)優しいお言葉ありがとうございます 泣

まる

わぁ羨ましい 涙
スピード出産Σ(゚д゚*)体質もあるんですかね。そうですね、もうこれ以上増やさないように気を付けて運動しようと思います‼︎

まる

わぁ〜笑 でも元が細い 泣
そうなんですね。
太い=絶対難産という訳ではないのですかね?
ここまで来てしまったのでもう嘆いてもしょーがないですよね 笑
リラックスしてどーんと構えます 笑

まる

年齢と伸びΣ(゚д゚*)なるほど!先生によって言うこと違うんですね!
陣痛を経験後の緊急帝王切開Σ(゚д゚*)1番恐れています 笑
赤ちゃん大きかったんですね〜
私も丁度22歳なので産道伸びますようにと願って陣痛待ちます!笑

私は、155㎝で二人目の時に妊娠前63㌔つわりで51㌔まで減りましたが、出産時は68㌔でした(・・;)))
難産でもなく、普通に出産しましたよ(≧▽≦)
三人目を妊娠中ですが、妊娠前65㌔現在62㌔なので、多分、出産時は70㌔行きそうです(´д`|||)
太り過ぎて中毒症が出てたりしたら、問題でしょうが、ちゃんと産めると思いますよ(*^_^*)
心配せずに、ドーンってかまえてください(*^_^*)

Black★Mafia

私なんか一人目の時は20キロ位ふえましたけど安産でしたよ!(*´ω`*)
だけど太り過ぎて良いことはないので
先生はきつめに言ってるんだと思います★
私なんか三人目
お腹も下がってないし子宮口も開いてないしすでに油断して15キロ弱増えましたー
だからまるさんは私より絶対安産ですよ!(*´ω`*)
お互いがんばりましょー!

たつ*とも

私も155㎝、70㎏近くなりました笑
赤ちゃんは約3000gです。

なかなか降りて来ず、2日ほど陣痛に苦しみました(´Д`|||)
これが体重のせいかは分かりませんが^^;

♡h.a.r*532♡

私は153cmで妊娠前62キロ出産時68キロくらいでした😊
ですが、3人目だからか病院着いて2時間で産まれましたよ󾬌破水からは4分でした😁ちなみに3188グラム50cmの女の子です♡

まる

安産だったんですね◡̈❤︎少し安心しましたー涙
ここまできたらどーんとかまえます!笑ありがとうございます!

まる

20キロ(*ω*)きっと元が細いんですよー涙
そうですよね、太りすぎて良いことないですよねー。
残りの妊婦生活気を付けます(*ω*)
優しいお言葉ありがとうございます 涙

まる

2日Σ(゚д゚*)お疲れ様でした 泣
結局どうしてかはわからないんですね(*ω*)
細くても難産な方も居ますもんね。

まる

3人目ともなるとそんなにつるんと出てくるんですね( ꒪Д꒪)笑
お疲れ様でした◡̈❤︎

やっか

予定日一緒です(*^◯^*)
私も37w6dの時、助産師さんに体重増えすぎだし浮腫みもあるし、血圧も高いし最悪帝王切開。と言われ、赤ちゃんも2800gで医師には毎回標準と検診の時に言われていたから安心していたんですけど、『あーお腹も大きいし赤ちゃん結構大きいのね〜』なんて言われて、めちゃくちゃ不安になりました。難産決定じゃん。って思ったら怖くて涙もでました。
ちなみに体重も16キロ増えて164㎝で81㎏とゆー数字を叩き出してしまっています(>人<;)
ここまできたら、仕方ない。頑張ろうって思ってたけど、この時期にそんな不安になるよーな言い方しないでほしーよ。と心の中で正直思いました。
でもこの前の38w6dの検診で、医師に浮腫みが気になると言ったら産むまではこの浮腫みしょーがないよー。と言われ、赤ちゃんも標準だねーと言われ、帝王切開の話も特になく、なんだかポカーンとしてしまいました。
もしかしたら、帝王切開って言われるのを覚悟していたので…。

医師と助産師さんの感覚って違うんですかね、でもどちらにしても無事に生まれてきてくれるのであればどちらでもいーぞ♡って覚悟決めれましたけどね。

文章長くなってしまいましたが、前向きに、無事に生まれてきてくれる事だけをお互い願いましょう(*^◯^*)

まる

予定日一緒嬉しいです★
この時期に言われるとかなり不安になりますよね( ꒪Д꒪)
なんだか人によって言ってること違うし困惑します 涙
そうですね無事に産まれればと覚悟を決めてお互い頑張りましょう!ありがとうございます★